人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

ニル・ベルグマン監督「旅立つ息子へ」を観る 〜 自閉症”スペクトラム”の若者とチャップリン「キッド」:ギンレイホール / 「セイジ・オザワ松本フェスティバル」全公演中止

2021年08月25日 07時18分54秒 | 日記

25日(水)。昨日、何気にツイッターをクルージングしていたら、元新日本フィルの首席ヴィオラ奏者・篠崎友美さんが7月に東京交響楽団の首席に就任していたという記事に出会いました ちっとも知りませんでした 知らない時に知らないところで世の中は動いているんだなぁと思いました また別のツイッターで、「セイジ・オザワ松本フェスティバル」の全公演が中止になったという記事に接しました 20年ほど前には毎年のようにA君の運転する車で松本まで”日帰り”で聴きに行ったものです 当時は「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」という名称で開催されていました 小澤征爾がサイトウ・キネン・オーケストラを振ったベルリオーズのオペラ「ファウストの劫罰」(1999年公演)はロベール・ルパージュのアクロバティックな演出とともに忘れられない公演です

ということで、わが家に来てから今日で2419日目を迎え、自民党の二階俊博幹事長は24日の記者会見で、菅義偉首相の党総裁選での再選を支持する考えについて「変わりはない」と述べ、首相続投が望ましいとの意向を改めて表明し、「誰々さんでは選挙を戦えないというのは大変失礼な話だ」と述べ、次期衆院選に向けて党内で浮上している首相交代論を牽制した  というニュースを見て感想を述べるモコタロです

 

     

     失礼な話かどうかは 次期衆院選を戦ってみれば判ることだ 秋の選挙が待ち遠しい!

 

         

 

昨日、夕食に「ひき肉と大根の甘辛煮」「生野菜とツナのサラダ」「冷奴」を作りました 「ひき肉〜」は初挑戦です。娘が「大根がちょっと固くない?」とクレームを付けてきましたが、「文句があるなら自分で作れ!」とは言わず、スルーしました 味は良かったので、次回はもっと柔らかく煮よう と一人密かに決心する父でした

 

     

 

          

 

昨日、ギンレイホールでイスラエルのニル・ベルグマン監督による2020年製作イスラエル・イタリア合作映画「旅立つ息子へ」(94分)を観ました

アハロン(シャイ・アヴィヴィ)は、自閉症”スペクトラム”の息子ウリ(ノアム・インベル)の世話をするため、売れっ子グラフィックデザイナーというキャリアを捨て、田舎町でのんびりと暮らしている 別居中の妻タマラは息子の将来を心配し、全寮制の特別支援施設への入所を決める 定収入がないアハロンは養育不適合と判断され、行政の決定に従うしかなかった しかし、入所当日、大好きな父との別れにパニックを起こした息子の姿を目の当たりにしたアハロンは、自分が息子を守ることを決意し、2人の逃避行が始まる かつての仕事仲間や弟を頼って旅を続けるが、妻からクレジットカードを無効にされてしまう  万策尽きたアハロンはウリと自宅に戻り、結局、ウリを施設に入れることにするが、ウリは入所者に暴力を振るう。アハロンはウリが暴力を振るう原因に思い当たる節があった

 

     

 

【以下、ネタバレ注意】

この映画は、息子のために人生を捧げる父親と、そんな父親の愛情を受け止める青年の絆を、実話に基づいて描いたヒューマンドラマです

なぜウリは暴力を振るったのか ウリはチャップリンが大好きで、いつも携帯用DVDプレーヤーで動画を観ていますが、彼が観ていたのは「キッド」でした この作品は、チャップリンが少年と組んで、少年が石を投げてガラスを割って逃げたあとに、チャップリンがガラス修理屋の恰好でやってきて、家主からガラス交換を頼まれて金儲けするという内容です 一種の詐欺ですね。アハロンは、「ウリはこの動画を観て、騒ぎを起こせば父親が来てくれると思ったに違いない。施設で暴力を振るえば父親が迎えに来てくれると思ったのだろう」と考えます ウリに訊くとその通りでした。彼は父親と一緒にいたかったのです とはいうものの、いつまでも父親の世話になっていては他人との会話も交流も出来ないので、アハロンは悩みます しかし、映画のラスト、施設の若者たちと会話をしているウリの姿を見てアハロンは踏ん切りがつきます それは子のウリにとっては親離れの、親のアハロンにとっては子離れの瞬間でした

この映画で特筆すべきはウリを演じたノアム・インベルの演技です 顔の表情、手足の動きをはじめ彼の行動のすべてが まさに自閉症”スペクトラム”を表しています  とても演技をしているとは思えないほどの自然な演技力に驚きます

この映画を観ていると、父親としてのアハロンの気持がとても良く伝わってきました 父親と息子の関係には言葉では言い表せない独特のものがあります

【訂正】(8月25日)

本文中に「篠崎友美さんが7月に東京交響楽団の首席に就任」とあるのは、東京都交響楽団の誤りでした。お詫びして訂正いたします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリダ・ロイド監督「サン... | トップ | 芸劇ブランチコンサート「憧... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-25 12:54:34
篠崎友美さんが入団したのは、東京交響楽団ではなく東京都交響楽団です。小川響子さんが所属しているのは、葵クァルテットではなく葵トリオです。アクセス件数の多い、影響力のあるブログに相応しい正確な記載を望みます。
返信する
訂正 (tora)
2021-08-25 14:38:45
どなたか存じませんが、ご指摘ありがとうございました。あらためて記事を見て誤りに気が付きました。早速、それぞれのブログの末尾に訂正を掲載いたしました。
ブログのアップに当たっては気を付けているつもりですが、たまにこういうポカをやってしまいます。
今後は今まで以上に気を引き締めてアップしたいと思います。
これからもお気づきの点があれば、ご指摘いただければ嬉しく存じます。よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (miminga33)
2021-08-25 22:34:07
こんばんは。
お暑いですね。

大根は夏なのでもともと硬いと思います。お手数でも下茹でした方がいいかもしれません。
もし圧力鍋が有れば使うのをお勧めします。

わたしは煮物大好きですがこの季節は大根はあまり使いません。上手くできなくて💦💦💦
返信する
下茹で (tora)
2021-08-26 07:14:26
miminga33さん コメントありがとうございました。

残念ながら圧力鍋は持っていないので、下茹でで手を打ちたいと思います。有益なアドヴァイスをありがとうございました。

いつもブログを拝見していますが、料理のレパートリーの広さに驚いています。これからもアドヴァイスをよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事