今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

きれいなPEN-EEの巻

2017年12月22日 17時39分51秒 | ブログ

今日はホームセンターへ買い物に出掛けましたが、大掃除もあって買い物をする方の人出が多かったです。明日23日は天皇誕生日で祝日ですから、世の中このままクリスマスに入って行くのでしょうね。私のところはご依頼があれば正月休みもありませんけど。で、当初はメンテナンスなのでUPする予定ではありませんでしたが、問題が見つかってオーバーホールとなりました。PEN-EE #7902XXと1966年11月製の個体です。EEはあまり使用されなかった良いコンディションの個体がありますね。この個体もそんな個体で、オーナーさんが入手前に整備を受けているような印象がありましたので安心をしていたのでしたが・・

あまり画像撮ってません。モルトは両面テープ付のもので貼り替えられていますが、ここは接着でないともたないのです。古いモルトカスも付いたままですので完全に除去します。

 

洗浄をして汚れを落としています。

 

 

後期の個体なのでセレンが生きていて、メーター指針も正常です。

 

 

問題はここです。右の後玉はカニ目に傷かありましたので過去に開けていることは確実ですが、レンズが曇っています。これ多いんですよね。清掃を試みたけれど、クリアーにならないので見なかったことにしようということでしょう。EEは構造上、後玉の状態が確認出来ませんので。

全体に曇っているのですが見にくいですね。

 

 

これでどうよ。左が付いていたレンズ。今回は右のうちのストックと交換します。

 

シャッター羽根に少し錆が出ていますが、他は良好です。洗浄注油をしてユニット完成。

 

組み込んだところ。露出計の感度も正確です。

 

 

ハリオサエが2段になっていますね。後期型のEEN プログラム式EE 1/30、1/250の2速シャッターです。

 

EENの途中からスプールがEL方式になったことが分かります。

 

 

交換をした後玉。

 

 

トップカバーに僅かな歪みがありますので修正をしておきます。

 

 

あとは、38mm、25mmの清掃をしました。

 

 

白内障が治ったので新年早々は世の中明るい写真が撮れるでしょうね。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きゅー)
2017-12-22 19:43:30
トミーさん、はじめまして。

今回の記事、大変興味深く勉強させて頂きました。
モルトは両面テープで張り付けていた場合は要チェック!なのですね。
綺麗なレンズになり、見ているこちらも気持ちが良くなってきます。

丁寧なお仕事に感銘を受け、コメントさせて頂きました。
返信する
Unknown (TOMY)
2017-12-30 20:47:38
きゅーさん。

ご返事が遅れてすみません。見過ごしてしまいました。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。