今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

リサイクル屋に転がっていたPEN-Wの巻

2019年10月24日 19時00分00秒 | ブログ

今日ね。歯の治療で痛かったのでやる気ないです。このPEN-W #1043XXはね。リサイクルショップに転がっていたそうです。店主が価値を知らないのか、評価が下がってしまったのか? ゴミ処分のところを辛うじてオーナーさんが救出して来たという幸運な個体。しかし、塗装の状態も悪いしとにかくばっちい。

 

たぶん間違いなく、今までに私のところに来た個体で一番状態が悪い。

 

 

ただ、内部などは思ったよりマシな状態です。

 

 

ただし、下手に洗浄をすると塗膜が剥がれちゃいます。PEN-Wの塗装が悪いのはご承知の通りですが、たぶんプライマーが悪かったと思いますね。

 

 

PEN-Wのレンズはどれも良くないのですけど、あら~意外に悪くなさそうです。これは予想外。

 

 

トップカバーの留めネジがシュー下以外失われています。

 

 

取りあえず分解洗浄をしたところ。フィルムレールは磨いておきました。

 

 

スプロケット軸とスプール軸、リンケージ、モルト貼りなどが終了。未分解のシャッターをO/Hして行きます。

 

多くの個体でストロボのターミナル接点の半田が取れています。

 

 

意外にシャッターは羽根の錆も少なくも組立に問題はありません。

 

 

レンズも現存の個体の中では悪い方ではありません。

 

 

ヘリコイドグリスを塗布してレンズを組み込みます。

 

 

ファインダーの分解、レンズの清掃をして組み込みます。

 

 

製造は1964年10月(昭和39年)で、まさに東京オリンピックの開催されていた月です。リサイクルショップで救出されたので二回目の東京オリンピックを経験できる幸せな個体でした。

 

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。