今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

レンズがねぇ・・PEN-Wの巻

2019年12月19日 20時00分00秒 | ブログ

土曜日はさ。定期診察で新宿に行ってましたが、最近は休日ダイヤでも車内は混んでいるね。新宿駅の人波の半分は外国人観光客で国際化かも知れないけど、私にとっては段々行きにくいところになって行くね。クラカメブームの頃に新宿周りをしていた頃が懐かしいです。で、帰ってからは息子の安物クロスパイクのライトが故障をして、じゃあ、お手軽なハブダイナモ式に改造しようと思ったのですが、これが意外に費用が掛かります。シマノの新しいハブダイナモは従来より出力を下げて0.9Wとして、その分負荷を軽くした規格です。ライトの定格も0.9W(従来は3W程度)のHILMO(ヒルモ)を選びました。リムは手持ちの中古を再利用することにしてスポークの長さを計算しました。国産のホシは72本でないと流通していないみたいなのでアマゾンで中華製? の36本入りを手配中です。入手出来ましたらそちらもUPします。そのように遊んでいたものですからカメラのUPが遅れました。m(__)m

遥々沖縄から来ました。念願のPEN-Wとのことですがレンズが曇っていますねぇ。PEN-W #1081XXはレンズにウィークポイントがありまして、保管状態の悪かった個体はレンズの劣化が進みます。飛行機の雲中飛行のように真っ白になった個体もあります。きれいなレンズの個体も過去には数例見たこともありますけどね・・

 

ファインダーもかなり曇っています。ということは未分解ということでしょうから、それはそれで結構でした。その他、シャッターの不調と2回巻上げなどがありますが、どうでも良いことです。

 

画像の方が実際の印象より透過光の影響できれいに見えてしまいます。

 

 

前玉の水滴状の汚れと後玉のバルサム劣化のダブルです。経験的に清掃はほぼ難しいのですが、オーナーさんのご希望ですので作業を進めていきます。

 

gooblogへ入力方法を問い合わせて復帰しました。シャッターをすべて洗浄して組んで行きます。このシャッターは画像のバネ1本で作動をしています。

 

本体側を組んで行きます。スプロケット軸とスプール軸の潤滑が切れている個体が殆どで、ガチャガチャ的に動きをしている物が多いです。

 

完成したシャッターユニット。状態は非常に良いです。

 

 

レンズは出来るだけ清掃をしましたが、バルサムのやり直しをやってくれるところがあると良いのですけどね。

 

PEN-Wはレンズにウィークポイントがありますので、入手をされる場合は直接確認が鉄則なのですが、オークションなどではそうも行きませんね。しかし、レンズのコンディションについて事前の質問はされた方が良いと思います。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。