今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

こりぁダメだねパンケーキの巻

2016年06月09日 14時12分31秒 | ブログ

地自体の健康診断の結果を聞いて病院から帰ったところです。一応異常なしで、もう少し生きられるかな? で、短くUPします。38mmのパンケーキはみなさん探されているようですが、いつもお話しているように、構造的にヘリコイドグリスが抜けやすいので、状態を良く確かめてから購入してくださいな。ご覧のように、リングのバックラッシュがガタガタ~。俺し~らない。

レンズもいけませんねぇ。過去に分解歴もあって、とにかくガタガタです。

 

 

分解をして、まずレンズが生きているかを確認しました。ラッキーなことに、レンズは何とか大丈夫です。

 

なんで内部まで腐食が進んでいるのでしょうね? ヘリコイドは重いだけではなく、途中で引っかかります。これは、洗浄をしてラップ(すり合わせ)を繰り返すしか手が無いのです。

 

ヘリコイドネジ部が削れてアルミ粉が大量に出て来ます。硬めのグリスを入れるしかないですね。何とかスムーズになりました。

 

レンズはこんな感じです。

 

 

カメラに装着してテストをします。まぁ、良いですね。貴重なパンケーキですから、大事に使ってくださいね。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。