今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

茶暮れさんのSEIKO 5 ACTUSの巻

2015年12月18日 21時46分26秒 | ブログ

以前に茶暮れさんにお譲りをしたセイコー・アクタス6106-8660が戻って来ました。すでに一度、穴石の脱落で修理に戻ったことがありましたが、今度は文字盤の取付け足が折れてしまったようです。自転車通勤ですから振動が原因でしょうかね。古い精密機械ですから、いろいろ出て来ますね。

2つの足の両方とも折れて文字盤が回ってしまう状態でした。シルバーの文字盤でしたら代用できるのですが、やはりこのブルーがお気に入りなので・・

 

歩度もだいぶ遅れ気味ですので各部の注油をして様子を見ます。天真への注油はカレンダーの曜車を外してから・・

 

ダイヤショックのバネはピンセットでつまむと、ピンッと飛んで行ってしまう危険性があるので、ロディコ等でくっつけて取ります。

 

機械とスペーサーは接着で文字盤は両面テープ固定とします。ケースも洗浄してあります。

 

針をつけて文字盤とのクリアランスを確認します。

 

 

いかにも70年代の鮮やかな文字盤が特徴ですね。また、元気で活躍できるでしょう。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろご無理をお聞きしていただき感謝 (茶暮れ)
2015-12-19 19:57:34
トミーさん、ありがとうございます。
綺麗に直ってますね!
いろいろ問題を抱える時計になってしまいましたが、
これからも活躍してもらうつもりです。
自転車の時はちょっと労わってやります。

私の体もいろいろ問題を抱えていますが、時計やカメラみたいにO/Hして欲しいわ~ (笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。