北海道のINOBOOさんから時計とカメラが来ていますけど、右は現行のオリエントスター(自動巻き)で、左は先日仕上げてからお気に入りで使用中のご先祖様のオリエントスター・ダイナミック。おんなじマーク。実使用で日差+10秒ぐらいと少し甘く見ていましたが侮れません。比較すると現行は大型なのにびっくりします。まぁ、当然か? ケースもがっちり、風防はガラス。SSベルトも無垢で、高級な感じはしますね。インジケーター付きだし。ヤフオクで、2時位置のカレンダー切り替えボタンが作動しないとのことでジャンク扱いを入手されたとのこと。
裏スケの裏蓋を取って観察します。良く知らない機械ですが、ボタンのプッシュピンと切り替えレバーに隙間が空いていますね。試しに楊枝でボタンを押してみると切り替わります。これはボタンに不用意に触れてカレンダーが切り替わらないように故意にクリアランスを取ってあるのではないのかなぁ? 知らないけど・・
まぁ、ボタンを指で押して切り替わるようにしたい。とのことで、特に調整機構も無いようですので、下駄を履かせるしか方法は無いですね。ということで、φ0.9の真鍮丸棒を0.5mmに加工をして接着をしてみます。
ボタンを押すと・・切り替わりますね。
ただし、ボタンには、セイコー、スポーツタイマーのようにコイルスプリングも入っていませんので、非常に軽い力でカレンダーは切り替わってしまいます。無意識に何かに触れたことで誤操作の心配があると思いますけどね。