今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

36万台のPEN-Sはねの巻

2018年11月25日 21時08分03秒 | ブログ

PEN-S #3609XXですけどね。長く生産されたので30万台と言っても1963年7月製とかなり古いんですよね。それによって、いろいろな問題が起きています。オーナーさんからは、「ファインダーの曇り」とのことですが、分解のところ、2枚の対物レンズがレンズ自体に曇りが出ているのでした。これは研磨をすることにします。

珍しくクラックが入っていない駒数ガラスですが、洗浄の時に接着が外れました。再接着をしておきます。

 

シャッターは、過去に分解を受けているのですが、動きが緩慢で低速は止まりますね。摩耗は少ない方です。前期生産のシャッターは、まず正常には動きません。

 

シャッターは完成して、洗浄した本体にスプロケット軸、スプール軸を組みました。これからシャッターを組み込みます。

 

各レンズのカビが目立ちます。

 

 

前玉の傷が多いです。

 

 

ファインダーのリンクル塗装が剥がれていますね。タッチアップをしておきます。

 

 

これで完成。最初の画像と違いが分かるかな?

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。