今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

ヴェラ 4 テッサー50mm付の巻

2019年12月21日 21時04分10秒 | ブログ

もう一台ヴェラがありました。4型テッサー50mm付の露出計が付いているタイプですね。ブェラと言えば、このカーキ色ですが、軍用という訳ではないのですよね。ブラックモデルよりは格段に存在感がありますけどね。

 露出メーターは元気に作動します。

 

 

問題は例のシャッター不調と巻上げリングの戻り不良。

 

 

それとテッサーレンズの曇りがありますので分解清掃をします。

 

 

前回UPしているので簡単に・・シャッターは基本的に分解が出来ないのでユニットの部分洗浄と注油でスローも安定しています。

 

接眼レンズが極端に曇っていますが・・

 

 

2枚のレンズは基本的に分解が出来ません。スリ割りに見えるのはアルミ本体をかカシメてあるのです

 

清掃しない訳にも行きませんのでカシメを外して分解をしました。

 

 

右端に露出計ユニットが完結してセットされています。チャージリンケージの清掃、注油とファインダーの清掃をしておきます。

 

清掃しておいたテッサーレンズを取り付けます。

 

 

巻上げリングを回すとギャーと異音を発していましたが、非常にスムーズになりました。シャッターユニットや接眼レンズなど、基本的に再分解を想定していないカメラなんですかね?

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。