今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

里帰りのPEN-FVの巻

2016年03月29日 18時02分23秒 | ブログ

今日の関東地方は気温が上がりまして、桜の開花も進んだと思います。このPEN-FV #1229XXは、過去に私がお譲りをした個体で、巻上げ不良の症状が発生して戻って来たものです。整備済みでお出しした個体が、使用過程でどのようなコンディションになるかは興味のあるところです。付属の40mmは、グリスの流化が激しく、絞り不良でレンズマウントにまで油が流れだしています。

コレクションではなく、実際の撮影に活躍してくれたようですね。布製のカメラバックに収納されていたと見えて、内部にはホコリの混入が激しいです。

 

オーナーさんからのご指摘はありませんでしたので、たぶんセルフタイマーは使用されなかったのでしょう。作動の途中でチッチッと止まってしまいますね。このタイマーユニットは、頑固に調子の出ないものがあります。何とかしないと・・

撮影に使って頂いていた証拠。スプロケットのクラッチ摩耗です。これは良品と交換することになります。本体は洗浄済み。

 

シャッターなどには特に問題はありませんので、洗浄・注油のうえ組立をして行きます。

 

前回のメンテナンス時は全反射ミラーは交換していませんでしたので、今回は交換とします。

 

メカ部の組立は完成。セルフタイマーは正常に作動をしています。(良く見てね)

 

FVですから電池室は無く専用部品です。また、シンクロM接点は省略されています。

 

この頃の製造に使用されているグリスは劣化すると流れだしてしまいます。かなり使い込まれたレンズで、内部にホコリ汚れが多く堆積しています。殆どの工数は清掃作業です。

二度目のオーバーホールを終えて完成です。長野県のオーナーさんですから、今年の桜に間に合いました。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。