今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

PEN-FTスプロケット交換の巻

2019年08月13日 19時37分53秒 | ブログ

お盆休みで働いているのは私ぐらいかなぁ? ご依頼の方々にメールを差し上げてもご返事が無いので、海外旅行などに行ってるんでしょうね。羨ましいなぁ・・

PEN-FT #1770XXと前中期辺りの個体ですけどね。フィルムのコマ送り不良で限定修理です。Fの頃はスプロケットはアルミ製でしたので、トラブルは無かったのですが、FTになって樹脂製となってからは強度不足で摩耗によりクラッチが滑ってしまうのです。特にこの17万台付近までの個体はスプロケット上部にウェーブワッシャーが入らないので、スプロケットが上下に遊んでしまうため、余計にクラッチが滑りやすいのです。まぁ、それを防止するための対策でウェーブワッシャーを追加するようになったのでしょう。ウェーブワッシャーを追加して組みます。ご自身のFTを調べてみてください。

それは良いとして、この個体はその他に色々問題があります。今回のように限定修理でお受けしてい場合は、それ以外に対応する工数を見ていませんのでつらいです。まず、吊環のネジが緩んでいてグラグラです。ネジロックで締め直しておきます。

 

プリズムも曇っていますね。見なかったことに・・出来ないですね。

 

 

当初、ハーフミラーは再使用の予定でしたが、メッキが無くなっていてこれは交換させて頂きました。

 

 

接眼プリズムを清掃のため接眼枠のネジを緩めると・・2つに割れていました。接着して取り付けます。

 

 

セルフタイマーレバーがお辞儀をしているので調整をしようとすると・・クラッチギヤのカシメが緩んでいて空転しています。これは交換が必要のためこのまま組んでおきますよ。ヤレヤレ色々ある個体でした。

 

で、作業終了で発送の梱包を終えていましたが、セルフタイマーも直して欲しい。とのご連絡がありましてまた開梱しました。それでは今回は不良部品の交換ではなく、ストックから同時期の変更前ユニットと交換します。

 

基本的に消耗の少ない良い個体でしたが、分解をしてみると色々な問題が出て来るものです。その場合限定修理では対応できない場合もありますので、なるべくオーバーホールでお受けしたいのです。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/