tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

格差是正はどうなった ~新しい資本主義~

2022年06月20日 | 日記

 一昨日(6/18)の北日本新聞社説に同感で、岸田首相の当初の発言からトーンダウンしたことが大変気になっていました。

 社説の冒頭も~岸田文雄首相の看板政策「新しい資本主義」は当初方針から随分と趣を変えてしまった。アベノミクスとの違いがはっきりしなくなり、なかなか正体がつかみづらい。~と書き出しています。個人的に言えば、これは明らかにトーンダウンしたということです。残念!

 先日、岸田首相から出てきたのが「資産所得倍増プラン」というもの。当初の「令和版所得倍増」を掲げた岸田首相に期待していたのに残念です。明らかに後退で、「資産」の無い人はどうするの?という代物!?ある意味、「誤魔化し!」です。「ふざけるな!」と言いたくなるほどの誤魔化しなのです。

 同社説も解説しています。~低所得層を含めた格差是正の方針はどうなったのか。~と、これは個人的にも思っていることなのです。(土)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿