にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

霊験お初捕物控2 天狗風

2005年11月05日 | Weblog
猫!ネコ!ねこ!いいわぁ~この作品。だってネコですよ!ネコ!!って読んでない人には一体何言ってんだこいつ。って話しですよね。(^^;)
霊験お初捕物控の第2弾は、忽然と姿を消した二人の少女の行方を追うお初に襲い掛かるもののけ。そしてそのもののけをやっつけるためにお初に力を貸すのが、なんとネコ!なんですよ。和尚と呼ばれる老年の知恵者のネコ。すずという愛らしい子猫。メインでお初と共に行動する三毛猫の鉄。でもって、この鉄がいいんだわ。ちょっと助平で生意気だけど、唯一お初とだけ会話が出来る。あぁ~鉄のようなネコが欲しい(笑)。
『騒ぐ刀』では犬が活躍してくれて、今回は猫。宮部さんって動物好きなのかもしれませんね。
猫だって化け猫ばかりとは限らない正義の味方のときだってあるんだぞ!を世に知らしめてくれた作品と猫好きは称えねばなりますまい。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
nekomanma.maruyama@nifty.ne.jp (丸山 哲也)
2005-11-06 17:17:42
 そうでした。「天狗風」では猫様が大活躍するのでした。

 初めて読んだ時、私は「鉄」のキャラクターが「うしろの百太郎」に登場する霊能犬「ゼロ」に似てるなあ、と思ってしまったのでした。
返信する
そうです。猫ですよん。 (とめ)
2005-11-06 21:56:35
『うしろの百太郎』は読んでないですねぇ。っていうかとにかく私幽霊ものダメなんで・・・(^^;)

実はこの作品でも最初にお初が襲われるシーンにはマジびびってしまいました(笑)。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。