にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【雑感】「本引き」

2006年11月17日 | Weblog
以前からすご~く気になっていたんですが、最近仁侠映画を観たせいでまたまた気になりだした。
丁半博打とは全然違うなんだかややこしそうなあの博打は一体なんなんだ?数字の札使うやつね。
あれを「本引き」っていうのは知っていたんですが、名前を知っているだけでどういうルールになってるんだが、何をどうしてるんだか全然知らなかったんですよね。映画やテレビで見かけるたびになんなんだろうなぁと思いつつも、別段知らなきゃいけないってこともないわけで、そのまんまにしてたんですが、先日ふと気がついた。困ったときの「ネット頼み」検索すればいいじゃないかってことで早速検索。みつけましたよぉ。
http://www.h-eba.com/heba/tehon/tehon0.html

単純に言うと推理ゲームなんですねぇ。でもなんかむずかしそうですねぇ、しかも親が羽織なんかで片側を隠して中で札を切る動作って自分が切った札わかってないといけないってのが一番むずかしそうですね。
これから映画でこのシーン見かけてもルール・・・というか何をどうしてるのかってのがわかるから、もひとつ突っ込んで観られるかも(笑)。
でも、この話を会社でしたら呆れられました。(^^;) 普通はまぁ、調べませんかね。
しかし、これ調べてて今でも賭場が立ってるってのを知って驚いてます。一本10万ってのもすごいですよねぇ。単なる博打とは一線引いた違う次元の博打のようですね。やくざな世界は映画だけで楽しみましょう(笑)。