富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

ワードのトラブル:ユーザ辞書の「修復」

2010年03月15日 | パソコン

年明けから、「ラベンダー」さんに相談された「Word2003」のトラブルは、
ワードを起動したら、「うんともすんとも言わへん」という類のトラブルで
・・・そらまぁ「ウンとかスン?とか」言うわけないんですが・・・実際に拝見すると
砂時計状態が続いて「応答なし」の状態から、ワードの作業画面に何も入力できません
エクセルなどの動作に問題はなく、「Office」全体の問題ではなさそうなので
・・・ワードの再インストールを試みてみたんですが・・・・改善されませんでした


あれから、いくつかネットであたって見たところ・・・ひょっとして「コレかな」っていうのを
マイクロソフトのサイトで見つけました。
ここを参照いただければ解決するかもしれません。


「日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる」


同じ内容の書き込みになりますが、


手順は、まず・・・普段は画面左下にあるタスクバーのところで見え隠れしている
日本語変換の「IMEバー」に問題解決のカギがあるのでIMEバーを表示させて
ツール」というボタンをクリックします。




それができたら、「プロパティ」を開いて
その中の「辞書/学習」のタブを開きます。
すると下記のような画面になりますので、まず「システム辞書」の欄で「標準辞書」を
選択しておき、その上の「辞書名」になにやら小難しそうなアドレスが表示されたなら
その欄の右下の「修復」ボタンを押して、ユーザ辞書を修復します。


コレで解決したなら、軽傷だったといえるんですが・・・もっと壊れてしまっていたなら
サイトにも書き込まれているような
もうちょっと上級向けの作業が要求されます。
この作業は、少しハードルが高そうなので、そこまでは無理せずに
先送りするとして
はじめの「修復」は、挑戦してみやはります?・・・「ラベンダー」さん
・・・難しいかな?・・・時間があればチャレンジしてみてください。


ただし、こういうこともあり得るという話で、あくまでもコレが原因とは言い切れません