シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

美しの塔、周辺 (美ヶ原)

2016-09-04 | 2016夏清里美ヶ原

美ヶ原が一時憧れの地であったことは前の記事で言及済みですが、

今回ここまで行けるとは本当に想像もしていなかった「美しの塔」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


漠とした記憶の片隅に「王ヶ頭」という地名があり、そこへの道標に従ったから、は内緒の話。

この山頂周辺の草地は平安時代から放牧が行われてきたとのことですが、今の地名は大正期の命名のようです。

 

 

1954年に建設されたこの塔は明らかに雲の間に入ったこの草原を歩く人に方向を知らせる霧鐘塔でしょう。

現在のものは1984年再建、だそうで、私が学生時代憧れたそれとは違うんですね。

 

その先、塩くれ場まで行ってきました。

牛ちゃんだけでなく、ポニーも飼われていて、

人気を集めておりました。

 

我々がいる時から雲の張り出しを感じていましたが、

その後松本では雨雷。

訪れるかたは、そこが2000mの高地だということは忘れないように。

20℃切って涼しかったですけどねえ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松空港 ~ 懐かしのYS11発見! | トップ | 週末のジョギング 03-04/09/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016夏清里美ヶ原」カテゴリの最新記事