シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

平賀源内の墓 (橋場)

2014-01-23 | まち歩き

Dsc02897 白鬚橋近い明治通りを歩いていると…

こんな石碑が

先頃、深川で”発見”のエレキテル実験の場、の石碑を紹介しましたが、今度はお墓です

でもこの石碑から直ぐのところに実際のお墓はなく

南側、1本か2本、明治通りから入ったところの、しかも区画の真ん中辺りに以下を”発見”した次第


Dsc02898Dsc02900

閂が掛けられているので一瞬駄目か、と思いましたが、門の脇にテプラで”どうぞお入りください”と書かれてありました

で、中の様子はこんな。

元はこの地にあったお寺が菩提寺だったようですが、それが関東大震災で被災…


Dsc02901

そのお寺は板橋区小豆沢に再建されたそうですが、源内さんのお墓についてはここへ残してくれ、という運動が起こり、

築地塀に囲われた、こちらが保存されたとか。

石碑に経緯や地元の方々のお墓に対する思いとかが読み取れました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーブランド美術館展 -... | トップ | EUREKA Vol2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事