先ずはこの日、って前からこのお知らせは渋谷駅随所に貼られてはおりましたが、
渋谷でボランティア活動を予定している2日前、恒例?の現地パトロールを恵比寿方面から基本山手線西側の線路沿いに散歩。
地上部分からサクラステージビルへのアクセスってどうなっているのか、これまでその動線で移動したことが無かったのでトライ。
そこで気が付いたのが、以前埼京線の渋谷駅ホームが設置された際、スペースの関係から恵比寿寄りにせざるを得ず、その関係で造られた新南改札まで実はサクラステージが伸びて来ていたんだ、という事実⁉️
それとこのお知らせを合わせ考えるとかなり趣き深い…💁♀️
これらが現地で撮った写真、これだけでは何のこっちゃ的ではあるのですが…
前から新南口移設を考えた時に、JRがその改札口併設で造ったホテルメッツが陸の孤島化するのでは、と勝手に思っていたのですが、これからはサクラステージ2階を通ってくればホテルメッツにアクセス出来る。
そして以前新南口西側のビルに通う人たちはその新南口及び線路東側に行くとすると15分以上246まで行くか恵比寿寄りの跨線橋(写真最後の通り、老朽化もあって既に使用不可となっていましたが)経由か歩かなくては行けなかった事実は、埼京線が出来た時に結構喧伝されましたが、これが既に解消していた⁉️ことに気が付きました。
さて、移設される先はサクラステージが出来てから暫くして線路反対側のストリームビルとの間に付けられた跨線通路沿い(写真は下の方に)。そして通路反対側に現在進められているプロジェクトの説明パネルが…
これらが一連のパネル。アーカイブまで
ふむ。これまで渋谷駅西口出口から正面のタクシー乗り場に隣接するところから246を跨ぐ歩道橋に上がるエレベーターの存在を恐らく殆どの方が気が付いていなかったと思うのですが、
工事が終わって目隠しの壁が取り払われた暁にはここが機能、フクラス傍から246を登る動線は地上、2階から共アクセシブルとは言い難かったので利便性は良くなる。
良く考えられたプラン、でも殆どの人が2階部分を行き来するようになると歩行者目線でのファーストコンタクトは皆東急系のコマーシャルビルに成っちゃう訳ですよね…😱💣
因みにサクラステージ、これまで2階部分がら空き状態だったのですが、
これも7月25日にこういった商業施設がオープンすることになり、店の造作、商品陳列におおわらわでありました。
最後に…
移転直前、シャッターが開いた状態で作業していた新南改札をアーカイブ:
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます