シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

あやめが原 (厚岸)

2017-07-13 | 2017梅雨道東

100ヘクタールにもなる広さ、30万株のあやめが咲き乱れる、と…

 

今年は何処でも花の開花が遅れているからなあ、と思いつつ訪問した厚岸郊外、太平洋に面したあやめが原。

 

 

 

 

  

 

切り立った海岸線の上に広がるあやめが原、

確かに豪快な景色。

これでもう少し開花が進めば、は贅沢な希望。

 

まばら感があるので、引いて撮るより寄って、がパターンとなりましたが、

 

 

 

モネが描きそうな景色、

 

 

 

これは…、下にアップもでますが、この時はハマナスかな、と思ったのですが…

と、釧路空港着陸前にもか見たのですが、海岸線の少し先に岩礁が其処此処らにあり、波が立っていました。

 

あやめには毒性があるので、馬を放牧して他の草を食べさせる、がメンテ作戦だそうな。

ノンビリ草を食んでおりました。

でかい馬でしたけどね!

 

あやめ祭り開催中でしたが、ほぼ人気のない公園、

北海道に来た、としみじみ感じます。

 

 

夕刻の海岸線…

東京に戻って調べると、ハマナスは赤い花なのだとか。

いずれユリ科と思われる綺麗な花でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしま美術館 | トップ | レオナルドXミケランジェロ展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2017梅雨道東」カテゴリの最新記事