シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

「憎しみとゆるし~マニラ市街戦・その後」 NHK、BS1スペシャル 21:00 8/29/2014

2014-08-29 | テレビ番組

今日の朝、ニュースの狭間の番宣で知ったこのプログラム。

最近のNHK特集では「狂気の戦場 ペリリュー」という太平洋戦争時代パラオ諸島の島の1つで行われた日米の激戦についての番組に深く感じ入ったところでしたが、今回の舞台はフィリピン

tokyoboyは自称フィリピン人であります


太平洋戦争後からサンフランシスコ講和条約にかけて、フィリピン大統領だったキリノがモンテンルパに収容されていた日本人戦犯に対する決断を扱ったものでした。

モンテンルパはマニラの東、20km位かな、ラグーナ湖に面したところ。マニラ駐在中週末ゴルフに行く度に左側に刑務所そのものは見えなかったと思いますが、その地を眺めていました


今の時点で掘り下げられるだけキリノ大統領の関係者、及びまだ存命のフィリピン人へのインタビューを通じて、キリノの家族が日本軍に殺されたこと。当時のフィリピン人たちの日本及び日本人に対する感情を浮き彫りにします。

そして、一部の戦犯に対しては死刑執行したものの、その後(キリスト教的宗教観もバックにはあるのでしょうが)その後の日比関係を考えた時”隣人であり続ける”ことを念頭に、最終的には恩赦を与えるに至った彼の苦渋に満ちたであろう判断に至るストーリー


こうした歴史を日本人は語り継がなくてはいけない!!

そして、広く憎しみは何も生まない、という教えもね…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼景に遊ぶ (龍子記念館) | トップ | 旧弾正橋(八幡橋) (深川) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事