シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

鳥藤 & 丸山海苔店: 築地のお買い物

2009-12-30 | 食・レシピ

Pc290037_2 Pc290036_2

お年賀の買い出しで恒例の築地行き。

今年の人出は、これまで最高ではないでしょうか。外人も多く、場外の細い道に入り込む勇気が出ませんでした。とはいえ、何かお腹には入れたいと人込みを見て一算段。

うん、場内の寿司屋、なんて暮れには論外ですから、最近知った鳥料理のこちらへ。

お願いしたのは親子丼ではなく、ここでしか、という「ぼんじり丼温玉乗せ」680円也。焼き鳥では最近知られるようになったお尻の部位ですが、これだけ集められるのは専門店ならでは。スープ同様コラーゲンたっぷり、という感じで美味しかったです^^

Pc290038 Pc290039

で、 こちらはtokyoboy御用達、なんて言うと怒られてしまいますが、ミシュラン3つ星、「すきやばし次郎」さんもお使いの丸山海苔店。それが知られるようになったからか、次郎さんの冠海苔を出すようになったからか、人気が出て来ました。

3~4年前までは、もう店頭でお見かけ出来ないおばあちゃまのご主人が仕切られ、注文が終わると”まあ、お茶でも一杯”と座らされ、落ち着いたところで会計、という優雅さがありました。

今はその時、跡継ぎ、と紹介された若主人が店頭、レジを仕切っていますが、売り切れ続出、欲しいものが買えなくなっています。

築地の人気、凄くなりましたが、さてこの日配っていたカレンダーでも反対していた移転問題はどう決着するのでしょう…

珍しく1句:

「築地にて 暮れの晦日に ぼんじり丼」 tokyoboy

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(2009)一年の計、進捗編: 居酒屋 Vol4(最終回)

2009-12-30 | 居酒屋/ワインバー

この企画は年当初に初回、再訪に関係なく、こんなお店に寄ってみたいなあ、と備忘録的に書き連ねた居酒屋さんに訪問したリポートをアップするためのものでした。まあ、SEO対策で一杯キーワードを貼り付けてやろう、というあざとい考えもあったんですがね

結果的には「下町」、「シモキタ周辺」、「ワイン」、「個性的」という勝手に付けた4種類のカテゴリーで紹介始めたために位置付けがぼやけたんですが、始めた以上、2009年については決着を付けようか、と。

ということで晦日ネタです

2010年については年末にでも、「今年よくお邪魔した店」とかで振り返ることにしましょう。実は2009年でいうと、上述の備忘録で述べたお店がリピートの主体になっていました


「笹吟」 (代々木上原)


住まいから本当に徒歩圏は一軒毎の紹介記事にしてしまいました^^;

この時はあっさり報告してしまったんですが、色々仕事絡みとかあってそっちに気が取られていたから… 

ということで、How we had been spending such a long time in Sasagin?、についてちょっと付言しましょう。

この日はエビスの瓶で喉を湿らせつつ、お造り、野菜の炊き合わせ、白和え、といった如何にもこちらの”定番”、酒呑みの心をくすぐる品を、お勧めの中から選択。次は酒、になるんですが、自主規制ルールを設定、1杯700~800円程度のものまででダラダラ行く、という戦略を同行者と合意。

こちらで我々庶民が生き残るにはこのルール、合意が不可欠です^^

結局3時間近く滞在、5~6杯位までのところで、”明日もあるし”。そこでタイミング良く"one for the road"のお茶を頂いて退出しました。この日は天気もあいにくでお客の数が少なかったから許されたんでしょうが、居心地の良さは最高。でも、いいお客であり続けないと寄り辛くなるな


「海らく」 (新丸子)


Photo 期間中に”閉店”という情報を得て諦めたんですが、その後新丸子駅エリア内で新たな場所で営業再開した、というブログ記事を見て、それでは、と訪問しました。

ボケボケの写真になっていますが、こちらのファサード。”赤”が特徴的ですね。中原街道から1本、多摩川寄りに入ったところ、新丸子の交差点から程近いところです。

噂通り、魚への拘りが強いご主人、と見受けました。鮪については記載無しでしたが、その他の”今日のお勧め”は皆産地付き。刺身盛りの写真はメガ盛り編に譲りますが^^、明石のタコとか美味しかったですよ。

ということで、刺身が出るとついつい日本酒、で飲み過ぎ必至の優良店でした

P4040102 ****************

2010年4月、偶々武蔵小杉周辺を歩いた時、昼間のお店の姿をゲットしました。

ということで「心霊写真」に追記として^^ 参考まで。



鈴傳 (四谷)

Pc060022 Pc060023

ご存じ、角打ちの名店。虎ノ門にあった同名のお店に行きそびれてから、是非とも、と思っておりました。

とはいえ、四谷にそれだけで行くのは結構しんどい^^;今回、シノギの接待が偶然四谷になった際、行きがけの駄賃、でもないんですがちょいと立ち寄って、5分縛りの1杯酒。富山の満寿泉380円也をくいっと、で退出… まあ、長くお邪魔するところではないでしょうが、次はポテサラ位試してみたいな^^


ということで本シリーズは生活圏でお邪魔したお店のリポートに特化しましたが、この他下町にも度々進出、楽しい居酒屋ライフが楽しめた1年、とは言えそうです。何より健康、目出度し、目出度し^^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする