tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

野菜で保存食作り

2011-07-19 | ガーデニング2011

菜園では、毎日沢山の野菜が採れます。

Dscn5596

この連休の間に、たまった野菜で、保存食作りに精を出しました。

沢山出来ているバジルで、バジルペースト作り。

Dscn5620 

Dscn5650

バジルの葉と松の実に塩、胡椒、オリーブオイルを加えてミキサーにかけ、ジュノベーゼ風です。

このペーストに生のバジルの粗刻みとシーフードミックスを加えて、「スパゲッティバジリコ」を作ると、最高です。

バジルペーストは、多目に作って、残りは冷凍して置きます。

それから、イタリアントマトもそれなりの量がたまってきたので、トマトソース作り。

イタリアントマトのざく切りと玉葱のスライスをミキサーにかけ、ぐつぐつ煮込みます。

お鍋の底に字がかける位まで煮詰まったら、ブイヨンと塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

Dscn5624

これにシーフードミックスとバジルの葉を加えて、スパゲッティにからめて、休日の昼食としました。

このトマトソースも多目に作って、残りは冷凍して置きます。

量が多い場合は、ジッパー袋を2つにたたんで、冷凍しておけば、簡単に2回にわけて使う事もできます。

それから、毎日少しずつ採れたブラックベリーをその度に冷凍保存していたものが、かなりの量になったので、ジャム作り。

ブラックベリーは、種がちょっとプツプツして気になるのですが、我が家は気にせずそのままジャムにしてしまいます。

ヨーグルトにかけると色も鮮やかで、最高の美味しさです。

Dscn5652

それから、それから、今年3回目のキューリのキューちゃん作り。

結局、週1のペースで作っています。

今回は、横浜の息子達にクール宅急便で送ることにしました。

Dscn5625

そうそう、2回目に作ったキューちゃんを友人におすそ分けしたら、その友人もすっかりキューちゅんの虜になってしまいました。

友人からは、「頂き物の胡瓜が大量にあったので、貰ったレシピで、キューちゃんを作り、息子さん宅と娘さん宅に配ったら、大好評だった。」とのメールを受け取りました。よかった。

後は、収穫した細ネギを細かく刻んで冷凍。

Dscn5621

冷凍庫に入れて、少し凍った頃に、手でもみほぐして置きます。

冷や奴や、そうめんを食べる時に、ネギを刻む手間が省けて便利です。

余談ですが、冷や奴やそうめんにかかせ無いものに、ネギの他に生姜がありますが、すりおろした生姜が余ってしまう事はありませんか?

その余った生姜も、ラップの上に薄くのばして冷凍して置くと、急ぎの時に便利ですよ。

保存食作りに明け暮れた、充実した休日となりました。

いえいえ3日間も保存食を作っていたわけではありませんよ。

世間は3連休でも、私は2連休だけでしたから・・・。

でもせっかく採れた野菜を無駄なく有効に使う工夫も楽しいものです。

野菜を、余る程作らないで、消費可能な量だけにすれば良いのにと、お思いでしょうが、なかなかぴったりの量を収穫できるものではありません。

結局多目に作るしか無いんです。

気がかりだった草むしりも、主人がこの休み中に、草刈り機でブーンと刈ってくれたので、大助かり。

菜園もさっぱりしました。

花魁草が満開になり、美しい姿を見せています。

Dscn5592

半化粧の葉も日増しに白くなりました。

Dscn5605

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする