花あそび

お花・ウェディング・旅行のお話綴り

満開のしだれ桃と海棠

2017-04-19 11:56:29 | ブログ

 皆さま こんにちは ^^

今日は良い天気ですが、風がとても強いです。

しだれ桃と海棠が満開になりましたので、強風で散らないうちに撮ってきました。

綺麗なピンクをご覧下さいませ。

<しだれ桃>

<海棠>

夫が持ち帰る手打ち蕎麦をお昼にいただきましたら、午後はプールに行って

ワンポイントレッスンに参加してきます。

頑張るぞー o(^▽^)o

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜レッスンレポート~母の日ギフト

2017-04-18 10:22:02 | アート・文化

 皆さま こんにちは ^^

明け方は雨が降ったようですが、暖かくてとても良い天気になりました。

庭のカイドウとシダレモモも満開になりそうです。

(後でアップいたします。)

 

昨日のレッスンは、カーネーションを組み合わせて可愛らしいプードル親子を作ったり

 

2色のカーネーションを合体させて、色の混ざった一本のマーブルカーネーションにして、

ピンクの花器にアレンジメント。

 

感謝をお花に込めて贈る。

ちょっとお洒落なギフトです。

こんなのが届いたら嬉しいわ~ (^^♪

  


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今撮ってきた庭の花たち

2017-04-15 10:41:39 | ブログ

 皆さま こんにちは ^^

たった今写してきた庭の花の様子です。

シダレモモとカイドウは、まだ蕾なので満開になったらまたアップしたいと思います。

スイセンも色々な種類が咲いています。

植えっぱなしのチュウリップは、さすがに小さい咲きになってきました。

今年もコスモスは増えてスゴイことになりそうです。

ワイルドストロベリーの花、可愛らしい~

ここ何年かボケの花付きが良くないのは、鳥たちの休憩場所になってて

新芽をつつかれているからかも。。 どうしたものやら。。。

ミツバツツジは満開

ジャリが敷いてある庭半分ですが、スミレが一面に咲いています。

強い子たちです。えらいえらい ^^

ユキヤナギ、本当に雪が降ったよう。

最後にグミの花、下向きに下がっていますが、よく見ると可愛らしい花です。

今年はたくさん咲いたのでいっぱい実が成るかな?

鳥たちから少しわけていただくと致しましょ (^^♪

 


にほんブログ村

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨へドライブ~身延山久遠寺と武田神社

2017-04-14 09:53:00 | 旅行記

 皆さま こんにちは ^^

こちらは今日も雲一つないバッチリのお天気です。

 

昨日は夫が計画してくれて、私の大好きな山梨へドライブして来ました。

いつものように雁坂峠を越えてレッツゴー!

とても良い天気だったので、甲府盆地が桃の花でピンク色になってるのが見えて幸せでした

毎年桃の花見がてら、お気に入りの直売所で地の野菜や一升瓶の八幡ワインをゲットし、

フルーツの丘へ行って、富士屋ホテルの庭からピンクに染まった甲府盆地を見渡すのが

恒例のようになっていましたが、昨日は身延山まで一気に突っ走りました。

身延山久遠寺」(←クリックしてみて!)は、二人とも初めてで、しだれ桜が素晴らしいというので

行ったのですが、行ってビックリ!!すっごいお寺でした。

それもそのはず、日蓮宗総本山なんです。(知りませんでしたお恥ずかしい。。) 

天気も良く桜の時期なので、観光客で賑わっていました。

納経帳に御朱印をいただきました。

ロープウェイで奥の院まで行きお線香をあげお参り、こちらでも御朱印いただきました。

私達二人とも神社仏閣は好きで、旅先では必ずと言っていいほど日程の中に入ってます。

夫は定年後すぐに、四国八十八ヶ所歩き遍路をしたほどなので。

ちなみに秩父三十四ヶ所は二人で巡礼古道で巡りましたよ。^^

 

身延山を下ってから来た道を戻りながら武田神社へもお参りして来ました。

神社へ向かう参道は、桜並木が素晴らしかったです。

境内の中に能舞台もあり「武田の杜 薪能」(←クリックしてみて!)は有名だそう。

私の前を歩いていた御夫婦は、お水取りをしていかれました。

謂れのある井戸があり、そのお水を使ってお茶を点てる方が多いそうです。

すぐ側に水琴窟もあり、竹筒で音色を聞くことも出来ました。

ちょっとだけ、「わび・さび」を感じてまいりました。

 

太鼓橋前のお店で買った信玄ソフト(きな粉と黒蜜がかかってる)が美味かった~

以上、昨日の山梨ドライブでございますm(_ _)m

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜レッスンレポート~たっぷりのお花で。。

2017-04-11 09:56:32 | アート・文化

 皆さま こんにちは ^^

一週間のご無沙汰です。

今日は冷たい雨が降っておりますが、一雨ごとに草木も元気に芽吹き、

色も増えて、大好きな季節が近づいています

 

昨日のレッスンは、た~っぷりのお花を使いまして、思い思いのデザインでアレンジメントを楽しんでいただきました。

ファンスタイルや。。

オーヴァルに。。

2段のアレンジも ^^

色々な種類のお花・色があると組み合わせや使い方に迷っちゃいますよね。

「ご自由に~」が一番難しい!という声が聞こえてきましたが、皆さん日頃のレッスン成果を

大いに発揮してくれたんじゃないかな。(^^)v

 

*おまけ画像*

教室の裏にある桜の大木、昨日は満開でした。

今、秩父は桜が満開、今日の冷たい雨はちょっと可哀想。。。

芝桜も咲き始めて、観光地秩父の賑やかな季節が始まります。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加