tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

お正月の吊るし飾り

2018-10-18 | 手作り2018
ちょっと気が早いのですが、お正月の吊るし飾りが出来上がりました。



お目出度い感じでしょ。



庭に越中ミセバヤが咲きました。



植えた訳では無いのですが、どこからともなく我が家にやってきました。
ミセバヤは、崖などに咲いてなかなか姿を見せないので、ミセバヤという名がついたそうですが、我が家にやってきて可憐な姿を見せてくれて、本当に嬉しい事です。
裏庭でホトトギスがいつの間にか咲いています。



紫式部



秋の花は風情があります。

コメント

秋の収穫祭に参加

2018-10-15 | ブログ2018
砺波市井栗谷での「秋の収穫祭」に参加しました。
自遊人倶楽部友の会の行事だったのですが、色々他の行事と重なったりした為か、会員の参加はごくわずかでした。
でも、その分ご近所さんが大勢参加して下さいました。
こよもんの家には、お花を活けられ秋の風情たっふりです。





今回のご馳走は山くじら鍋(獅子鍋)



こよもんさんお手製のピザ釜で焼いたピザ







猪旨ころっけ



伝助米の塩にぎりでした。
他にもご近所さんが柿やそうめん瓜の酢の物、大根の葉っぱと細根のお漬物等差し入れして下さいました。



お天気にも恵まれ、木漏れ日の射す中、里山の秋のご馳走を満喫しました。

コメント

蘇芳染めのストール

2018-10-13 | 手作り2018
昨日は、染色教室の日でした。
麻混ヘンプのストールを蘇芳で染めました。



やわらかな優しい色合いです。
以前、もっとざっくりした感じの蘇芳染めのストールを愛用していたのですが、紛失してしまいました。
恐らく外食した時に横に置いて、そのまま忘れて来たものと思われます。
とっても気に入っていたのに、残念です。
風合いは少し違いますが、今度は無くさないように、大切に使いたいと思います。

他には無印良品のハウスウエアを2点藍染めにしました。





元々ダンガリーっぽい色合いだったものを、裾だけ濃くしてみました。
だんだん涼しくなってきたので、これからは重宝しそうです。

コメント

富山市美術展2018インスタレーション部門へ

2018-10-11 | ブログ2018
富山市美術展2018インスタレーション部門を観に、旧富山市立小羽小学校へ行ってきました。



勘兵衛はうすで創作活動されている河内あさこさんの作品
優秀賞です。



今日は生憎の雨模様だったので、晴れた日に外から日が射しこむと、どんな風に見えるのか観てみたい・・・。

以前勘兵衛はうすで創作活動をされていた米津真理奈さんの作品
こちらも優秀賞です。



知り合いのお二人が、優秀賞だった事は、本当に嬉しい事です。
この展覧会は14(日)まで開催されています。

その後、富山ガラス大賞展2018を観に、富山市ガラス美術館へ



色々な手法を使って表現されている事に驚きです。
海外からも沢山応募されていて、見応えのある展覧会でした。
この展覧会は、11月25日(日)まで開催されています。


コメント

「坂のまちアート」へ

2018-10-08 | ブログ2018
八尾で開催されている「坂のまちアート」へ行ってきました。



中山朱津子さんの陶芸



中田朋子さんの染色



宮長由紀さんの人形



等、沢山の作家さんが出展されていました。
「坂のまちアート」は今日までです。
コメント