建設会社の女性役員のブログ

建設業界の女性社長として19年間奮闘 !

時事講演会

2017-07-18 14:40:48 | 講演会
富山間税会より案内をいただいたので「櫻井よしこ」さんの講演を聞きに行った。



演題は「日本の進路と誇りある国づくり」

先般の東京都知事選について
支持率の下がった安部総理について

アメリカ・北朝鮮・中国・ソ連・フランスの現状と日本の関わり方・・・

幅広くお話していただけた。

冒頭に富山県人の奥ゆかしさ、悪く言えば目立ちたがらない
どこかの会長さんの言い方と似ていて、質問にたった人が「けっしてそういう人ばかりではない」とチクリ !
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七月の七日会

2017-07-12 11:08:12 | 講演会
今年 育英センター40周年を向えられた「片山淨見」氏にお話をお聞きしました。



塾をされる前は関連企業であるヨツバで営業されていて当社にもコンクリート製品を届け集金にも来たとか。
そしてアルバイトで一人の生徒の家庭教師からスタートされ今日では富山・石川・福井に30校にもなっています。
2005年に中学校  2008年には高等学校を開校されました。

高台で見晴らしのいい場所です  見学にも行き学食もいただいた事があります。


今度は射水市で小学校を開校されるので準備がなされています。
一年生から英語の授業があり世界で活躍する人材に育てあげる
完成予想図


次は大学も視野にいれているとか

これからの子供たちの無限の可能性を切り拓く が目的である

1. 人間関係
2. 目標 志
3. 情熱

いくつも困難に遭ってきたが諦めず目標を持って情熱を傾けると応援していただける人と出会う
素晴らしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会

2017-07-10 16:21:52 | アート・文化
昨日は年に一度のピアノ発表会でした。
お兄ちゃんは幼稚園時代からやり始め、今は六年生
継続はチカラなり !
成長していました。


下の子はやはり幼稚園から始め今は一年生


友達と連弾


今日の新聞に掲載されていました。


今若い子供達が注目を浴びています。
卓球・バトミントン・将棋・・・
小さいころから継続して遣り続けてきた結果だと思います。
将来どうなるか判りませんが、好きなことを続けてほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の菜園

2017-07-06 11:45:10 | ブログ
先日来のすごい雨も止み今日は爽やかな天候になりました。
それにしても大雨で被害に遭われた地域がありましたね。
自然の力にはなすすべもありません。
お見舞い申し上げます。

我が家の菜園ではトマトとナスが出来始めています。





ミニスイカも


お天気が続かないと甘味がつかないと思うので、これで梅雨あけしてほしいな。

でもカンカン照りで暑いのも困るけど !
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝茶事

2017-07-04 10:47:45 | 趣味 (お茶・絵手紙)
今日は朝からすごい雨が降ってます。
やはり梅雨のこの時期は仕方がありませんね。


ところで先日の日曜日(3日)朝茶の茶事がありましたが、皆さんの日頃の行ないが良いのか前日の雨も止み
庭の苔も雨にぬれ生き生きとしてとても風情がありました。



今回は私が亭主で5時から茶会の準備に取り掛かりました。
皆さんには6時に席入りしていただき、まずお正客さんとのご挨拶
雑談は出来るがあらたまった挨拶は中々出てこない。  
朝の爽やかさとは裏腹にヒア汗がびっしょり!!

どうにか流れに乗り茶会は終了しました。

本を買ってきて勉強したが、やはり本番で経験しないと身につきませんね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加