ヒートテックが冬の活動を高める スモールアイデア NO 168
最近の服装は、シンプルなものも目に付くようになりました。衣服の機能としては、身体を守るといものがあります。特に、寒さを防ぐという機能が衣服にはあります。森林から平原に進出した人類は、毛皮を捨てました。あらゆる動物にいえることですが、海から陸上に進出する時の障壁は紫外線だったのです。固い甲羅や毛皮で体を覆うことで、紫外線から身を守るという防御機構を作りあげました。人類の場合、それが毛皮でした。その毛皮を捨てた最初の人類は、紫外線から身を守る解決法として、紫外線を通さない黒い皮膚を持ったのです。メラニン色素が濃くなればなるほど、紫外線を防ぐことができます。人間の皮膚の色には、地理的多様性が認められます。その違いが、黒人、黄色人種、白人という人種の特徴を持つにいたったというわけです。
そこで、衣服の機能性と人の積極的活動について考えてみました。人類は、毛皮を着ることで、紫外線からの被害を避け、行動半径を広げていきました。森から平原に出たときには、皮膚をメラニン色素で濃くしながら身を守りました。北へ移動した人類は、色素を濃くすることもなく、動物の毛皮で寒さを凌ぎました。暑い環境でも、寒い環境でも、湿気の高い環境でも、人類は高い適応能力を示しました。特に、身体的特性を高める手段以外にも、文化的要素を蓄積していったのです。火力がその最大のものでしょう。そして、気候に合わせた衣服があります。麻に始まり、綿布を作り、そして絹にまでその対象を広げていきました。もちろん、毛皮の利用は続いていきます。
20世紀をなると、化学繊維が登場してきます。この繊維は、最初は天然物の代用として利用されていました。でも、その機能の向上は素晴らしく、ある面では天然物を超えるまでになっているのです。1950年初頭ごろ、寒い中外出する場合、厚いオーバーを着て、その下に何枚もの重ね着をして出かけたものです。寒い季節には、軽快な動きができない時代でした。20世紀半ばを過ぎると、世の中も落ち着いてきます。より良い生活を求めるようになります。先進国では、冷蔵庫や洗濯機などが普及します。健康志向が徐々に高まってくる時代になります。最初は栄養が重視されます。次は、睡眠です。そして、現在は適度な運動が大事という時代になっています。アメリカのエリートは、身体を鍛えることが常識とされています。肥満は、意志の弱い人間の現れと評価されてしまいます。身体を鍛え、その成果を得るためには、継続的な運動が求められるわけです。
いつでも手軽に運動ができる運動着が、求められるようになりました。特に、寒い季節に運動しやすい服装が求められたのです。軽く機能的で、保温性に優れたヒートテックは、この習慣を維持するために貢献しているようです。ヒートテックは、冬の厚着から人々を解放しています。寒い日でも、積極的に外出ができる衣服という認識が共有されています。四季を通じて運動ができれば、人間の健康はより確実なものになります。健康を考えたときに、体を常に動かすとか、継続的に体を動かす習慣は望ましいものです。その望ましいライフスタイルを支援する服装を作りあげた企業や開発者に感謝します。
余談ですが、日本では、ユニホームを一刷新する動きが活発になっているそうです。セブンーイレブンは10月、40万人の従業員が店頭で着用する制服を変えます。ある航空機会社も客室乗務員らの制服を切り替える予定になっています。工場やオフィス、そして病院など向けのユニホーム市場は、2016年が5400億円でした。それが2017年には5800億円になると見られています。従業員が、快適に働ける服装を取り入れる工夫がなされています。特に、秋冬向けに発熱繊維を組み合わせたポリエステル素材を準備する企業も多いようです。屋外で勤務する建設作業者の方を、大切にする環境になってきたようです。2018年には、ユニホーム市場が6000億円を超える勢いになっています。四季を通じて、快適に働ける服装は好ましいものです。同時に、快適に運動できる環境も好ましいものでしょう。
最近の服装は、シンプルなものも目に付くようになりました。衣服の機能としては、身体を守るといものがあります。特に、寒さを防ぐという機能が衣服にはあります。森林から平原に進出した人類は、毛皮を捨てました。あらゆる動物にいえることですが、海から陸上に進出する時の障壁は紫外線だったのです。固い甲羅や毛皮で体を覆うことで、紫外線から身を守るという防御機構を作りあげました。人類の場合、それが毛皮でした。その毛皮を捨てた最初の人類は、紫外線から身を守る解決法として、紫外線を通さない黒い皮膚を持ったのです。メラニン色素が濃くなればなるほど、紫外線を防ぐことができます。人間の皮膚の色には、地理的多様性が認められます。その違いが、黒人、黄色人種、白人という人種の特徴を持つにいたったというわけです。
そこで、衣服の機能性と人の積極的活動について考えてみました。人類は、毛皮を着ることで、紫外線からの被害を避け、行動半径を広げていきました。森から平原に出たときには、皮膚をメラニン色素で濃くしながら身を守りました。北へ移動した人類は、色素を濃くすることもなく、動物の毛皮で寒さを凌ぎました。暑い環境でも、寒い環境でも、湿気の高い環境でも、人類は高い適応能力を示しました。特に、身体的特性を高める手段以外にも、文化的要素を蓄積していったのです。火力がその最大のものでしょう。そして、気候に合わせた衣服があります。麻に始まり、綿布を作り、そして絹にまでその対象を広げていきました。もちろん、毛皮の利用は続いていきます。
20世紀をなると、化学繊維が登場してきます。この繊維は、最初は天然物の代用として利用されていました。でも、その機能の向上は素晴らしく、ある面では天然物を超えるまでになっているのです。1950年初頭ごろ、寒い中外出する場合、厚いオーバーを着て、その下に何枚もの重ね着をして出かけたものです。寒い季節には、軽快な動きができない時代でした。20世紀半ばを過ぎると、世の中も落ち着いてきます。より良い生活を求めるようになります。先進国では、冷蔵庫や洗濯機などが普及します。健康志向が徐々に高まってくる時代になります。最初は栄養が重視されます。次は、睡眠です。そして、現在は適度な運動が大事という時代になっています。アメリカのエリートは、身体を鍛えることが常識とされています。肥満は、意志の弱い人間の現れと評価されてしまいます。身体を鍛え、その成果を得るためには、継続的な運動が求められるわけです。
いつでも手軽に運動ができる運動着が、求められるようになりました。特に、寒い季節に運動しやすい服装が求められたのです。軽く機能的で、保温性に優れたヒートテックは、この習慣を維持するために貢献しているようです。ヒートテックは、冬の厚着から人々を解放しています。寒い日でも、積極的に外出ができる衣服という認識が共有されています。四季を通じて運動ができれば、人間の健康はより確実なものになります。健康を考えたときに、体を常に動かすとか、継続的に体を動かす習慣は望ましいものです。その望ましいライフスタイルを支援する服装を作りあげた企業や開発者に感謝します。
余談ですが、日本では、ユニホームを一刷新する動きが活発になっているそうです。セブンーイレブンは10月、40万人の従業員が店頭で着用する制服を変えます。ある航空機会社も客室乗務員らの制服を切り替える予定になっています。工場やオフィス、そして病院など向けのユニホーム市場は、2016年が5400億円でした。それが2017年には5800億円になると見られています。従業員が、快適に働ける服装を取り入れる工夫がなされています。特に、秋冬向けに発熱繊維を組み合わせたポリエステル素材を準備する企業も多いようです。屋外で勤務する建設作業者の方を、大切にする環境になってきたようです。2018年には、ユニホーム市場が6000億円を超える勢いになっています。四季を通じて、快適に働ける服装は好ましいものです。同時に、快適に運動できる環境も好ましいものでしょう。