インドネシアの首都ジャカルタでは、LPガス(プロパンガス)が急速に普及し、市民の生活を豊かにしています。日本をすでにこの豊かさを享受してます。LPガスは、東日本大震災においても、避難所で活躍していました。電力や都市ガスは、災害により寸断され復旧までかなりの時間がかかりました。でも、LPガスは、都市ガスのエリアでも活用され重宝されていました。このガスボンベを各家庭に設置する仕事が、負担になりつつあります。いわゆる人手不足です。
そこで、LPガスを各家庭に切らすことなく補充する方法を考えてみました。配達をする人が、少なくなっています。配達人の確保が、ボトルネックになっているようです。LPガスの小売価格の高止まりは、一部市場での供給を独占する企業の存在です。もう一つは、高い配送費用の障壁があります。今回は、この配送費用を軽減する方法を考えてみたわけです。1000戸に、LPガスを配送するノルマがあるとします。残量が少ないボンベを、適時交換することになります。
京セラはあらゆるモノがネットにつなががるIoT専用の通信端末を開発しました。これをボンベのメーターに付けます。通信方式を使った端末に比べ、消費電力は10分の1以下で済むという優れものです。バッテリーも、最大5~10年持つため、外部給電が必要ありません。残量の少なくなったボンベを、センサーからネットを通じてパソコンに自動的知らせてきます。それらのデータにより、ボンベの交換を効率的に行えば、良いというわけです。LPガスを使用している家庭が、福島市には5万世帯以上あります。地域におけるボンベの配置状況とガスの残量の変化から、前日のうちに最適な配達計画を立て置くことができます。悪天候の場合は少なく、良好な天候の続く日は、少し多目に配達する工夫を柔軟にできるようになります。お天気情報なども充実しているので、楽しい配達ができるかもしれません。
ごみ収集車の委託があるように、LPガス配送の委託ビジネスが成立します。配送は、条件にあった地域と設備を備えたところだけを引き受けます。配送車から直接、ボンベ交換ができる場所に限ります。その代り、配送料を通常の3分の2程度に割引ます。この業界でも、人手不足は忍び寄ってきています。ちょっとしたビジネスになるかもしれません。
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