東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

古畑任三郎でした

2024年05月28日 15時47分56秒 | 通常練習
「古畑任三郎」、ご存知ですか?僕の大好きな田村正和演じる刑事ドラマなんですが、その中で古畑がこんなことを言ってます。

え~、お洒落の鉄則は洋服の色を3色以内におさえることです。シャツがブルー、パンツが黒、ジャケットが紫の人ッ、真っ赤なマフラーだけは止めてください。友達を無くします。

僕の普段の服装もこの古畑の法則に則っているわけです。例えばスーツの色。持っていたスーツが上・下・グレー、ネクタイが赤、バックは黒。これでブルーのシャツを決めてしまえば古畑の法則に則ればゆくゆくはボッチになるわけです。熟慮の末黒いシャツに決めました。
先週の木曜日もグレーのズボンとチョッキ・赤のネクタイ・黒のシャツという出立ちで塾講のバイトへ。帰り先輩に飲みに連れて行ってもらって、帰りが0時過ぎになりました。新宿に着くと終電が出てしまった後で。同期のRスケ君に「泊めてもらえないか」とお願いしたんですが、丁重にお断りされ「既にボッチ化は始まっているのでは?」という予感が首をもたげつつ・・・(ちなみに古畑によると「え~、自分が人に嫌われてんじゃないかって心配している みなさぁ~ん、安心してくださぁい。そういう場合は、大抵 本当に嫌われてますぅ。」(フジテレビ「警部補 古畑任三郎」ピアノ・レッスン))金欠なのでタクシーに乗るお金もなく、夜の新宿を一晩散歩することにしました。1時くらいまでは気持ちよく散歩しいていたんですが、あろうことか深夜2時、熱気がピークを迎えている歌舞伎町に足を踏み入れてしまいました。そして、あろうことか(✖️2)僕の服装は上下グレーのスーツ、黒のシャツ、極め付けに赤のネクタイ。図らずも歌舞伎町の男の勝負服にマッチングしまして。そんな自分の服装の異様さにも気づかずに客引きを丁重に断りつつ歌舞伎町を練り歩いていると、横から僕と同じカラーリングの服装で朝青龍が如く強面の、明らかに本職のオジ様に声をかけれました。

オジ様「君、同業者でしょ」
ワタクシ「いや、バイト帰りっす」
オジ様「あそうなん、どこのパブで働いてんの?」
ワタクシ「いや、塾講です」
オジ様「ん?ジュッコウ?」
ワタクシ「塾講師。終電逃して散歩中です」
オジ様「ホーン、じゃあうちの店きなよ。3千円で女の子と飲めるよ。」
ワタクシ「学生で金欠なんすよ」
オジ様「じゃあ、今すぐできる無料相談所のバイト紹介してやるよ」
・・・

だんだんカオスな会話になったので闇バイトに引き込まれそうになる前に丁重にお断りしたんですが部費の滞納額を思うと・・・。
とはいえ、僕の外見ホスト力は証明されました。これで部費支払いの当てがつきました。次の部費支払い時期にはなんとか全額の返済を目指します。




活動報告です。
今週は久方ぶりにJ24にチームで乗ることができました。土曜午前と日曜はバウマン。久方ぶりのホイストが重すぎたのと鬼のタック練のロール回数の多さに体力を使い果たしました。スタートもやっぱり難しいです。ラストのクローズに入る前に僕のタイムtoディスタンスの感覚が悪すぎて直前にツータック入れてもらうなど・・・。付き合ってくれた先輩方ありがとうございました。源さんの畠山さん絶賛オンタイムスタートを目指して頑張ります。土曜午後は自分のヘルム練をさせていただきました。クローズはヒール感と風への反応・対処の遅さ。ランニングはスピンを見て下し角を決めることとトリマーに積極的に情報発信をする意識。課題は山より高く海より深く。日々精進ですね。直近だと8月のフリートレースで関根さんのヘルムスマン代役を任されても仰秀として恥じない成績を取れるように来年以降に向けても意識して精進します。あと、土曜日には新入部員の下村はるき君が助っ人として船に乗ってくれました。直前の誘いだったのに予定つけてくれてありがとうございました。ちなみに彼、イケメンな上にヨットセンス抜群パーソンでした。願わくば仰秀へ。改めてありがとう!

来週からは新入部員の皆さんが正式に入部ということで仰秀にも新しい風が吹いてくれることを切に願っています。
新入部員の皆さん、来週の顔合わせでお会いできるのを楽しみにしています。

では今週はこの辺で。古畑任三郎でした。
もとい、仰秀2年木藤大和でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿