東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

海の男

2022年06月16日 20時46分52秒 | 通常練習

 始めまして。1年生の槇枝大祐と申します。これから東大ヨット部の一員として精進してまいります。よろしくお願いいたします。新入生自己紹介ブログよりも先にこのブログを書くことになったので、私の自己紹介は後日にしたいと思います。

 

 さて、先々週末から八景島で新入生練習が始まり、先週末もホッパーに乗艇しました。先輩方が、練習指導のために交代制で八景島に来てくださっています。ホッパー練めっちゃ楽しいです。別艇に乗っていた市毛君(彼とは同クラです)に、めっちゃ笑顔やんとつっこまれました。私は感情を隠せないタイプかもしれません。先輩が一緒に乗って、バウからアドバイスをくださるので、少しずつヨットの仕組みもわかってきました。ひたすら沈を繰り返し、沈の仕方も上手くなってきたのではないでしょうか。

 また、新入生の何人かが小網代に行き、クルーザー班の練習に参加して、クルーザー体験をしています。私も先週の日曜日にクルーザーに乗せていただきました。ホッパー、470やスナイプとはまた違う、より大きく、動きもダイナミックなクルーザーの魅力を感じました。

 

 私は、まだまだ先輩に言われるがままの操船で、風向の把握や、ベストなセールトリムをするのには時間がかかりそうです。新入生の中には、日々ヨット勉強、トレーニングやロープワークに励む人がいて、私も少しでも早く、上手にホッパーに乗れるようになりたいと燃えております。このように切磋琢磨し、互いに高め合う同期達に出会えて、とても刺激的です。この2週間で少しずつ部活の雰囲気がわかり、新入生同士の仲も深まってきました。

 初体験の合宿所生活ですが、私は合宿所の布団の中でソワソワして熟睡はできていません。夏までには、合宿所が自分の寝床として体に染み付き、体が合宿所の香りになっていることを祈ります。

 まずはヨットを本気で楽しむことをモットーに、日々成長し、いずれは先輩方のような精悍な海の男になりたいです。改めまして、これからよろしくお願いいたします。

槇枝 大祐


気合

2022年06月16日 10時01分00秒 | 通常練習

お世話になっております、2年470クルーの山本です。梅雨入りの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。ここ数日の低気温小雨コンディションで、周りの部員たちが冬の海着を今更取り出している中、僕はロンT&春用ロングジョン&白ザイク帽&ワークマンのカッパ(←コレ重要)で快適なセーリングライフを過ごしています。やっぱり利点はカッパが水や風をめっちゃ防いでくれるので上半身にウェットを着る必要が無くて、めっちゃ動きやすいことです。ドヤ( ・´ー・`)

私事ですが、今僕は2年のSセメなので、進振りなるものを色々考えています。元々漠然と法曹に憧れがあり文一に入ったわけですが、どうも法学の講義に興味が持てず、色々悩みましたが、結局文学部の思想文化コース哲学(or倫理学)専修に進もうかなという次第です。ヨット部もフィーリングで入って今のところいい感じだし、今回も自分の直感(¬直観)を信用しようという次第です。

さて、本題の気合について。東大の2Sは当然(相対的に)メチャ暇なわけで、できるだけ自主練習に行くことが期待されています(多分)。かく言う僕も、今までなるたけ多く自主練に参加しており、2年生の中でも多分1番出席日数は多い気がします。それでも、正規練習翌日の月曜日は(折角バイトを一つやめて開けておいたくせに)疲れを言い訳に毎週休んでいたり、水曜日も隔週で行けるはずなのにボチボチサボったりしており、先週まで甘えが目立った気がします。そこで今週は気合を見せるべく月火水金とアホみたいに自主練に出席することにしました。今日は中日のオフ?ですが、メチャ疲れてる一方で、すでに特にダウンウィンドの走りと視野の広さがかなり向上した気がします。(知らんけど。)(てか比較対象求む。)ガニサスこのままエグい成長曲線でブチ抜いたらヤバいだろうなぁという気持です。そんでもって、モチベのレベルがまちまちな同期達をブチ上げれる存在になれたら最高な気がします。まとめると、結局全部気合ってことです。

以上