中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街ではいろいろな食事をしていた⑭ 中華街でランチをシェア。四五六菜館新館。

2020-10-06 09:23:42 | 関帝廟通

中華街・横浜散策と食事を楽しむ」 Part4
第22回「中華街の老舗お茶教室」 ランチをシェアして食べてみましょう
「茗香水(緑苑)」+「四五六菜館新館」 平成27年10月20日(火)          
石川町北口(中華街口)11時30分集合
 中華街の高級中国茶の店「茗香水(緑苑)」で本格的中国茶を体験して見ました。中国茶の本格的な入れ方を伝授されてから、ランチを楽しみました。
ランチは、関帝廟通りの「四五六菜館新館」で6種のランチをシェアしながら楽しみました。100円サービスの小皿も発見。「叉焼」と「棒々鶏」を各自追加。多少の美酒と共に楽しみました。中華街は時期が上海蟹の時期、次回は中華街路地散策+「上海蟹」を楽しむという事で相談がまとまりました。    四五六菜館新館   800円/人

 

 
 
 
 
 
 
中華街でランチをシェア。四五六菜館新館。 5種を楽しんでみました。
 

 今日はカルチャーセンターの依頼で「中華街」を散策。まずは、中国茶の実際の入れ方を一時間強体験。専門の方に頼み、十分に学習した。お茶は飲んだもののやはり定刻にはおなかがすいてくる。今日はお茶の講習で2000円程度出費し居るので、ランチはランチメニューを数名でシェアする方法で食事とした。

 こういう場合には、料理のボリュームのあるランチが最も良い。今日は四五六菜館新館でシェアしてみることにした。時間も遅かったので、運良く2階にあげてもらえた。9名程度なので丁度円卓に納まる。丁度良い席を準備してもらった。5種類のメニューがあったが、グループに分かれ、シェアする方法を提案。

 それぞれが楽しむ方法を試みたら、なんと5種類食べてみたいという。そうなれば、全種類提案。円卓で5種のものを食べてみた覚えているメニューで、①ハムの卵とじ(オムレツのようなもの)②麻婆茄子③鶏の唐揚げ④青椒牛肉絲⑤季節野菜の炒め物等だったと思う。どうも確実に覚えていないが、ボリュームは十分あった。

 これだけあるとミニコースのようになる。まして今日は、ザーサイ・スープも大盛り、特にスープはコース料理並の量。大きな器に入れられ提供。各自2杯程度は提供された。最初は緊張感も多少あった方々も食べ物というのは恐ろしい。一気に和んできた。今日は簡単な料理、紹興酒は良いかなと思ったが2本ほど開いてしまった。 いずれもさすが四五六菜館いずれも美味しい。

  加えてうれしいのは、ランチタイムだけではあるが、「チャーシュー」「バンバンジー」が100円でつけられる。これは新館のみのサービス?飛びつく。最初は2人で1つでよいかと思ったが、一人づつに準備。立派なコースに変貌した。これで一人680円+200円で880円。十分である。

 上海料理を堪能できた。特に美味しかったのは、季節の野菜炒め、いろいろな味が組み合わされ、美味しい物となっていた。やはりこの店は、とろみ系が美味しい。基本となるスープかしっかりして居るからであろう。十分堪能いたしました。おなかも満腹。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)

楽しく散策食事をする会(老舗・有名店を巡るランチ散歩) part9詳細 ネットでカルチャー齋藤 第4金曜日実施 修正3

「10月30日(水)締め切り」

楽しく散策食事をする会(旧老舗・有名店を巡るランチ散歩)番外編 アンジェパティオ ちょっと早い忘年会・たまにはゆっくり食事を頼んでみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
中華街・横浜散策と食事を楽しむ」 Part4
第22回「中華街の老舗お茶教室」 ランチをシェアして食べてみましょう  
「茗香水(緑苑)」+「四五六菜館新館」
平成27年10月20日(火)         石川町北口(中華街口)11時30分集合
 中華街の高級中国茶の店「茗香水(緑苑)」で本格的中国茶を体験して見ました。中国茶の本格的な入れ方を伝授されてから、ランチを楽しみました。
 ランチは、関帝廟通りの「四五六菜館新館」で6種のランチをシェアしながら楽しみました。100円サービスの小皿も発見。「叉焼」と「棒々鶏」を各自追加。多少の美酒と共に楽しみました。中華街は時期が上海蟹の時期、次回は中華街路地散策+「上海蟹」を楽しむという事で相談がまとまりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
華街ではいろいろな「ちょいのみ」をしていた⑤ 「宏福楼」で魚・小皿料理を楽しむ。
中華街ではいろいろな宴会をしてい⑩  「華錦飯店お任せコース5000円」
(2020-10-03 07:02:04 | 市場通り)
平成27年9月15日(火)  石川町南口11時30分集合 中華街も4パート目...
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街ではいろいろな「ちょい... | トップ | 中華街ではいろいろな体験も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関帝廟通」カテゴリの最新記事