散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

大人の遠足

2011-08-21 15:10:58 | 旅行
5月の連休中にはとバスツアーを楽しんでから、バスで観光するのも楽で良いよねと言う話になっていて、夏期休暇前に仕事中及び酒場に場を移して決めた今回のはとバスの旅。
JR浜松町駅(バスセンター)ー【中央道】ー豊富(道の駅)秋なす狩り・3種野菜詰め放題ー恵林寺門前信玄館(昼食)・恵林寺(自由行動)ーJAいわで(巨峰狩り/食べ放題)ー笹一酒造(見学/試飲/仕込み水プレゼント)ー【中央道】ー東京駅解散と巡るコース。
朝8時出発ですので7時半集合。
夏期休暇中はのんびりと朝を起きていたので、正直言ってかなりキツかったです。
定刻前ですが、この場所から乗車する人が揃ったので浜松町バスセンターを出発して、次の集合場所である新宿へ。
新宿へ向かう途中で見掛けた東京タワーですが、前回のはとバスツアーでは中まで入ったので確認できなかった地震の時に曲がったアンテナを確認。
確かに曲がっていました。
これっていつか直すのでしょうかね。
新宿の乗車場で残りの乗客が乗り込んで来て乗客31名を乗せたバスは一路、中央道で山梨へ。
バスガイドさんとツアコンダクターの二名体制。
バスの中で移動中の風景を解説と、訪問先との調整や集合時間等を決めたりと役割を分担しているようです。
予想通りといいましょうか、当然のごとく小仏トンネル前から始まる渋滞に突入。
トイレ休憩を含めて石川SAへ。
甲府インターで降りて道の駅とよとみで、野菜3種詰め放題とお買い物。
ツアー客一行は案内に従って、籠に入れた玉ねぎ、ピーマン、キュウリを袋に詰めて終了。
事前にあまり野菜を持って帰らないように家人に言われていたので、ほどほどに詰め込みましたが、一生懸命詰め込んでいる人達もいて色々です。
なす狩りは前日と今日の雨のため、足場が悪く畑に入るには足元が悪く、泥だらけになってしまうということで中止となり、袋詰めされた茄子を五本貰って終了。
今回、私達メンバーは観光と巨峰、酒造が目的でしたのでここではぶらぶらとするだけで時間を持て余していましたが、買物ツアーを決め込んでいる人もいて、エコバック持参でたくさん買物しているのを見掛けてちょっと驚きましたね。
バスは再び、中央道に乗り勝沼インターへ。
恵林寺門前にある信玄館で昼食。バスを降りるとすぐにツアー客集合記念撮影。
メニューは信玄豚冷しゃぶと2段セイロおざら。豚は柔らかく美味しく頂きました。
食事はサッサと終わらせて、恵林寺拝観。
恵林寺は正式には臨済宗妙心寺派乾徳山恵林寺で開山は夢窓国師。武田信玄公・柳沢吉保公の菩提寺です。
バスガイドのお姉さんは新人なのか、こちら方面は始めてなのか、バスの中で案内している時もガイド本を読みあげており、「むそうこくし」を「こくしむそう」と読んでいたのがご愛嬌。
拝観料300円を支払い恵林寺を参拝。
うぐいす廊下、明王殿、武田信玄公墓所、夢窓国師築庭で国の名勝指定を受けている庭をじっくり見て廻りましたが、戦国時代、織田勢に焼き討ちにあった際に「安禅不必須山水、滅却心頭火自凉」(安禅必ずしも山水は必須ではなく、心頭滅却すれば火自から凉し)と詠んだ辞世の句が書かれた山門や国の重要文化財に指定されている四脚門(通称:赤門)を見る時間がなかったのは残念。

集合時間前にバスに戻り、車内から見ていると時間ギリギリに戻って来た二組が記念撮影の写真(千円)を購入(買わされて)していました。
バスで十数分移動して巨峰ぶどう狩り。移動中、ツアーコンダクタの方から、昼食にサラダをつけ忘れていたそうで、お店からおわびにほうとうを頂いたと言う事で全員にほうとうが配られました。
タネなしの巨峰です。
食べ放題と言われてますが、一房を食べるだけで喉の奥は甘酸っぱくなりますし、食後そんなに時間が経っていないので、一房で充分です。
ぶどう畑は高台にあり、天候が良ければ眺望も楽しめたのではないかと思います。
ここでは小さな房のぶどうをお土産に貰いました。
1時間ちょっと一般道を走り、中央本線笹子駅近くの笹一酒造へ。
お酒の仕込みの季節ではないので、製造工程を見る事はできませんでしたが、精米場所へ案内され案内人の志村健さんから精米と酒造で作っているお酒について説明を聞き、酒遊館で試飲と買物タイム。
吟醸酒というと吟醸香といわれる香りと甘い味のイメージがあり、私はあまり好みではないのですが、ここの吟醸酒はほどほどの吟醸香を漂わせ、飲み込んだ後に酒の強さを感じる飲み口の良いお酒だったので吟醸酒を購入。そしてキックの強い生原酒。じっくり飲むために純米酒、とろりとした飲み口が気に入った山廃仕込みも合わせて購入しちゃいました。
建物前の駐車場には世界一大きい大太鼓と拳王の像(繋がりは良く判りませんが「拳王」というお酒も販売しています。)
ツアーはこれにて終了。
中央道大月インターから乗り、新宿駅/東京駅とそれぞれ帰宅に便利な場所でバスを降り解散。
秋頃にまた、はとバスで遠足予定です。