散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

暑さ対策

2011-08-17 10:55:24 | 水槽の生き物
冷房がないと暑さに耐え切れずつらいですね。
水の中に住んでいるとはいえ、水温計を確認すると32°。
心なしか、ホトケドジョウがバテ気味。
常に水を交換してあげれば多少は水温が下がるとは思いますが、そこまでの手間を掛けるのは大変ですし、水質の安定にも心掛けなければならないので、ペットポトルの水を凍らせて水槽内に浮かべ少しでも水温が下がるようにしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラウザを比較してみました。 | トップ | 企画倒れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏対策 (haru)
2011-08-17 13:06:40
こんにちは。

熱帯魚を飼っていたときも、暑さ対策に苦労しました。
いろいろな雑誌を読んで、あれこれしようと思いましたが、どれもお金がかかるものばかり。
ライトの下に足をつけて、ライトと水槽を離す、とかね。
最終的にはヒーター切って、何もしませんでした。
熱帯魚ではない魚の対策は、もっと大変ですよね。

今は何も飼っていません。暑さや寒さの対策が大変ですし、我慢させるのもかわいそうだから。
返信する
やはり大変ですよね。 (tiger43)
2011-08-17 17:40:11
玄関脇ではなく、冷房を使える部屋に置ければ良いのにと思いつつ、
お金を掛けずにどうやって冷すかに頭を悩ませています。
気化熱を利用した簡単なものがないかサイトを検索して検討中です、
返信する

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事