散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

冬の水仕事はつらいですね。

2011-01-30 23:48:11 | 水槽の生き物
昨夜はサッカーを見てしまい気付いたら深夜2時半。
そんなんで起きたのは昼少し前ですが、天気予報通り寒波でしたね。
雪が降るといったことはなかったんですが、外のメダカプランタを見ると表面に薄氷が張ってました。

普段ですと朝、氷が張っていても昼頃には溶けているのが、日差しが出ても凍っているなんて空気が冷えきっているんでしょうね。

散歩する気にもなれず、水槽のメダカや川魚をのんびりと眺めることに。

眺めているうちに、気になって来たのが水槽の汚れ!
底砂との境目にしっかりと黒苔が貼付き、藻も発生していますし、ガラス面に藻が付着して薄汚い状態!
外は寒いですし、あまり水仕事はしたくはなかったんですが、眺めていてもきれいでないですし、デジカメで撮影しようとしてもピントが合いにくくなって来たので最低限の清掃作業開始。
以前、買っておいて利用していなかった「おそうじ手袋」
袋を空けると中にはビニルの手袋と紙製の手袋!?
ビニルの手袋をして、清掃用の紙を付けて直接、手を使って汚れをコスリ落とすようです。


企画倒れでした!
タワシを使ってコスリ洗いをした方が簡単でした。
たぶん、軽い汚れでしたらこの手袋でも良いのでしょうが、しっかりとガラス面に引っ付いた苔・藻の類いにはちょっと力不足でした。
川魚水槽ではガラス面の汚れは少なかったんですが、餌の食べ残しが多く、食べ残しの餌が腐って(?)、水草の陰に溜っていて動かした途端に水を一気に汚してしまったのには驚きでした。
しばらくは餌の量を減らしつつ適正な量を探ります。

清掃中は底砂からの巻き上がった汚れで濁った水ですが、しばらく濾過器を動かしておくと汚れも落ちつき清掃は完了。


初めて水槽の清掃に立ち会った川魚達はあちらこちらに逃げ回っていましたが、しばらくすると落ちついて来ていつもの定位置に集合。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さに負けず? | トップ | 香家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事