散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

卵の採取

2008-08-03 16:06:15 | 水槽の生き物
今年2回目にある卵の採取。
前回採取した卵からは稚魚が孵化したんですが、水槽の縁に引っ掛けておいた金具が外れて水槽内に沈んだままになった時、親メダカが1匹入り込んで稚魚を1匹残らず食べてしまったので、今回こそ失敗しないようにしなければという事で、卵を抱えたメスを孵化用のケースに入れて綿か水草に卵を産みつけるように隔離。
プランタか水槽に余りがあれば、そちらで孵化を待ちたいところですが、先月空いていたプランタには緋と黒メダカの稚魚を放流したので親メダカと一緒の水槽内に稚魚用のケースを入れての飼育です。
金具が外れないようにしっかりと取り付けを確認して孵化を待ちます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の中は涼しそう。 | トップ | 引地川公園森の泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事