散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

38匹と3尾、21匹。

2009-09-05 18:47:12 | 水槽の生き物
定期歯科検診から帰って来て1時間は食事・喫煙は禁止!
部屋に戻りベランダの稚魚水槽をのぞいて見ると稚魚が二匹!
先週、稚魚を全て移動させ水も全て取り替えたんですが、卵はしっかり水草に着いていたようで孵化していました。
これから徐々に気温も下がって来ることですし、このまま育てるか稚魚用のカゴに入れて親メダカの水槽で育てるか悩むところです。
時間もある事ですし、立ち上げ中の水槽に白メダカを全て移動。
数えてみると38匹!
白メダカだけの水槽にしようと思っていたんですが、途中ヤマトヌマエビも一緒に掬ってしまい3尾移動。
メダカの食べ残しと藻を食べてくれば良いかなと思い同居させる事にしました。
ただ、心配は水質の変化によって×にならないかという事!
以前も水槽を替えた途端翌日には×になっていた事があったんで・・・。
白メダカがいなくなった水槽には外のプランタから黒メダカを移動。
そんなに数がいなければ、緋メダカも一緒にと思ってはいたんですが、移動しながら数を数えてみると21匹!
緋メダカと混泳させていたので網ですくいながら黒メダカは水槽へ、緋メダカは他のプランタへと選別が結構大変でした。
黒メダカ、ドジョウ、シマドジョウ、ヤマトヌマエビと割と地味な色合いの生き物だけとなり色彩的にはかなり地味な水槽となりましたが、じっくりと黒メダカを見る事もなかったので割と満足。
他のプランタもいくつかはなくす予定なのでもう少し増えると思いますが、ドジョウとの同居なのでこのくらいの数がちょうど良いかなと思います。
では。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出掛け前に | トップ | ズーラシアでスタンプ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒めだか (kumin)
2009-09-06 10:26:15
黒めだかって珍しいのではありませんか?

ヒメダカは、よく売られているようで、
手に入り安いので、私にも買うことができましたが、
黒めだかは、日本古来のメダカ?

すごいですね~白めだかがいっぱいで。
あの高い値段を見てしまっていらい、
かける(×)何匹みたいな計算をついつい・・・

そうそう、ラーメンの値段も外からチラッとみるだけですが、参考までに見るようになりました。
昨日は、
袋入りで売られているラーメンを買い、
しょうゆ卵を作って、
Tigerさんのブログに登場するようなものに
見た目だけでも、近い物を作ってみました。
返信する
メダカは繁殖しやすいですので (tiger43)
2009-09-06 16:25:32
おじさんに貰った白メダカが一冬越えて激減したので、安売りの時に買い足して
産み付けられた卵を採って別水槽に入れて育てたら15匹+38匹で53匹になっちゃいました。
今日、稚魚の水槽を見たら7匹ほどの稚魚が更に孵化していましたし・・・
商売したらいくらになるのかと・・・

観賞魚として緋メダカが売られていて、田圃や小川には黒メダカが生息していたんですが、何年か前にメダカが絶滅危惧種に指定されて注目されたというか・・・。

緋メダカよりは少し高いですが黒メダカも安く売られていますよぉ。
返信する

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事