散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

そろそろ冬支度。

2012-11-03 23:39:37 | 水槽の生き物
そろそろ水槽の冬支度もしなければと思い、まずは水槽に繁殖している
ミナミヌマエビを間引きの意味を含めて網ですくって外のプランタへ移動。


かなり大量に捕獲したつもりですが、まだまだ水槽にはたくさんのミナミヌマエビ。
水草のあちらこちらに隠れにいます。


ヒーターを入れてこれで良いかと思ったんですが、もう少し寒くなり
外のプランタの水草が枯れたらメダカを中の水槽に入れようと
思っていたので、いつまでもミジンコ繁殖用の水槽を上段にセットしておくのは
どうかと思い移動開始。
といっても水の入った水槽を移動するのは大変。
一番簡単なのは中に入っている生き物を動かす事。


大きめの網を水槽に沈めてドジョウが入って来るのを待って捕獲。
待っている間にミナミヌマエビが先に網の中に入り込んで来たんで
一部そのまま外のプランターへ移動。
勢い良く水槽内のミジンコを食べ始めるかと思ったんですが、
割と大人しく悠然と泳いでいたので、残りののメダカやドジョウを
捕獲して投入。



空いた(まだミナミヌマエビはいます)水槽にミジンコを数杯移動。
上段の水槽に比べればかなり少ないですが増える事を考えればこれでOK!
これで冬支度準備は終了。
あとは水草が寒さで枯れた時にプランタからメダカを避難させれば完璧。


メダカ達と混泳させているミジンコ水槽。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと早くに | トップ | 腰痛にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事