散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

花芽を食べられた!

2007-06-17 14:15:57 | 庭の草花
くちなしの花芽です。
しっかり食べられています。
花が咲いて甘い匂いがして来る事を楽しみにしているのにとんでもない事をしてくれる虫です。
クチナシの害虫(犯人)は判っています。
オオスカシバという蛾の幼虫です。
葉を少し食べるくらいならば多めに見てやろうと今年は思っていましたが、花芽を食べてしまうようでは我慢できません。
捕まえて強制立ち退きです。
葉の裏を探すと2匹しっかり茎につかまってます。
ピンセットでクチナシから引きはがし、近くの雑草の茂っている空き地に捨てて来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の草花 | トップ | 昼食抜き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事