海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

種松山の梅はもう少し

2017-02-06 14:08:08 | 種松山
2月6日
 朝一番で歯医者へ。
最近一年に1回は虫歯治療を行っている。歳をとって歯茎が下がり歯に隙間が
出来、食べかすが残りやすくなってきたのが原因だろう。
「歯間ブラシ」を使用して歯磨きしているのだが・・・。
治療している歯は8本くらい。今のところ歯の数は親不知1本を含めて29本残っている。
8020運動は何とか達成できそうである。ピンピンころりんの一つの条件に
歯がしっかりしていて、自分の力で噛んで食事ができるというのも大切な
条件だと思う。

歯医者から帰って種松山へ。久し振りに梅見をかねて頂上まで。
まだ3分咲きくらいであるが白梅も咲き出した。
これからまたまた寒気が来るようで、満開までは10日くらいかかりそう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の6か月点検 | トップ | 話をすることを大切に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯なしにならない (さすらいの、、、)
2017-02-07 10:48:55
昨暮れに智歯(親知らず)を総合病院の口腔外科で入院して抜歯して来ました。元をただせば早食いが災いして頬の内側を自ら噛んだのがプラプラしていて気になり近くの歯医者に行ったらCT/X線からプラプラに関しては何も言わず智歯をぬくようにとの紹介状、この歳になってと思ったが受診したところX線やら何やらの検査3日、挙句の果てに入院してと大ごとになり1万円の個室代2万に治療費すべてで3万円、泣けました。高齢者のそれも抗凝固剤を服用していると循環器医の証明、入院は必要であると。
御地の季節の移り変わりの速さはうらやましい。こちらは明けても暮れても北風び゙ゅうびゅう。散歩も何も出来たもんじゃありません。
返信する
立春も過ぎました・・・。 (th1911)
2017-02-07 15:57:23
さすらいの、、、さん
最近の歯医者は難しい抜歯はやらないですね。妻も親知らずが斜めに生えてきて、大学病院へ紹介され、3泊4日の入院治療を行いました。特に抗凝固剤を使用していると医者も不安なんでしょうね。抜かれる方も不安ですし。今週末にまた強力な寒波が来るようです。そのあと少し暖かくなることを期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

種松山」カテゴリの最新記事