海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

今日は釣り

2017-11-07 20:01:37 | 釣り
11月7日
 下津井の吹上漁港近くにある地の波止へチヌ釣り。
今年はもう納竿のつもりでいたが、我慢できず。
今日はフカセ釣り。初めての仕掛けでどんぐり浮きの全遊動仕掛け。
チヌの当たりは4回ほどあった。上げたのは1枚のみ。
後の3回は掛かったものの、途中で針外れ。
一枚はタモを入れる寸前でばらしてしまった。30cm位のサイズ。
他のばらした2枚はかなりの引きだったので、残念。
ヘタクソだ。
取り込んだチヌはやっと25cm


全遊動フカセの面白さが分かったので、次の潮周りでリベンジ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥津渓の紅葉 | トップ | 神庭の滝 紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海と川と (さすらいの、、、)
2017-11-08 20:21:51
海釣りは奥が深いように感じます。潮の流れや時間、エサ等など。川は薄濁りがいいとされて後は水量の有無だけでしいて言えば場所選びぐらいですね。採れる魚の大きさもたかが知れていて知人は以前、茨城の海にサバ釣りに行きましたが、往復5時間で参ったとやめられました。
これだけ大きいと奥様は喜ばれることでしょう。
返信する
手長エビつり (th1911)
2017-11-09 08:21:20
さすらいの、、、さん
私の釣り初めは川釣りでした。東京に住んでいた頃の千葉県の手賀沼で手長エビ釣りが最初だったと記憶しています。その後、ハエ釣り、ハゼ釣り。ここ倉敷に来てからもしばらくはハエ釣りでした。その後、磯の小物、サヨリ釣りと変遷し、今のチヌ釣りに至っています。川釣りでは手長エビ釣りが一番繊細で有ったような気がします。それぞれに楽しみ方によって奥が広がるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事