海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

災害が多い

2018-09-06 15:03:35 | 気ままに
9月6日
 強い台風21号、北海道の地震と連続して大きな自然災害が日本を襲った。
最近は台風も強い台風が多くなり、発生も多くなってきている。
 大きな地震の発生頻度も高くなってきている気がする。
自然界に不気味な変化を感じる。
台風は事前に構えることができるが、地震は突然やってくるので逃げようがない。
いざ停電すると日本全体の生活、経済に影響する。今回の教訓の一つだろう。
速い復興を祈るばかりである。

 3週間ほど前に腕時計を失くした。どこで失くしたかは全く覚えがない。
娘が「買ってあげる」と言うので、2週間ほど前にシチズンの時計をプレゼントしてくれた。
家のことは全く何もしないけど、時々こんなことをしてくれる。
まさか先行投資ではないだろうが、罪償いなのだろうか?
 その時計のバンドサイズが合わず倉敷駅前のアウトレットまで笹沖から歩いて行った。

 途中美観地区へ寄り道してみたが、観光客は徐々に戻りつつある雰囲気であった。
これから観光シーズン。お客が来ると静かな美観地区が良いと思うが、少ないと
勝手なもので、美観地区の華やかさが欲しくなる。





帰路、倉敷川に流れ込む支流でハグロトンボを見つけた。

つがいで居ることから、産卵に出てきたのだろう。夏の終わりの便りでもある。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腱鞘炎?テニス肘? | トップ | 癒しのインコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見返りを願ってはいけない (さすらいの、、、)
2018-09-06 16:50:18
息子も娘も4年制大学、娘はこともあろうに都内のお嬢様学校、二人とも仕送りもアルバイトをして諸費用にあててはくれたけれど親は薄給でインスタントラーメンと納豆で過ごしたが2年間はダブっていたのでたいへんだったが、これまで何も買ってくれたことはない。上の孫も教職に就いたけれどおむつ替えの時からの爺婆の奮闘を知って知らずか音沙汰なし。夫婦とも天のそんな巡りあわせなのかもしれない。尽くす幸せか。
返信する
ボケ防止 (th1911)
2018-09-06 19:25:10
さすらいの、、、さん
我が家でも爺婆が娘、孫のために年金を追加して家庭の費用にしているがそんなことは全く考えているようには思えない。外に住んでいる娘に言わせると「だからボケないで済んでるのよ」と言われる。ボケて娘や孫に叩かれたり蹴られたりするより良いかなと思ったり。
返信する

コメントを投稿

気ままに」カテゴリの最新記事