海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

宝福寺の紅葉

2014-11-18 12:01:49 | 気ままに
11月18日
 昨日妻と総社にある宝福寺に紅葉を観に出かけた。我が家からは車で30分程度。
 この寺は、雪舟が涙で床板に鼠の絵を描いたことでも知られている。
 もともと紅葉の名所であるようだが、訪れたのは初めて。




重要文化財の三重の塔と紅葉が一体化して見える


仏殿の瓦に映える紅葉








渓谷の紅葉もいいが、寺院の紅葉も静寂の中に溶け込む色が落ち着きを感じさせる。
この寺は紫陽花でも有名なので、来春にまた訪れてみたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山公園 紅葉 | トップ | 豪渓の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深山銘木 (さすらいの、、、)
2014-11-19 09:47:24
数年前、家から25㎞の所の「雲岩寺」の雪景色を撮りに行ったことがあります。朱塗りの橋に積もった白雪は見事でしたがどこのおばさんかしらねど橋の真ん中に三脚を立て撮るタイミングを見計らっているのかぜんぜん動きません。半欠けの写真を撮って来ました。那須の沼っ原では木道の上で粘っていた婆さんがいました。ほかの人が目に入らないのですかね。
返信する
今回もいました (th1911)
2014-11-19 16:55:43
そうなんです。これが大体おばさんですよね。絶好のポイントにまるで自分だけの景色のごとく居座り続け、カメラの条件をいろいろいじくりまわして全然動きませんでした。カメラはいい物に見えましたが行動は悪いし、気遣いも無し。これでは写真の出来もあまり良いものではないでしょう。
返信する

コメントを投稿

気ままに」カテゴリの最新記事