Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

二転三転・・・四転はしないよね

2013-08-29 20:38:16 | フラダンス札幌イベント情報

11月のパーティーに向けて、ふたたびフォーメーションの練習も再開。
同じメンバーで、別のダンスも披露する予定なので、そちらの練習も始まります。

で。

『本決まりではないけれど、11月半ばの日曜日にパーティーを開催』

と、かなり早い段階で周知されていたのですが・・・うすうす懸念していたとおり、ホテル側から
その日は生憎・・・との連絡があったのだそうで

実は、ダンスパーティー開催、という目的は、ホテル側としてはあまり優先順位が高くないらしいのです
早くから予約を入れていても、かなりギリギリまでは仮予約のような扱いで、同日に結婚式などの希望が入ると、パーティーの予約は吹っ飛んでしまいます
最終的に決定するまでは交渉に交渉をかさね、第二、第三希望くらいまでの日付を申告しておいて、ホテルの会場が空いている日を押さえる日々。

さて、第一希望の日付がNGとなると、あとは予定を早めるか、遅らせるか?

今回は現状すでに参加が決定している皆の予定を鑑みて、若干予定が早まりました。
11/10(日)です。

・・・・・・演技発表予定者としては、

うそぉ ちょっとッ、練習が間に合わないじゃないのッ) 

という気分も・・・かなり・・・あり・・・
毎年、11月のパーティーはX'masパーティーという名目で開催しているのですが、11月も前半とあってはいくらなんでも前倒し過ぎじゃないかという思いもあり(

それでもともかく、一人でも多くの皆さんが参加してくれるように、そして楽しんでもらえるようにと、お師匠様をはじめとするスタッフ一同、パーティーに向けて本格始動です。
踊る人も踊らない人も、踊ったことはないケド興味ありありのひとも、見るだけで良い人も、楽しいと思ってくれるように、がんばりますよ。

さすがにもう、これ以上予定が変更になったりは・・・・・・しない・・・ハズ。
皆さんも今からスケジュールを調整して、11/10は空けておいてくださいね
たくさんの参加をまってます!!

コメント

飽きない私

2013-08-29 20:35:11 | ・・・センセイのひとりごと

札幌市の円山動物園では、マルヤマクラスナイトといって、夜9時まで開園している時があります。

夜の動物園には、昼とはまた違う魅力を感じていて、先日、行って参りましたよ

私が動物園に行くと、いつも真っ先に向かうのがシロクマの親子の所です
子グマが日々大きくなって行くので

(前回からどの位おおきくなったかしら~

成長を見るのも楽しみの一つ。
少しでも明るいうちに・・・と、行ってみると、TV局の撮影クルーをはじめ、やけに人が多く集まっています。

(何、なに~? なに~?)

少し待っていたら、飼育員のお兄さんが登場。
なんと、シロクマのプールに何十匹ものニジマスを放ったのです。

(まあ! エサやりなのね!!)

なんと活きの良い事か、ものすごく元気に泳ぐお魚。
そしてついにシロクマ親子との壮絶な闘いが・・・・・・!!



お魚も・・・ちょっとかわいそうかな・・・と思いましたが、まぁしかたがないか

必死に逃げる魚を、なかなか捕れない子グマたち。
一方、お母さん熊はさすがに上手なもので、捕まえたお魚を、プールの中でしっかり両手を使って食べています。
子供たちは、やっと捕まえた魚に逃げられちゃったするので、プールから魚をあげてから食べたり。
でも、捕まえているウチに段々上達して来て、プールの中でも食べる事ができるようになっていました。

とにかく、見ていて飽きない
プールの中で飛んだり跳ねたり、実に可愛い姿でした。



夜の動物園。
レッサーパンダや他の動物も、みんな可愛いのですけど、ここ当分は私の目は白い子グマにくぎ付けです

コメント

伝説のフォーメーション(笑)

2013-08-21 18:47:29 | ・・・センセイのひとりごと

夏の大舞踏会で今年最初の演技発表を無事に終え、今週はちょっと一息のユー&アイ35
とにかく本番に強くて、リハーサルがダメダメな時でも、本番はバッチリ
・・・・・・と、言い張っているワケですが、実はメンバーたちの間では伝説になっているユカイな失敗もいくつかはあるのです。
途中で一人のスカートが×××とか、一直線に並ぶ予定で振り返ったら×××とか、素早く早変わりできるハズが×××とか・・・。

でも、あとで観覧していた人たちに訊いてみると、メンバーはかなりの失敗だったと思っていたことが案外気づかれていなかったりします
時間差でポーズを決めたり、一斉に入れ替わったりなど、お客様の目を楽しませる趣向が色々と盛り込まれているという事もありますが、フォーメーションは複数のカップルがおそろいの衣装で踊るので、お客さま方の視線も分散するのだと思われます。

時間差でポーズを決める・・・・・・ことにはなっていないシーンで遅れても、

「あれ、そういう振付なのかと思ってたケド、違ったの!?」

逆に訊き返されたなんてコトも。
踊っているメンバーたちも度胸が据わっているというか、失敗があっても止まらずに踊り続けるし、失敗したことを責めたりしないので(伝説となって後々までネタにされるけど) 、そこも良いのかな

日々の練習でお師匠様が魅せポイントをしっかり教えてくれているので、緊張はしても大丈夫
今回も皆のネタにされるような事態はありましたが、今度は11月にまた演技発表が控えていますから・・・・・・ふふふふふ。

コメント

こころは一つ(発表会その2)

2013-08-20 20:05:48 | ・・・センセイのひとりごと

8/18(日)、社交ダンス協会主催の大舞踏会がありました。
テルコダンススタジオのフォーメーションチーム 『ユー&アイ35』も、その舞踏会で発表するために、から日々練習を重ねて参りました。

練習は万全でも、パーティー会場に行くと教室の練習とは勝手が違うので、踊って行く方向を見失ってしまう事があります
で、ユー&アイの本番はというと、まずまずの出来で、ラストはピッタリと決めましたよ

(いつもながら、エンディングはバッチリ

今回の出来具合をもとに、あとは細かい所を再調整して、次はテルコダンススタジオの11月のパーティー(クリスマスパーティーですよ~に向けて準備を進めて参ります。

フォーメーションメンバーの皆さんは一息ついているところでしょうけど、気を緩めることなく次の出演に向けて気持ちを持っていってくださいネ

さて、デモンストレーションだけでなく、今回は『プロ・アマミックスコンペ』というモノがありました。
これはプロの先生と生徒さんが組んで出場するコンペ(競技会)です。 (パーティーなので、お祭り企画ですが

このコンペには私も生徒と組んで出場したのですが、応援してくれた皆さんから、

「とてもよく踊っていた」

と、おほめの言葉もいただき、ホッといたしました。
一緒に踊った生徒さんも、更に練習を重ねて上達してくださる事を願います

パーティー後の打ち上げの席では色々な意見を聴かせていただいて、それも大笑いのうちに終了しました。

「とても楽しかった

と言ってくれる生徒さんの言葉が、私にとってはとても嬉しく、次のがんばりにつなげられます。
今回も、楽しいと言ってくれた皆さんの笑顔がとても印象的でステキでした

コメント

山、海、空のコラボ♪

2013-08-13 21:30:09 | ・・・センセイのひとりごと

日曜日、ユリ園に行って来ました。
山一面にユリが満開になっていて、花の咲き誇る山と海、空が一体感をなし、とてもステキな風景が広がっていました

ちなみにユリ園には食堂もあって、ユリ根の天ぷらなどもやっていました。
食べてみました おいしかったですよ

あとは、色々な種類のユリを販売していました。
見ていると、とてもゴージャスで綺麗で、欲しくなりますね。

欲しくはなるんですが、植物を育てる難しさはよく知っているので、買っても育てられるかしら・・・・・・?

そこで思い浮かんだのが、スタジオ下の店舗で居酒屋を営んでいるおじさんです。
お花が大好きな人で、たまに花の話題で盛り上がります。

ユリが大好きと見えて、毎年、お店の前でたいそう立派なユリを咲かせています。

(そうだわ あのおじさんなら元気に育ててくれるんじゃないかな

と。
私じゃ心配なので、人の手にゆだねてみる事にしました
出来れば・・・私の見えるところで育ててくれればいいんだけれど・・・・・・な~んてね。
そう思いながら、おじさんの持っていない色のユリを買い、差し上げたらとても喜んでいただけたので、良かったです。

来年が楽しみで~~す! (やっぱり、私の目に入るところで育ててくれるのを期待

コメント

発表会その1

2013-08-09 18:48:36 | ダンスサークル ロマン

8/4(日)、札幌市視覚障害者 社交ダンスサークル ロマン の練習日。
暑いせいか、所用ありのメンバーが多かったのか、はたまたお師匠様が来るレッスン日じゃなかったせいか?

ちょっとビックリするくらい参加者が少ない日でした。
メンバーとボランティア、あわせて9名+ワンコ1匹。 ワンコは、メンバーの盲導犬です

さて、ロマンでの練習会は少メンバーでちょっとさびしかったのですが、その日参加したメンバーのほとんどは、練習会終了後に別の予定もアリ。

何かというと、ダンスライフ赤十字奉仕団主催のチャリティー・ダンス・パーティーがあって、そのパーティーでロマンのメンバー&ボランティアメンバーたちによるフォーメーションの発表があったのでした。
出演を依頼されたけど、都合が合わなくって出られなかった男性の代わりとして一の弟子も参加させてもらいました。

視覚障害者の社交ダンスというと、全国的に競技会が開催されていたりして、そういった大きな大会に出場するのも楽しいのですが。

(本州まで遠征とか、そこに向けて猛練習とかはムリだけど・・・)
(普段の練習の成果、どうなんだろう?)

というメンバーたちもいるはずで、こういった発表の場を持てるというのは、とても意義深いことだと思っています。

今回のフォーメーションは、出演依頼をいただいてから本番までにあまり間がなく、出演したメンバーはロマンのレッスンや練習会の後に残って、ほんの数回、練習をしただけでした。
実は、本番当日になってもまだ振付の順がアヤシイ・・・というメンバーも

でも、本番では全員が間違えることなく堂々と踊る事ができて、練習中は全くそろわなかったラストのポーズもピッタリそろい、それぞれのカップルがちゃんと観客の方を向いて終わる事ができました
(なぜ、得意気かって? 目で見て体の向きを確認する事が困難なので、回転する角度などは体で覚えこまないとピッタリそろえる事ができません。コレができるって、実はスゴイことなんです

観客の皆さんからも大きな拍手をいただき、メンバーもホッと一息。

他にも市内で活動しているシルバークラブの皆さんの発表と、ホイールチェア(車椅子)ダンスの皆さんの発表もありました。
皆さんとても華やかで、本番はもちろんですが出演者控室も熱気ムンムン! な感じでしたよ。

赤十字のパーティーには、ロマンだけでなくテルコダンススタジオも時折、出演依頼をいただいたりしているので、ダンスがお好きな方はぜひ、チャリティーパーティーに参加してみてください。
このブログ内に登場してくる人たちを実際に見る事ができるかも。ふふふ。

コメント

大切な相棒

2013-08-07 18:18:51 | ・・・センセイのひとりごと

生徒たちに訊いてみたところ、皆さん夏の夜は窓を開けて寝ていらっしゃるとの回答
暑いと、確かに開けたくなるかも・・・。
でも、私の場合は絶対に窓を開けては寝ません。

なぜなら、明け方まで窓を開けたままで寝ると、喉をやられてしまうからなのです

健康には絶対的な自信を持っている私ですが、いかんせん、ノドが弱くて・・・・・・
レッスンで朝から晩まで声を出し続ける生活ですが、これまでに3回、声を出せなくなった事がありました。

病院での診断は・・・。

『ポリープなどはなく、ただ、炎症をおこしている』

とのこと。
声が出なくなって病院に行くと、お医者様は

「一週間くらい声を出さないようにね」

とおっしゃいますが。
お仕事があるんですから、そんな訳にはいきません
なので、2度目に声が出なくなった時から、レッスン時はマイクを使うことにしました
ヘッドセット型のマイクと、携帯できるスピーカーのセットです。

今ではもう、なくてはならない相棒のようなこのマイクセット。
壊れずに、末永くよろしくネ!

・・・・・・と願ってはいるのですが、実は今使用中のセットは2台目(2代目!?)なのです。
あまりしょっちゅう買い替えなければならないと大変だし、長持ちしてほし~~~い

コメント