Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

一人反省会・ぷち

2018-12-11 18:44:31 | ・・・センセイのひとりごと

忘年会については、お師匠様がご紹介した通り
年末で忙しいということもあり、参加人数はちょっと少なめでしたが、その分、アットホームにできたかな?

ところで、教室パーティーのケーキ類は一の弟子が担当しておりますが、今回はちょっと反省
一の弟子作は、パウンドケーキ、デコレーションしたマジックケーキ(チョコ味)、レアチーズケーキ……でした。

で、レアチーズケーキ。 
トップにフルーツゼリーをのせて、ゼリー→レアチーズケーキ→スポンジ部分の3層に仕立てた…までは良かったんですが。
ゼリーが柔らかすぎたらしく、型から出した時にはきれいに上に乗っかっていたのが、教室に到着した時点で一部崩れてしまい・・・。

(あちゃ~~~~

痛恨のミスです。敗因は、ゼラチンで作ったゼリーの層が厚すぎたところでしょうか。
透明でふるふるして、中に数種類のベリーが透けて見えて、うまくできたとおもったんだけどな~~~

今度はゼリー部分をゼラチンじゃなくアガーで作ってみるか)

ケーキ職人でも何でもないシロートなんですが、自分用に大きなホールケーキをつくる機会はないので、けっこう楽しんで作っています。
次回は何を作ろうかな~~~

コメント

健康は宝物

2018-12-11 18:21:35 | ・・・センセイのひとりごと

12月9日(日)、スタジオとして今年の最後のイベントとなる、としわすれ忘年会をスタジオ内で開催いたしました
先生2人でいつもごちそうを作るのですが、今回も皆さんが喜んでくれたようで、私たちもホッとしています。

食べて、飲んで、踊って、笑って。

こんなに身体に良い事ありませんよね

私としては、春からいくつかのイベントをこなし、最後に忘年会を無事に終わらせることができたのは、1年通して健康であったからこそと…生徒たちと自分の健康に何より感謝したいと思います。

ところで……あとは、12月29日(土)に、教室の大掃除が残っています。
お手伝い、大歓迎です

今日、レッスンに来ていた小学生の生徒たち。
『掃除が大好き』 
と言って、鏡拭きが始まりました
よくお手伝いをしてくれる子たちで、忘年会の時にもお菓子を並べたり、デザートの給仕を引き受けててくれたり、助かりました
29日の大掃除も、

「何にも用事がなかったら、来た~~~い

と、張り切っています。

(まぁ なんてうれしい言葉

でも、無理はしないでネ
本ッ当に!! 大変なんだから

床磨きをしたいと言っていたのですが……絶対に無理だと思う……。
教室の床全面ワックスがけって、とてつもない重労働なんですもの

コメント

パーティーシーズン

2018-12-05 18:55:41 | ・・・センセイのひとりごと

12月2日(日)、2つのパーティー掛け持ちで、大変いそがしい一日となりました

ひとつめは、視覚障害者と市民との交流ダンスパーティー。視覚障害者ダンスサークル ロマン主催で年に2回開催しているのですが、年の暮れは12月の第一日曜日と決まっています。
数年前まで、12月の交流パーティーには100名近くの市民の方が参加してくださっていたのですが、年々、参加人数が少なくなってしまい……。
今回は、少し寂しい参加人数でした

生バンドもはいりますし、ロマンのメンバーや、ほかの地域の視覚障害者ダンスサークルからの参加もあって、それぞれに練習の成果を発表するような企画もあったり……ダンスを踊れる方も、そうではない方々も、きっと楽しめると思うのです
どんどん参加していただけると嬉しいのですが。
次回は来年の6月になりますが、ぜひあそびにいらしてくださ~~~い

そして、交流パーティー終了後、私はその足でプリンスホテルへ直行。
ふたつめはフラダンスの忘年会です。
この二つのパーティー、どちらも12月の第一日曜日と決まっているので、実は毎年、忙しい思いをしています

毎回2次会まで参加…といっても、2次会会場は隣の部屋に移動するだけなのですが。
今回も気が付けば、22時を回っていました。

(あら~~~、時のすぎるのが早ッ!)

そんなことを言っていると、あと少しで今年が終わってしまいます。

「歳を取るほど、1年経つのが早いのよ~~~

と…生徒が言っていましたが、まさしくそうです。
そして、次の日曜日、12月9日はスタジオで忘年会
まだそれが終わらないと落ち着きませんが、今年も無事に終わりそうです。
皆みな様に、感謝で~~~す

 

コメント

みごと!!

2018-11-27 19:22:07 | ・・・センセイのひとりごと

春と秋に2度咲くサクラを知っていますか?

以前に生徒から聞いて、一度見てみたいものだと思っていましたが、念願かなって、見てきましたよ~~

好天にも恵まれて、

(もう、春が来たか?)

と、錯覚するようなポカポカ陽気のなか、サクラは満開でした。
豊田市、小原の四季桜は、8500本だとか。
 
いや~~~、紅葉とマッチして、とてもきれいでした
紅葉と言えば、日本を代表する名所に ”香嵐渓” があります。
この二ヶ所、距離にして30㎞くらい。

なので、そこにも行ってきました。
約4000本あるというもみじ、ちょうど紅葉のシーズンで、人・人・人……。
でも、それ以上に美しく彩られた紅葉を見ることができ、大満足でした
 
ところで…どこへ行っても、歩く、あるく、また歩く……。
やはり、足腰は鍛えておかないとダメだと思いましたよ

一緒にダンスできたえましょうね~~~

コメント

ついに雪が!

2018-11-21 18:29:01 | ・・・センセイのひとりごと

今シーズン、道内は記録的に初雪がおくれていましたよね。
私的にはうれしいのですが、スキー場では神主さんを呼んで、雨乞いならぬ雪乞いの祈祷をしたのだとか。

それも大変なこと!
……山だけ雪が降ったら良いのに……なんてね

札幌で、観測史上最も遅い初雪は128年前の11月20日なのだそうで、今年はその記録を更新する
…と思いきや、なんと日付が11月20日に変わってAM1:00前、みぞれが降った…のだそうで。

気象台は、初雪を観測したと発表しました。
冬は、遅れていた分を取り戻そうと、駆け足でやってくるとか。
イヤアァァ 来~な~い~で~

間違っても、ドカ雪なんかにはならないでほしいものです

この先、半年間は雪の中。
寒いのが苦手な私も、頑張ります。
皆様も風邪などひかないよう、万全の備えをしてくださいね~~~

コメント

よく食べること

2018-11-13 18:54:29 | ・・・センセイのひとりごと

時間ができると小樽の実家へ行って、90歳を越える母を連れ出します。

「買い物でも……」

理由をつけてでも、歩かせないと、足が弱ってしまうからです。

母は、お肉大好きなひと。
今回は なると” のトリにしようかと、実家に行く前に寄って整理番号をもらいました。
今は、どこに行っても発券機が置いてあったりしますよね。

なるとはいつも物凄い行列で、待ち時間が数十分も
さて、実家に行って一息ついて、母を連れてなるとに戻ると……なんと残念なことにもう私の番号が呼ばれた後でした
呼ばれたときに居ないと、順番は最後になってしまうので、なるとはあきらめて、定番のお寿司に
お寿司も大好きな母は、私たちと同じだけの量を食べます。
よく入るものだと感心するくらい

でも、母の元気の素はよく食べることにあると思っています。
よく食べ、よく動くこと。
長生きの秘訣ですね

コメント

アクシデント!

2018-11-06 19:08:58 | ・・・センセイのひとりごと

11月4日(日)、テルコダンススタジオ クリスマスの夕べ
パーティーは、タイムスケジュール通りに進んで、無事に終了いたしました

昨年、スタジオオープン20周年記念パーティーの時には、本番2日前に出演をお願いしていた先生が腕を骨折してしまって、急遽、別の先生に依頼をしたということがあったり、かなり大変なウラ事情が
一転、今年は何事もなく……と思っていたのですが……当日になっても、本当に何が起こるかわからないのがイベントの怖いところ

今回は当日の朝になって、サンバとジャイブを踊るために練習を重ねていた小学4年生の生徒のお母様から電話が
一瞬

何かあったかしら……?)

恐るおそる電話に出てみましたら、発熱と嘔吐で、これから救急病院へ行くとの連絡。

(ええッ、何と!!

その後、病院で点滴中との連絡をいただき、演技発表はできませんでした。
残念

ところで、同日、学んでいるお琴の発表会があってクリスマスの夕べには出席しなかった生徒さんがいて、今日のレッスンには来ていたので、発表会のお話を聞いたのですが。
お三味線を弾く方が、なんと畳のへりにつまづいて足を怪我してしまい、畳に座って演奏するところを、急遽椅子に座っての演奏に変更なさったのだとか。

いやぁ……アクシデントって、どこでもあるものなのですね

でも、とりあえず、パーティーに参加した生徒さんや、来てくださったお客様たちが”楽しかった”と喜んでくださって、無事に終了したことに感謝で~~~す

コメント

輝くとき!

2018-10-25 18:34:23 | ・・・センセイのひとりごと

10月21日(日)、澄川地区センターにて、文化祭がありました。
いろいろなサークルや同好会で、1年間頑張ってきた成果を皆さんにご披露します。

手芸だったり、書道、音楽などいろいろ。
そして、私たちはフラダンスです。

目標があるというのは、良いですよね。
何でも、楽しみながら実行するのが基本ですが、それを発表する…となると、ちょっと気合が入ります

私たちのフラチーム、プルメリアのみんなも、発表前は、私が到着するよりかなり早くから集まって練習しています。

素晴らし~~~~~い

「何度踊っても、人前での発表は緊張します

と、生徒が言っていましたが、そういう緊張感も、普段は味わえない醍醐味ではないかしら 
踊り終わってから、

「間~違~え~ま~し~た~~

っと言っていた人もいましたが、それぞれ発表までこぎつけた過程が大事。
普段は着ないような華やかな衣装を身に着けて、皆が踊る楽しみを味わってくれたら、私は満足です

ところで、文化祭は終わりましたが、この先まだ2つイベントが残っています。
直近では、11月4日(日)、ANAクラウンプラザホテルで行うテルコダンススタジオ クリスマスの夕べ。 

このパーティーでも、リラックスして楽しんで踊ってくださいね~~

コメント

追い込み!

2018-10-16 18:35:45 | フラダンス札幌イベント情報

寒くなってまいりましたね。
寒いのが苦手な私にとっては、この先6ヶ月間は我慢の季節に入ります

……とは言っても、忙しい今日この頃。
予定しているパーティーの準備も進めていかなければいけません。

パーティーは11月4日ですから、あまり時間が無くなってきました

演技発表される方たちも、練習は佳境に入りましたよ
余裕のある方ちょっと焦り気味の方……仕上がりは様々ですが…当日は間違えても良いので、踊る楽しみを知ってもらいたいと思います。

そう言っている私も、突然出演できなくなった方の代役をやったり……4曲を踊ります

私は間違えないように、頑張らねば  で~~~~~す

コメント

室蘭との交流

2018-10-04 19:00:49 | ダンスサークル ロマン

9月30日(日)、室蘭視覚障害者ダンスサークルの、年に1度のパーティーに参加してまいりました
札幌市視覚障害者サークル ロマン では、年に2回、市民との交流パーティーを行っておりますが、その時には何人もの方々が応援に駆けつけてくださいます。

私たちも、少しでも室蘭のパーティーを盛り上げられたら良いとおもい、毎年参加させていただいております。
今年は、ロマンから9人で参加しました
いつもバスで行くのですが、お菓子をたべながら話をしながら……さながら行きのバスの中はちょっとした遠足気分です。

しかしながら、室蘭⇔札幌はやっぱり遠いですよね。
帰り道の2時間30分ほど。
帰りともなると、みんな散々踊って、疲れたのでしょう。
寝ていた方が多いかな

室蘭のサークルは結成からまだ日が浅いのですが、頑張っていて、今年のパーティーで4回目です。
他の地域でも、視覚障害者ダンスサークルがどんどん結成されて、楽しむことのできる場が増えたら良いんですが……。

誰かが先頭に立って声を上げなければ、結成は難しいですよね。
各地でダンス好きな有志つのりま~~す

コメント