Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

いよいよ年末

2011-12-28 19:22:59 | TDSレッスン案内

あっという間にクリスマスも終わり、今年も残すところあと数日となりました。
早いものですね。

12/23、教室でのクリスマスパーティーは家庭や職場での行事と重なってしまった方が結構いて、参加した生徒さんの人数はそれほど多くはなかったのですが、そんな事を全く感じさせないほどのにぎやかさでした

大笑いが止まらなくなったのです、私
(ちょっとしたゲームをしたんですが、そのせいです)

笑う門には福来たるって言うし、1年の締めくくりにも良かったかも

さて、年内のスタジオは、12/28(水)までの営業です。 (今日ですね)
新年は1/7(土)から通常営業となりますので、お待ちしてま~~す

みなさん、食べ過ぎに注意して、良いお正月をお迎えください

コメント

迷子のシューズ,捜してます(笑)

2011-12-27 18:55:16 | ・・・センセイのひとりごと

12/23のパーティーは、盛況のうちに幕を閉じました。
教室専属パティシエとしては、ケーキが予想外に美味しく出来て好評だったのでひと安心

ゲームで笑いが止まらなくなったお師匠様ですが、大笑いした記念に参加者みんなと写真を撮りました
(お師匠様の更新を見てね

さて、楽しく締めくくったのは良いのですが、閉会後の後片付けに取り紛れて、どなたか一の弟子のシューズを片方お持ち帰りになったようです。 (ハイヒールではなく、ティーチャーズシューズです。色は黒)
自分のシューズが左右で違わないか、確認してみてね。
取り残された片方のシューズは、教室で待機中です。

大掃除も無事に終了しました。
教室掃除を手伝ってくださった生徒さん、ありがとうございました。

おかげで教室はピッカピカで新年を迎えますよ。
床にがっちょりワックスをかけたので、新年始めのうちはちょっと床の滑りが悪いかも。

では、みなさん、来年が良い年でありますように

コメント

寿命がのびる

2011-12-21 18:48:28 | ・・・センセイのひとりごと

最近、TVで何度か見たのですが、寿命を延ばす働きをする遺伝子(サーチュイン遺伝子というそうです)が見つかったとか。
そのサーチュイン遺伝子、あるから長生き…という訳ではなく、活性化させなければ、ただ存在するだけで、役に立ちません。

では、サーチュイン遺伝子を活性化させるには

な、なんと食事制限!
30%もOFFしなければいけないのだとか。

1日に換算すると、800kcalです。

(えぇ~~~ッ

1週間に1日か2日、そのくらいのカロリー制限をすると良いらしいのです。
・・・・・・が。
目の前に美味しいモノがあれば、腹10分目は食べたい私。
腹8分目って、昔の人はよく言ったものだわ。

(腹8分目。 そうなんだ~~・・・う~ん、わかるのだけれど・・・)

これから年末年始ともなれば、おなかいっぱい食べる機会が多いでしょう。

気持ちが揺らぐ。
わかっているけど、やめられないとは、このことだわ
サーチュイン遺伝子の活性化! というか、それ以前の問題ですが・・・この時期・・・お正月後まで、いかに太らないよう頑張れるか。
トホホ・・・・・・意志の弱い私なのよ・・・。

でも、ダンスの先生は、まずは身体が資本です。
寿命はともかく、健康な身体を保って行きたいものです。

コメント

ペガサスふぁんたじー♪

2011-12-17 17:32:00 | 日常風景

なおしましたよ、ペガサス
羽ばたかなかったのは、翼を動かす回転軸に翼が差し込まれていなかったのと、翼の間にコードをからませたまま、ぎゅうぎゅうに本体にはめ込んだせいです。
あと、回転軸に翼を固定するネジが足りませんでした。

という訳で、借り物のオブジェの箱をひっくり返してネジを大捜索した一の弟子。
みつけたネジの直径はピッタリでしたが、軸のネジ穴(と思われる穴)に溝が全く切られていない模様。

(コレ、回転したらネジが抜け落ちるじゃないの)

なので、とりあえず翼を軸にはめてネジを差し込んだのち、ガムテープで固定するという荒業を駆使してみました。
・・・・・・全然ファンタジーじゃない組立て工程ですが。

「組み立てるのに、翼が本体にはまらなくって、すごく苦労した」

と聞いていましたが、それはコードのせいです。
確かに、組み立てなおそうと本体から翼を引っこ抜くのに、かなり苦労しました。
でも、コードをほぐしたら、本体にはめるのもラクラク

前脚をあげて飛び立とうとするペガサス、完成です。

ちょっと鼻タ~カダカな一の弟子 いかがかしら?

 

 

 

コメント

クリスマス気分

2011-12-16 20:21:58 | 日常風景

教室では、パーティーに向けてクリスマスの飾りつけが始まりました。
昨年同様、ステキにかざろうと思って、頑張りましたよ
生徒からお借りした電飾オブジェの中に、なんとペガサスがありました。
このオブジェ、上手に組み立てると、どうやら翼が動くらしいのです

(よぉ~し

と、組み立て始めたのですが・・・・・・むずかしい~~~
結局、他の人にお任せして、私は他の飾り付けにとりかかりました。

で、こんなカンジにできました~~ 
どうかしら~?



そして、下の写真はスタジオ常駐の観葉植物『カポック』です。
モールやら電飾やら、たくさんデコレーションして、年に一度の最高のオシャレをさせてみました。



・・・・・・が。
カポックにしてみれば、もしかしたら

「チョット、やめてよ~重たいじゃないの~~

なんて・・・言ってるかも。
クリスマスまでもう少しだから、我慢してネ
カポックのおかげで、スタジオの雰囲気は最高のクリスマスです。
23日のクリスマスパーティーは、大いに楽しみましょうね!!

・・・ところで、ペガサスは・・・どうやって組み立てたら羽ばたくんでしょうか。
今、まったく羽ばたきません
電飾は点いているのですけど。

コメント

今年最後(?)のザンネン

2011-12-14 18:39:59 | ・・・センセイのひとりごと

事の発端は、さかのぼる事数ヶ月。
一の弟子は、ある通販カタログで見つけた自転車専用レインポンチョを注文しました。

夏場は基本的に自転車通勤なので、朝は晴れていたのに、帰りは雨・・・・・・という事態に備えて、常にカゴには雨除けの上着が入っています。
でもその上着、機能性を重視した結果、何だかものすごく派手なピンク色なのです。

カタログでみつけた商品は、程良い色合いと言い、自転車で走行する時の利便性を重視したデザインと言い、一目ぼれだったのです。

・・・ところが、生地の撥水性に若干の問題があったらしく、販売停止になったというお知らせが届き・・・。
その後、改善して再度売り出されたので、また注文したのですが、今度は生産が追いつかないとかで、9月には手元に届く予定だったものが、
自転車シーズンも終わった12月になって、ようやく到着したのです。

それは、まあ・・・良いんです。
どうせまた春になったら、自転車に乗るんですから。

残念だったのは、お詫びに、と一緒に送られてきた来年の手帳。
それも、2冊。
シーン別に使い分けもOK!
なんて書いてありましたが・・・・・・。

来年用に新しいのを買っちゃった直後に来るか  タイミング悪ッ。 そして、2冊って・・・)

使い勝手の良さそうな仕様ですが、この数年、一の弟子愛用の手帳はB5サイズ。
送られてきたものは、手のひらサイズで小さかった。

(でも、捨てるのももったいないしなぁ・・・・・・)

というわけで、一冊は友人に、もう一冊はお師匠様に進呈しました。
喜んでいただけた様で、一安心。
でも、何か割り切れないものが・・・。
お詫びの手帳より、お詫びに値引きしてくれた方がありがたかったなぁ

コメント

サムイカモ

2011-12-13 20:20:23 | ・・・センセイのひとりごと

12/11(日)、視覚障害者ダンスサークル ロマンのレッスンがありましたが、その後で、赤十字の海外助け合いチャリティーダンスパーティーがありました。
そこで、赤十字会館へと向かったのですが。
道庁の敷地内を横切って、目的の赤十字会館へ。
すると。
道庁敷地内の池で、カモが数十羽、スイスイと気持ちよさそうに泳いでいるではありませんか

一瞬、考えたのは

「ええ~~ッ、寒くないのかなぁ、カモたち

12月の北海道ですから、池には薄氷が張っていて、いかにも冷たそうです。
夏の水温とは相当に違うでしょうに・・・・・・。

水鳥ですから、羽毛は水を通さないでしょうけど・・・それにしても、足!
足に冷点はないのか???

『余計な心配しなくていい!』

なんて、カモたちに思われるカモ知れませんが
しばらく、泳ぐ鳥たちに見入ってしまいました。

寒さが大の苦手の私は、冬に突入したばかりなのに、思いはすでに来春へ・・・・・・。

コメント

一年に一回のご挨拶

2011-12-08 18:41:08 | ・・・センセイのひとりごと

年賀状を書く季節になりましたね
どういう訳か、いつもギリギリになって書く私

実は、年賀状にはポリシーがあって、自作したもの・・・完全オリジナルでなければイヤなのです。
(あ、でも、元原稿を1枚作ったら、あとはコピーするんですけどね

今年は・・・まだ全く図案を考えておりませんが。
そろそろ考えなくてはね

宛名も手書きしなくちゃイヤなので、大変なのですが・・・なんとなく手書きした方が心がこもっているような気が。
自分なりの考えなのです。

(印刷だからといって、心がこもっていないとは言いませんよ。 人それぞれ、事情がありますものね

ともあれ、今年こそは年末ギリギリにならないように書くぞ~~

・・・・・・と、今は思っています

コメント

師走・・・お師匠サマは走ってるのかな

2011-12-07 18:16:39 | ・・・センセイのひとりごと

12月。訳もなく焦ってしまう師走です。
イヤ、訳はあるか。
クリスマスやらお正月やら、楽しいイベントの準備だけならば、忙しくっても楽しいのですが。

楽しい予定にプラスして、手持ちの仕事を年内に片づけなくちゃとか、1/1には先方に届くようにお年賀の準備を・・・とか、普段滅多に手をつけない場所だけど、年末だから掃除しなくちゃとか・・・。

(ああッ、残っている土日、祝日全部をつかって、年内に片づけるものをなんとかしなきゃ・・・カレンダーや手帳の準備もまだ!)

個人的なハナシですが一の弟子宅では、家族の誕生日も年末年始に集中しています。
華々しくお祝いをしたりはしませんが、何にもしないのも寂しいし。

12月になってから、いっぺんに全部やろうとするからいけないんですね。
手帳なんて、最近は9月開始のものがあったりして、そういうところから前倒しで切り替えて行けば良い。
大掃除も、マメにあちこち掃除をしておけば、年末一気にやらなくても良い。
と、思いつつ。

(まだ早いしね。 あ~と~で

後回しにしてしまうのが、毎年師走の敗因でしょうか。
来年こそは、万事前倒しで!
(今から1年先のハナシ・・・)

あ、パーティーの後もまだ、教室の大掃除があるのだったわ

コメント

記憶力、大丈夫!?

2011-12-06 18:26:09 | ・・・センセイのひとりごと

先日、フラダンスの忘年会へ行って来ました。

フラダンスの忘年会では、 『メレフラタイム』 というものがあります。
フラの色々な曲が次々とかかって、どれもこれも習った(ハズの曲なのです・・・が。
すっかり忘れてしまって、踊れない

ひゃ~~~~

ヒドイものです
何曲かは、やっと踊りましたが・・・いやぁ、普段踊らないと、忘れてしまうものですね~~~

フラダンスは、曲の歌詞によって1曲ごとに全ての振付が違うので、何十曲、何百曲と覚えていかなくてはなりません。
その点を考えると・・・社交ダンスの方が楽かも
ベーシックの数だけなら社交ダンスの方が多いのですが、社交ダンスは組み合わせが変わるだけで、音楽の歌詞によって踊り方が限定される事はありません。
難しい所って、それぞれに違いますね。

でも、どちらにせよ継続は力なりは鉄則です。
努力もしないで、魅力的に踊る事はできませんよね。

「難しいから

といって、すぐにあきらめてしまわずに・・・3年くらいは頑張ってみてはどうでしょう

コメント