Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

ワルツとサンバ!

2012-02-29 18:43:14 | 日常風景

種目が決定!
今年のユー&アイは、ワルツとサンバのメドレーでフォーメーションをやります。

サンバ・・・。
ワルツとサンバって、切り替わりがどうなるか楽しみ

サンバの経験者が少ないので、振付の練習だけじゃなく、基礎も少々レッスンに採り入れて行くようです。

お師匠様、準備に余念がありません。
3月から、さっそくレッスン開始です。

ユー&アイのフォーメーションは、ラテンとスタンダードのメドレーで踊る事が多いので、種目の切り替わりとともに衣装もチェンジするのがここ数年の恒例となっています

数組のカップルの息の合った演技とともに、 早変りの衣装も見どころの一つ。

演技発表の本番は9月ですが、早めのレッスン開始で、きっと完成度も高くなる!   ・・・・・・ハズ!? 

今年もがんばります。
皆さんは今から9月の日曜日、パーティーのために予定を空けておいてください

コメント

高所恐怖症はだめ

2012-02-28 20:04:38 | ・・・センセイのひとりごと

先日、北海道教師協会の総会があり、札幌コンベンションセンターまで行って来ました。

その近辺は全く歩いた事がなかったので、総会の帰りに由紀乃先生とぶらぶら散策をしながら地下鉄駅まで行くことに。
途中のスポーツクラブやショッピングセンターを見ていて、面白い所を見つけてしまいました
それは、屋内でクライミングができる所

登ってる、登ってる。
大人も子供も!
スゴイですね。
見ている私たちも登ってみたくなっちゃいました。

ロープクライミングと言って、2人1組でロープをつけて、スタッフの指導のもとで壁に登るので、子供でも安心のようです。

スタッフに訊くと、登頂まで10Mと言っていましたが・・・上級者は垂直どころか、反り返った壁にも挑戦していました。
(ロープクライミング、フリークライミング、ボルダリング・・・と壁を登るにも色々あるみたい

いや~~~、アレ、 脚力も腕力も必要ですよね。
・・・イエ、全身に筋力が必要かしらね
本当にすご~~い。

ところで私は、ロープクライミングをやっている人たちが登頂後、そのロープでシューっと下まで降りてくるのが面白そうで、やってみたいと思いました。

色々なことに燃えるのは良い事ですね。
若さの秘訣かも

コメント

靴もデコレーション

2012-02-22 18:30:30 | ・・・センセイのひとりごと

お師匠様がモーターショーに行っている頃、一の弟子は、大通りのオーロラタウンをウロウロしておりました。
映画館へ向かう途中だったのです。 (映画は楽しかったですが、それはまた別の機会に・・・機会があるのか!?)

一の弟子はJRを利用することが多いので、普段遊びに出た時は大通りよりも札幌駅周辺の方を回遊()しています。
ひさしぶりに大通りを歩いて、北海道にはやや早すぎる春モノの服や靴や雑貨などを見ていたら、キラキラと可愛らしいバレエシューズが目に入りました。

バレエシューズ。 バレエの練習用ではなく、普段履いて歩く用の方です。
ここ2~3年、色々なブランドから発売されて、流行中ですよね。

一の弟子の目にとまったのは、オリジナルブランドの服や靴やアクセサリーを売っている店の商品で、淡いピンクのサテンのシューズ。
その履き口に、大きめのビーズで作ったキラキラ光る飾りがついていたのです。
一の弟子が履くには可愛らしすぎるデザインでしたが、思わず引き寄せられて手にとってみました

実はその飾り、靴にしっかり固定されているのではなく、クリップがついていて取り外せる仕様になっていました。
カジュアルに動き回りたい時には取り外し、デートなんかでおめかししたい時にはパチンとクリップで留められるのです。

(わあ、このクリップ、可愛いなぁ

店の中に入ると、飾ってあったのと同じモノのほかにも様々なデザインのクリップがあって、購入しないくせに目移りしてしまいます。

(普段の靴にはつけなくても、パーティーの時にダンスシューズに付けたら、足元も華やかで可愛いじゃないの

なんて考えていたら、店員さんが他のお客さんに商品を説明する声が聞こえてきました。

「クリップもですけど、こちらのバンドを付けると、靴がパカパカしなくなりますよ。ダンスを習っていらっしゃる方がよく買って行かれます」

あ、考える事はみんな一緒だわね。
靴が脱げないように固定するバンドも、リボンやビーズや刺繍が施してあって、とっても可愛いデザインがたくさん

普段履いて歩く靴には派手かもしれないけど、ダンスのレッスンやパーティーにはそんなおしゃれも楽しいかも

コメント

一家に2台!?

2012-02-21 20:37:07 | ・・・センセイのひとりごと

北海道で初開催となる、札幌モーターショーを見に、札幌ドームまで行って来ました
格別、自動車に興味があるという訳でではなかったのですが。

(次世代の自動車はどうなの?

ちょっと気になったので・・・。

会場に入ってみると、すご~~~い
カッコ良い自動車がずら~り。
国内外、約30メーカーが一堂に会していました。

自動車好きの方なら、心が踊る!
そんなトコでしょうか。

で、マニア(と思しき人達)が、その展示された自動車を撮影するためにものすごいカメラ持参で・・・。
あっちでもこっちでもカシャカシャとシャッターを切っています。
まず、スゴイ人出でした

自動車の未来と言う事で、時代はエコ。
やはり、というか、全くCO₂を出さないという100%電気自動車などが、各社のブースにありました。

外国車は・・・・・・お家が1軒買えるくらいのお値段で、全く目の玉が飛び出るくらい・・・・・・。

私は結局、カッコ良いか、チョーカワイイという自動車に目を奪われてしまいました。
カワイイもカッコイイも、大容量も・・・用途に応じて乗り換えられたら良いですね



しかし、それよりなにより・・・私、今年こそは自動車の運転の練習をしなきゃ
ここ3年くらい、運転をしていないのです。
まず、まずは運転
やらないと、できなくなっちゃう~~~

コメント

(続)今年のフォーメーション

2012-02-17 20:42:45 | 日常風景

お師匠様から紹介があったユー&アイ(アイは、愛でもあり、Iでもあり)
今年も準備が始まりました。

メンバー変動制なので、準備はユー&アイの一員として踊りたい人の募集から始めます。 (え! そこから~!?  って意見もアリ)
毎年参加する人もいるし、休み休み参加する人もいて、今年はどれくらいの人数かナ・・・と予想するのも楽しいものです。

メンバーの勧誘と同時進行で、お師匠様は踊る種目や、使う曲や、もちろん振付も検討を開始します。

今年は・・・まだ決定していませんが、ちょっと珍しい種目が導入される事になりそう。
お師匠様曰く

「サークルレッスンではやっていない種目を入れるから、今年はメンバー皆がゼロスタートになるんじゃないかしら

全員が同じ位置について、よーいドンで覚えて行く事ができます。

「人前で発表なんて、まだ私には早い~

とおっしゃる方。
大丈夫。
多人数で踊る方が緊張しないし、観客の視線も複数カップルに分散されるので、ちょっとくらい間違えたってへっちゃらです。
現在のメンバーの中にも、

「絶対にムリ!」

と言っていたけど、人前で踊ってみたらすっかりその楽しさにハマッちゃったという人も。

(それなら、やってみたいな・・・)

と思ったら、早目にお申し出くださいね。

コメント

楽しい仲間(募集中!?)

2012-02-16 18:34:15 | TDSレッスン案内

テルコダンススタジオでは、毎年フォーメーションチームによる演技発表を行っております。
チーム名は『ユー&アイ』
13年続いているこのチーム、多少メンバーの入れ替わりはあるのですが、いつも楽しい人たちの集まりです
今年も期待できそう

これまでのユー&アイで最多組数は8組、16人編成のフォーメーションでしたが、昨年は一番少なくて3組、6人での演技発表でした。
でも、昨年のメンバー全員、人数の少なさを感じさせないほどよくがんばってくれましたよ

そして今年は・・・只今、4組、8名のメンバーが集まっております。
が・・・・・・まだ、曲も振付もなぁ~んにも決まっておりません

振付も未定という事は、今ならまだユー&アイのメンバーになれるってコトです。
(メンバー変動制の良いところですね)

一緒に踊ってみたい方、大歓迎ですので、ご連絡を

コメント

今から予告

2012-02-15 18:59:21 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

テルコダンススタジオでは、このブログとは別にホームページがあり、双方にリンクを設定してあります。 (見たコトがない人は、是非ごらんくださいな)
そのホームページの方が、近々一新される予定です。
詳細はまだ未定ですが、少しずつ新しいホームページの準備をしています。

詳細も決まってないのに何故、予告などしたかというと・・・先に発表しておけば、できないからなんていう理由でウヤムヤにするわけにいかなくなるから
一の弟子、自分を追い込んでみました。


定期的に見てくださる方もいらっしゃるので、なるべく支障なく新しいホームページに移行できるようにしようと思っています。
思ってはいますが、ITスキルなしと公言してはばからない一の弟子が準備を一任されてしまったので・・・どんなことになるやら・・・・・が、がんばってみます(苦
二の弟子さんなら、色々詳しいんだけどな・・・でも彼女は今、本業が忙しいんだよね・・・だけどダメだったら泣きつこうっと

でも、ブログは当面変更も移転も予定していないので、コレしか見ていないヨ・・・という方には、あまり関係ないですね。
引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いします


コメント

元気でね!

2012-02-14 20:06:03 | ・・・センセイのひとりごと

札幌、円山動物園の白クマの赤ちゃんが、ほかの動物園へ行っちゃうらしい 

(もう最後だから・・・!)

と。
急遽、-8℃という気温の中、白クマちゃんに会いに行って来ました
白熊の・・・赤ちゃん・・・
とは言えないくらい成長して、身体の大きさだけならお母さんより一回り小さいくらいに・・・大きくなっていました。

後足で立ち上がったら、180cm位でしょうか。
離れて見ているのになぜわかるかと言うと、壁に身長がわかるように数字が書いてあるからです
他の動物園でも、人気者になってほしいですね

冬の動物園に行ったのは初めてでしたが、寒さに適応できる動物は結構に出ていました。

寒くないのか・・・・・・?)

見ているこちらが心配になっちゃう

ところで、白クマの赤ちゃんも大きくなっていましたが、ビックリするほど成長の早いのがオオカミの赤ちゃん達。
去年生まれたばかりなのに、もうほとんどお父さんやお兄さんと変わらない体長になっていました。
なんて早いんでしょう!!

実は、私は去年からは年間パスポートを使って動物園に行っています
今回3回目でしたが、動物たちは何度行っても、その時々で違う表情を見せてくれるので、全く飽きません
楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます
さて。
昨年、円山動物園はベビーラッシュでしたね 今年はどうでしょうか?

コメント

今年も元気

2012-02-10 20:39:56 | 日常風景

このブログ内でも、何度も登場しているスタジオ常駐のシクラメン
6年目です
昨年の夏、少し大きな鉢に植え替えをしたのですが、そのせいか少し大きくなったような・・・?

このコは、毎年1月中旬になると決まったように最初の花を咲かせます
それからは次々と6月まで、私たちの目を楽しませてくれるのですが・・・

(さて、どうした事か・・・?)

今年は、1月中を過ぎても最初の花が咲きませんでした。
ですが、案じることなかれ。
2月7日少し遅れましたが、今年最初の花が咲きましたよ
つぼみはしっかり上がってきていますので、今年は7月まで咲き続けるかも知れません期待期待期待
楽しみで~~~す

たくさんの生徒に

「ここのシクラメン、本当に元気ですね きっと良い音楽を聞いているからでしょうね」

と言われます。
確かに。
人間だって、心地よい曲を耳にすれば癒されるのですもの。
お花だって同じよね

コメント

自分に対して言い訳を・・・

2012-02-09 19:42:00 | ・・・センセイのひとりごと

札幌は只今、雪まつりまっ最中
観光客も急増で、街の中も少しそわそわした気配に満ちています。

さて、ちょっと時を戻して、先月の話をしますが。

1月、一の弟子は、ずいぶん長い間気に掛けていたにもかかわらず、

(どうしても必要って言う訳ではないから)

という理由で、購入を保留していたペンタブレットを購入しました。
・・・・・・高価な商品もありますが、一の弟子が買ったのは、比較的安価な入門者向けのようなセット。
本体と、画像加工に便利なツールのソフトが同梱されているものです。

パソコンおよびその周辺機器、便利なツールは次々と新しいモノが発売されていて、初心者と呼んでさしつかえない程度のユーザーである一の弟子は、買い時の判断も使い勝手の判断もつけにくいのです
安価とはいっても、¥10000超の商品です。
買ったは良いが、使い方がわからない・・・なんて事になると、かなりイタイ買い物になってしまうのです。 そのせいもあって、ついつい先延ばしにしていたのでした。

思えば一の弟子は、ウォークマンのときもデジタル一眼レフカメラのときも、自分の誕生日を購入の理由(言い訳?)にしたのでした。

(1年間がんばった自分にご褒美ー

自分で欲しいモノを買うだけなのに、購入金額が4ケタになると自分に対して言い訳を考えちゃうんだよなぁ
別に誰かに咎められるわけではないんだけど・・・。

で。
ほしいほしいと思っていたから購入したのですが・・・まだ使用していません。
年間を通してさほど忙しくなかった一の弟子ですが、先月から残業や休日出勤が必要なほど、忙しくなってしまったのです。

あまりITスキルのない一の弟子なので、たっぷり時間をとれる時にあけてみよう・・・と思っていたら、あれよあれよという間に1月も終わって、2月になってしまいました。

使いこなせるようになったら、教室で作るアレやコレも、もっとキレイに・・・・・・。
と目論んでいるのですが・・・・・・さぁて、どうなるかな。

がんばって、使いこなして見せるゼ

コメント