Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

楽しい一日・・・のハズが・・・

2013-09-26 20:11:04 | ・・・センセイのひとりごと

先日の日曜日、地方からお客様がみえたので

『小樽でクルージングを楽しもう!』

ということになりました。
幸い、私の兄がクルーザーを運転するので、兄にお願いする事にして、いざ小樽へ。

以前にもブログに書きましたが、私は晴れ女で、お出かけの時はほとんど晴れになります。
モチロン日曜日の天気も晴れ

札幌から小樽へ向かう途中、海が見えてくると、遠く雄冬岬までの稜線がハッキリと見える、いわゆるピーカン

(なんてすばらしい天気!! やった~~~!!)

あとは、風だけ・・・と。
マリーナへ到着すると、なんと

「今日は波がありますから、積丹方面ではなく、朝里方面へ言った方が良いですよ」

とのアドバイス。

えっ、え~~~~~っ波
そんなそんなぁ・・・私達がお客様にゼヒ見せたいのは、祝津~オタモイにかけてなのに

小樽には、小樽運河クルーズやベイクルーズという観光プランがありますが、観光船では断崖近くまでは行けません。

(祝津からオタモイにかけての断崖絶壁の景勝は、洞窟なんかもあったりしてオススメ!)

なのに~~~~~
なんとか早く凪いで欲しいと、祈るような気持ちでクルーズへ出発。

・・・・・・実は、子供のころから乗り物という乗り物すべてにもれなく酔う私
大人になってからは大分落ち着きましたが、船は・・・
船は別なのです。

(どうか、どうか今日は酔いませんように~~~

そんな願いもむなしく、惨憺たる結果に・・・・・・やっぱりね

クルーズを終えて地面に降り立つと、小樽港マリーナではすぐ近くにバーベキューができるところがあると聞いていました。
お客様にはジンギスカンが珍しくて良いかも・・・と思って、しっかりお肉も用意して、万全を期して出かけて参りましたが・・・。

私はというと、足元はフラフラ、肉の匂いを嗅ぐ元気は全くなく、皆がおいしく食事をしている間、すぐ横の休憩室でずっと横になっていた次第です

その後、オヘソに梅干を貼ると酔わないって聞いたのですが・・・それって、本当なんでしょうか?
だれか、船に酔わない方法を教えてくださ~~~~~い

コメント

適正

2013-09-17 20:07:34 | ・・・センセイのひとりごと

先日、TVを見ていたら、セラピー犬や介助犬の適性検査をしていました。

盲導犬にも、そのような適性検査があります。

いくつかの基準をクリアした犬だけが、それぞれの訓練に移って行きます。
それを見ていて、思いました。

(人も、自分に合った職業に就けた人は幸せなのだなぁ~)

と。
営業に向いているひと、接客に向いている人、芸術性を求められる仕事に向いている人・・・人間社会には色々な仕事があります。
はたして、それが本当に自分に合っているのだろうか?

以前、生徒にいわれた事があります。

「先生は幸せですね。趣味と実益を兼ねているんだもの

そうか 私、幸せなんだわ と、その時に改めて思いました。

そして、今も私が教える事によって皆がダンスを通して幸せになってくれたら・・・これ以上うれしいことはありません。
『難しい』 とか 『出来ない』  と悩むのではなく、

『体を動かせて楽しい

と感じていただけたら良いなと思います。
そして、楽しいと感じて踊ると、きっと上達も早いと私は思うのです

コメント

赤い糸

2013-09-13 21:14:02 | ・・・センセイのひとりごと

久しぶりの更新です。すっかり更新をサボっていた一の弟子です

いそがしかったんですよぅ~~~

それで、一段落したのかというと、全く一段落していません
もうすぐ落ち着く、コレが終わったら今度こそちょっと一休み・・・・・・と思い続けながらずうぅ~っとてんてこ舞いしているのですが、その状態が固定化してしまって、慣れてきたのかも。

まあ、たまにはこういうことだってあるサ

ところで、一の弟子は先日、珍しいお守りをいただきました。
お守りといっても、よく見かけるタイプのお守り袋ではなくて、長い一本の糸です。

コレ、伊勢神宮の縁結びの神様のお守り なのです。赤い糸と白い糸が複数本入って1セットになっていました。

私一人がもらったわけではなく、北海道へ来ていた方が、地元へ帰ってから

「お世話になったので、そちらのチームの皆さんで分けてくださいね」

といって送ってくださったのです。全員で一本ずつ分けました。一の弟子は赤い糸をもらいましたよ


効能は・・・恋愛や結婚だけじゃなく、いろいろな良いモノ、良い事とご縁を結んでくれるのだそうで、伊勢神宮と聞いただけでもなんだかすごく御利益がありそうな感じです。

常に身につけて持ち歩くようなものにこの糸を縫い込んで、肌身離さず持ち歩くのが良いらしいのですが、
一の弟子はくるくると輪になるように巻いて、お財布にin

ここに入れておけば、財布さえなくさなければ縁結びもくっついてきてくれる・・・はず

(良いものや良い人や良い事をいっぱい引き寄せてくれろ~)

と祈ったのですが。
糸をもらった直後くらいから、教室に新規加入の生徒さんが
ちょっと休みがちになっていて、一の弟子のクラスではしばらく顔を見ていなかった生徒さんも
続々とやってくるではありませんか

スピリチュアルなコト全般に疎くて、イマイチ信用していない一の弟子ですが・・・・・・。

やっぱりこの糸、御利益あるかも 

コメント

それは突然に

2013-09-11 20:14:26 | ・・・センセイのひとりごと

予期せず、突然に来るもの。
人との出会いや、プレゼントをもらったり、虹を見たり・・・・・・なんて嬉しい事なら大歓迎ですが、突然冷蔵庫が壊れるとか、洗濯機が、ストーブが・・・・・・なんて
毎日使用している物が壊れると

(えぇ~~~こ~ま~る~~~~

急いで買いに行く破目になります
私の場合は、家電製品ではなく。
突然、携帯電話のメールのやり取りができなくなってしまったのです
これもまた、大変に困るものです。
何日も放っておくわけにはいかないので、その日の夕方に携帯ショップへ。

幸いなことに簡単に直って、一件落着しました
ですが、もしも「直せません」なんてコトになっていたら、これまでのような携帯電話にしようか、スマホにしようか迷ったに違いありません

何故に迷うか、というと。
電話とメールくらいしか利用しない私。
アプリとか言われてもよく、わからないし携帯電話なら、新機種でも使い方の見当はつけられるし、携帯派だったのです。
でも、私の周囲もどんどんスマホに切り替えて、使っている人たちを見ていると、とても楽しそう!

なので、以前と違って、だんだん気持ちがスマホ側に傾いている次第です。
そこへきて、生徒が

「先生! 私、スマホに替えたの!」

と。
先日ショップで見ていた新機種を持っているではありませんか

(そう・・・やはり、あなたもですか~)
やっぱり私もスマホにしよっかな~~~
揺らぐ私です

コメント

あきらめないで!

2013-09-04 19:06:22 | ・・・センセイのひとりごと

先日、TVを見ていましたら、スポーツトレーナーの方が出ていました。
その人いわく

「いくら才能があっても、努力なしでは結果はついてこないものです」

とのこと。
聞いていて、おもわず

(社交ダンスも同じね

頷きたくなりました。

社交ダンスに限らず、全てのものに共通すると思うのですが、私は努力出来ること自体が才能なのだとも思います。
どんなものでも、1ヶ月、2ヶ月で大成することはできません。
地道に続ける努力
それができるかどうかで決まりますよね。

9/1(日)、視覚障害者社交ダンスサークル ロマン のレッスン日でした。
私が指導を始めて20年。
長く在籍している生徒は、私の前の指導者のころからですから、20年以上もがんばってダンスを続けています。

そうなると、視覚障害もなんのそので、どんな曲がかかっても全てを踊る事ができます
一般的にハンディだと思われている事を力に変えて、努力した賜物ですね。

私たちも、見習わなくてはならないと感じます。

以前に、1回レッスンを受けただけで

「出来ないわ~」

と。
すぐにあきらめてしまった方がいらっしゃいました
・・・・・・1回のレッスンで全て出来るようになったら・・・・すぐにプロの先生になれちゃいますね。

石の上にも3年 という言葉がありますが、まあ最低3年は頑張って続けてもらいたいものです。
そして、3年がんばるとまた、別の目標ができるものです。

その目標もクリアできれば、素晴らしいダンサーになっている自分に気づくでしょう

コメント