Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

努力は裏切らないモノ

2012-12-27 19:44:47 | ・・・センセイのひとりごと

本当に寒い日が続きますね。 雪が多くて嫌になっちゃう
昨日も、

「先生~、吹雪で前が見えません。 今日はレッスンに行けそうにないです

と連絡が。
天候が悪いと、朝、こんなTELが教室にかかって来うのです。

・・・・・・そうね、遭難しても困るし、そんな時は遠慮せず連絡下さいネ。

さて、スタジオは明日、12/28が今年最後のレッスン日になります。
今年一年、上達を目指して努力された生徒の皆さん、お疲れさまでした

お正月は暴飲暴食に気をつけて、来年も元気に顔を見せてくださいね
来年もよろしくお願いいたします。

では、良いお正月を

コメント

不穏なのは天候だけじゃなく

2012-12-26 18:51:42 | ・・・センセイのひとりごと

全国的に冬は厳しく、天気予報を見聞きするたびに

『この冬一番の・・・』 とか 『ひと冬の間にあるかないかの・・・

寒さだとか大雪だとかetc.

そんな記録は更新してくれなくても良いのですが、札幌もギチギチに冷え込んでいます。
クリスマス寒気団の次はお正月寒気団とか。

「なんですと

天候も不穏ですが、一の弟子はどうやら体調も不穏……かも
かも、と言うのは、不調だという自覚は全くないからです。
むしろ、ちょっとハイになっていて仕事も日常生活もサクサクと進んでいるような。

普通に動き回っているし、毎日仕事に出かけるし。体温は若干高くなっているような気がしますが、不調ではなさそう。
では、どこが不穏なのか?

が、異様に乾いています。
カサカサ・・・・・・と言うのとは少し違って、乾いた何かが唇をペッたりと覆っているような感覚です。
新しく買ったばかりのリップクリームを、3日間で使い切ってしまいました。一向に直りません

(おやぁ? もしや体調をくずしているのか、私?)

犬や猫は鼻が乾くと病気、ってよく言いますが、一の弟子は、以前にひどく体調を崩して動けなくなったときに、やっぱり唇が今回のように乾いたのでした
それと、あんまりおなかが空かない。
いつもと同量のごはんだと、食べている途中で飽きてくる。

(もういいや。 あとは残して、明日食べよう) ←食欲がわかないわけじゃなく、意識としてはこんなカンジ。

39℃熱があるときでさえ食欲が落ちなかった一の弟子なので、状況だけを見ると、非常事態(!?)
でも、普段通り動けるしなぁ。

天候が変なうえに例年になく忙しい日が続いたので、本当にハイな状態になっているんでしょうか。
いつまでコレが続くのかわかりませんが、後日どっと揺り戻しがきてダウンしたりしないだろーな・・・・・・ちょっと怖い
天候のせいにして、年末年始はぐうたら過ごそうかな

コメント

勝負の世界

2012-12-25 20:06:37 | ・・・センセイのひとりごと

12/23(日)、フィギュアスケートの全日本選手権女子のフリーが行われました。
私は、スケートの競技をナマで見るのは初めてでした

(一度は見てみたい)

と思っていたのですが、ようやく見に行く事ができて、ハッピー

社交ダンスも、テレビで競技を見ているとカメラが踊りを追うので、会場で実際に見るのとは違ってスピード感と言うものがあまり感じられないのですが。

(スケートも、きっとそんなカンジだろうな)

と思っていたので、一番の楽しみは競技のスピード感でした。

いやぁ~、まずあんな風に・・・・・・ジャンプとかはできなくても良いから、滑るだけでも・・・風を切って、氷の上を滑ってみたいものです 

気持ち良いだろうな~~

そして、社交ダンスで長い間競技選手だった私は、出番がくるまでドキドキしながら待っている選手の気持ちが良くわかります。
本当に、パーフェクトに競技を終えるのが、どんなに難しいか・・・・・

素晴らしい演技を終えた選手も、転倒してしまって落ち込んでいる選手も、勇気を奮い起して、次回を目指して是非頑張ってもらいたいものです。
華麗な演技に目を奪われているうちに、またたく間に時間は過ぎました。

結果は、もう皆さんもご存じのとおりですね。
私がとても希望に満ちていると思ったのは、若手選手の台頭です
テレビではあまり目にすることのできない若手の選手たちをたくさん見る事ができて、次世代も有望だなぁ~と感じたのでした

コメント

年末年始の教室スケジュール

2012-12-21 18:24:24 | TDSレッスン案内

テルコダンススタジオからのお知らせです。
年末年始の教室のレッスンスケジュールは、以下の通りです。

2012年
12/28(木)まで平常通り営業
12/29(金)教室大掃除(生徒たちの大掃除への参加は大歓迎です

12/30(土)~2013年1/6(日)お正月休み

1/7(月)平常通り営業

会社勤めの多数の皆さんは、12/28が仕事納めになるのかな。
仕事納めの後は、レッスン納めなんていかがかしら

来週も、まだまだ教室は営業中がんばってレッスンにも来てね

コメント

翌日は・・・

2012-12-18 20:57:28 | ・・・センセイのひとりごと

ああッお師匠様もあんまり寝てなかったかッ

一の弟子も、土曜夜~日曜・・・明け方近くまでパーティー用のケーキを焼いていました。
だって、パーティー当日は選挙の投票にも行かなくちゃいけなかったし・・・ 
よりによってこんなタイミングで選挙でも、ちゃんと投票はしたケド。

夜中に黙々とケーキを焼くって、ちょっと異様な光景だったかもネ
今回、一の弟子はがんばって3種類のケーキを作りました。
(プチケーキとチーズケーキとパリブレストです)
本当は、もう少しキレイに美味しそうに作れるのが理想なのですが、年に2~3回しか作らないから、こんなものかな。



おかげさまでパーティーは盛況のうちに幕を閉じ、スタッフもホッとしています。
一の弟子が何よりホッとしたのは、シュー生地を使ったケーキ『パリブレスト』が、ちゃんとふくらんでくれた事
みなさん、美味しいとほめてくれて、練習したかいがあったというものです
今回は、いつもごちそうを作ってくださる生徒さんを始め、他の生徒さん達も、ラーメンサラダを差し入れてくれたり、ピザを差し入れてくれたりと、本当にごちそうがたくさん並びました

ところで・・・・・・パーティー翌日、一の弟子は自営業している自宅の営業用年賀状作成のために休みを取りました。
お客様宛の年賀状を、超特急で仕上げて、無事に投函しましたよ。自分の分は・・・・この後寝ないで作成

・・・・・・若干、パーティー前日からの寝不足を引きずってしまいましたが、それでもまだ少しは体力に余裕を残していますから、ま・・・・・・体を壊したりはしないかと。
今年もあと少し。がんばっていこう!


コメント

食べる飲む笑う

2012-12-18 20:30:22 | ・・・センセイのひとりごと

12/16(日)、テルコダンススタジオとしましては今年最後のイベントとなった、クリスマスパーティーが大盛況のうちに終わりました。

今回は、生徒さん達からの差し入れが大変多くて、感謝、感謝

テーブルの上に乗せきれないほどたくさんのごちそう ・・・・・・なんて嬉しい事でしょうか
 
たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん踊って

ゲームも盛り上がったし、4時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。

実を言うと、私…前日からパーティーに出すお料理を作っていたので、あまり寝ていなかったのですが、皆の楽しそうな顔と

美味しい、おいしい

と言ってくれるその言葉で、疲れは吹き飛んでしまうものですね。

(またがんばるぞ~~~

って思います。

そして、後片付けで残って手伝ってくださる皆様。
いつも本当にありがとうございます。
ものすごいチームワークの良さで、パーティー後の後片付けもあっという間に終わってしまいます。
その点も、本当に感謝です
いつも甘えて申し訳ないのですが・・・・・・来年もよろしく~~~

さあ、あとはスタジオの年末大掃除を残すのみ。
今年もあっという間に終わりですね。
歳をとる!?
私は歳を重ねて行くのではなく、一歳取る(取り去る!!)コトにしています。
気持ちでね・・・・・・・そうしないと恐ろしい・・・・・・。

皆さんも、そんなふうに考えて、元気にこの変な冬を乗り切って行きましょう

コメント

教室もドレスアップ

2012-12-12 19:15:47 | フラダンス札幌イベント情報

レッスンの後に、有志の生徒たちとお師匠様とで教室をクリスマス仕様に飾り付けしています
  ちなみに、たくさんの飾りも生徒から借り受けているのですよ

「みんな~、センス良く飾ってね~

お師匠様の容赦ない注文に従って、がんばって教室を飾り付けてくださった皆さん、ありがとうございます

一の弟子は・・・飾り付けはあんまりお手伝いしてませんが、写真を撮りました(必要なコトか!?)

そろそろ冬眠モードの生徒さんたちも、今レッスンに来れば、クリスマス仕様のキレイな教室で練習できますよ


12/16(日)は、いよいよ教室でクリスマスパーティーです。
今年度ひっぱりだこだったフォーメーションも、発表しますよ。
(お師匠様も出ます!!! 要チェック!!)

ところでワタクシ、パーティー用のケーキを練習で焼いてみました。
・・・・・・ふくらみ方がイマイチなカンジに焼きあがったんですが、ためしに家族に食べさせてみたら

「うまいウマイ」

と言っていたので・・・本番のケーキの時には材料の配合を少々調整してチャレンジ・・・しようかと思って
美味しくできるように祈っててね。うへへ。

コメント

踊れや踊れ

2012-12-11 20:29:07 | ・・・センセイのひとりごと

12/9(日)、恒例のフラダンスの忘年会がありました。
食事あり、踊りあり、その時々でゲームがあったり、抽選会があったりで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます

今回は、フラダンスとコラボさせて作ってみたAKB48の『ヘビーローテーション』が大変好評で、ホッと一息。

ところで、いつも思うのですが・・・皆さん、本当~に良く飲みます。 (私がまったくダメなアルコールのことですよぅ
おなかいっぱい食べてるのに、二次会に行けば行ったで、また飲む。
更に飲む。

そして、皆は三次会へとなだれこみ・・・・・・スゴイ
私は、いつも二次会までは一緒に行く事にしています。
烏龍茶一杯で¥2500はちょっとお高くついてしまうけど。

(まッ、いいか。 踊りに専念しようっと!)

とは・・・・・・思っていても、昔むか~しに習った曲だと、なかなか振付が出てこない

(う~~~ん・・・?バンプは右手からだった? 左手からだったか?)

一度、頭に入れたコトは出ていかなければいいのに。
皆さんもそう思うでしョ

これを留めておくには、やっぱり定期的に踊らないとダメ。

(ああ、やはり常日頃の練習! 練習なのね・・・)

まあ、何でも同じです。
脳の活性化のためにも、皆一緒に頑張りましょうね

コメント

はじめの一歩

2012-12-05 19:17:17 | ・・・センセイのひとりごと

10年近くも同じ職場にいたトモダチが、この年末、退職する事になりました。
ダンスとは関係のナイ話ですね (ごめぇ~ん

その人は、会社員とダンスの先生という、いわば二足の草鞋セイカツをしている一の弟子に

「自分も、ジャンルは違うけど、趣味で長年続けている事があって・・・・・・それでいくばくかでも良いから、収入につながれば」

とずっと話していました。
その人と一の弟子は、好きでやっている事に時間と収入の大半を費やしているヒトとしてお互いを認識し、共感していたわけです。

「・・・えーと・・・・・・この度、晴れて本職として・・・趣味だった事に集中・・・?」

ナイーブな人なので、退職の話を聞いた時、一の弟子はそろりと(恐る恐る)質問してみました。

返事はと言うと、まだそういう訳ではないみたい。
でも、そこに集中できる時間をつくって、活動の場を広げようとしているようです。

「これ以上会社で時間を過ごすよりは、好きな事にもう少し寄り添った生活を」

ということなんでしょうね。
一の弟子としては羨ましくもあり、自分に置き換えると恐ろしくもあり

でも、ぜひ頑張って活躍してほしいと思うのです。
その一歩を踏み出すのに、どれほどの勇気と思い切りとが必要なのか、想像できるからです。

今、まさに人生の岐路に立った人を見ているんですねぇ。
願わくは、その人の今後の人生がより良く上昇して行く上り坂でありますように。

そして、私も更に修行に勤しまなければ・・・・・・かな。
負けやしませんゼ!


コメント

汗ダラダラのパーティー

2012-12-04 20:08:08 | ダンスサークル ロマン

12/2(日)、視覚障害者と市民との社交ダンス交流パーティーがありました

社交ダンスやフラダンスを習う時って・・・・・・人それぞれではありますが、目標を持って頑張っている人が結構多いですね。

視覚障害者社交ダンスサークル『ロマン』のメンバーは、年に2回開催しているこの市民との交流パーティーを目標に頑張っている人が多いのです

参加してくださった市民の皆さんと、どれだけしっかり踊れるかを目指して、日々練習に励んでいるのですよ。

ところで、毎回、江別市からも視覚障害者の皆さんとボランティアの皆さんが参加してくださっています
今回も、バスに乗って、多数の方が参加してくれました。
私も江別の皆さんと踊らせていただいておりますが、皆さん、来る度にダンスが上達していて・・・しっかり練習していらっしゃるのでしょうね。

ロマンの会員たちも負けてはいられませんね

さて、次回の市民交流パーティーは、来年の夏です。
その日、すぐに覚えられるものもありますから、市民の皆さんも踊れる、踊れないにかかわらず、どしどし参加してくださいね。

来年の話は 『鬼がわらう』 と申しますが。
でも今から夏のハナシ! 

来年夏の市民交流パーティーも、多数の皆さんのご参加をお待ちしていま~~~す

コメント