Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

新企画!!

2014-02-27 19:46:19 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

先日ここで紹介した自宅のランですが。
2回目のつぼみが・・・4つ目、5つ目のつぼみが小さくて心配だったのですが、幸い順調に大きくなって・・・。

やった~~~~!!
ついに、全部が開花しました。
可愛いものですね
今後も、死なせないようにがんばりますよー

さて。
ハナシは変わりますが・・・社交ダンス教師協会の新たな試みとして、来年の6月から(今年ではなく、来年です
レディースコンペが開催されるはこびとなりました。

面白い企画ですよね。

女性の先生女性の生徒が組んで出場するものです。 (男性の生徒は不可。ざ~んね~ん。うふふ
女性の生徒が多い社交ダンス業界では、カップルを組んでコンペに出場したくても、リーダーを見つけることが困難です。
そんな生徒を何人も見ている私は、この企画、とても良いことだと思いました
うちのスタジオからも何人か、トライする人が出てくるような気がしますね

それに、いつも私が言う ”目標”
早く技術を向上させたいと思ったら、目標を持つ事が大切だと思います。
目標を掲げると、そこに向かって必死に頑張るので、技術力は間違いなくアップするのです。

さあ、がんばりましょう~~~
私と一緒に

コメント

やっぱりスポーツの祭典

2014-02-20 20:22:34 | ・・・センセイのひとりごと

お師匠様は連日、朝方までオリンピックを観戦なさっている模様。

(夜通しとなると、観戦にも体力が必要だよねぇ・・・お師匠様、すごいなぁ

一の弟子は・・・以前に比べるとかなり宵っ張りにはなりましたが、寝オチしないで日中の勤務を乗り切る自信がないので、興味のある種目だけ録画予約して寝ています

冬季のハナシではありませんが、社交ダンスもオリンピック正式種目を目指しているって・・・・・何度か聞いた覚えがあるんですが・・・・・・他のスポーツだって、正式種目から外されちゃったり、復帰を目指したり。夏、冬を問わず正式種目の座を狙うスポーツは山ほどあるみたい。まぁ、あんまり期待してもね

ところで、パソコンを立ち上げたら『レジェンド帰国』という言葉が目に飛び込んできました。
彼は4年後も目指しているみたいですね。
いやぁ、もう、本当にスゴイ

レジェンドの彼は別格なのでしょうけど。
今回の冬季五輪をちょいちょいとつまんで見ている一の弟子は

(全体的に選手生命が伸びてるよね・・・?)

と感じています。
少し以前だったら現役引退していただろうと思われる年齢層の選手たちが、色々な種目で見られますよね。
医療の発達とか、食事の管理とか、効率的で効果の高いトレーニング法の確立とか・・・理由は色々あるんだろうなと思っていたのですが、一の弟子の友人が面白い事を言っていました。
曰く、

『選手本人がやりたい事を躊躇しなくなったっていうのも大きいんじゃない?』


「結婚したから」 「子供を産んだから」  「そろそろ落ち着いて家庭の切り盛りに専念しないと」
あるいは、「そろそろちゃんと仕事を持って、家族を養わないと」  「もう、若手に譲ったら?」

なかなかに根強かった、これらの風潮。
いわゆる 『世間の目』 とか、それに左右されてしまう 『選手の意識』 が、かなり変わって来たのだろうというのです。
ナルホド。

そうか、そうだよね。 ソレ、絶対にあるね!?

もういい歳になったんだからという理由で、実力やる気もあって経験も豊富で、もしかしたらまだ伸びしろさえあるかもしれない選手が競技生活をあきらめる必要はないですよね。
もちろん、若い選手にもどんどん頑張ってもらいたいところではありますが、オリンピックの大舞台に出てくる選手たちは、年齢を問わずキビシイ選考を潜り抜けて来ている実力者なんですから。
自分はできると思ったら、躊躇しないで挑戦するのって、とても良いことだと思っています。

オリンピック種目だけじゃなく、いろんなスポーツの愛好者たち、みんながんばれ! 

コメント

戻らぬたいじゅ・・・・

2014-02-18 21:35:35 | ・・・センセイのひとりごと

・・・・・・私の事ですが。
お正月に増えた体重が、元に戻りません

オリンピックのせいにするわけではありませんが、多少は・・・
連日、皆さんも寝不足が続いていることでしょう。

そう言う私も、昨日というか・・・今日の朝もジャンプ団体を表彰台に上がるまで見ていました
そうなると朝の4時30分ごろまで。
時間が長いので、つい食べ物に手がね・・・・・・
いつもはそうではないですよ! ・・・いつもは?

(でも、まっ、いいか!)

と、甘いものを食べ続けている私
いやぁ~、考えが甘いですよね~~~
やはり、なんとなく体重が戻って行くというものではなく・・・・・・この辺で戻す努力をしなくてはいけません。

(戻す努力

と思った矢先、丸井のうまい物市甘い物を買ってきてしまいました
なんて弱い私の意志
よぉし、コレを食べ終わったら、がんばるぞ~~~~~~  

コメント

どんな努力もすばらしい

2014-02-12 18:57:28 | ・・・センセイのひとりごと

第22回冬季五輪ソチ大会が開幕
熱戦を繰り広げています。
雪と氷の夢の舞台で4年に1度しか観ることのできないドラマがいくつもありますね
試練を乗り越えてきた者だけが感じる勝者と敗者の喜びと涙。

4年間、あんなに頑張って来たのに、上には上が・・・・・・

見ていて歯がゆくなるけれど、全ての選手の4年間の努力を称賛したいと思います

次元は違えど・・・・・・。
長く社交ダンスの競技生活をしてきた私は、1種目につき2分もない短い時間に技術と精神力を完全投入し、命がけで戦っていた当時と重ね合わせて、そこまでたどり着く道のりを思ってしまいます。

さて、オリンピック選手は地道な努力なんて甘い事は言っていられませんが・・・。

当・テルコダンススタジオのフォーメーションチームは、新しいメンバーを加えて始動しました。
まだ1度しか集まっていませんが、こちらは今年も地道な努力を重ねて、最初の発表(8/17)にむけて頑張ります。

仕事をお持ちのメンバーたちですから、なかなか全員がそろっての練習は難しいのですが。
そこはチームワークの良さで乗り切ります。

・・・・まッ、いつもの事ですね!!

今年はチーム発足以来はじめてヴェニーズワルツ(!)を取り入れました。
3種目のメドレーになりますが、まだ製作途中。
どんな踊りになるか
斯う、ご期待!

コメント

小さな決断

2014-02-04 20:52:17 | 日常風景

家電製品は、当たり物。
買って4~5年で壊れてしまうモノもあれば、20年以上も元気に頑張ってくれるものもあります。
皆さんのお宅の家電製品たちはいかが?

うちの洗濯機は、なんと21年を越えて頑張っていたのですが・・・・・・それだけ経つとさすがに回転速度が落ちてきてしまいました。
名残惜しい気はしましたが、取り換え時と判断。
ついにエコ洗濯機に代替わりしたのです。

届いたぴっかぴかの洗濯機ですが、さっそく使ってみたところ、スイッチを入れたのに、容易に水が注水されない。

(・・・・・・あれ・・・?)

先代の洗濯機は、スイッチONと同時に注水されていたのに・・・???
新しい洗濯機は、スイッチONと同時にコンピュータがウ~~~ン、ウ~~~ンと・・・考えている様子

(はて?  これは一体どうしたこと?  まさか不良品

購入した電器屋さんに確認したところ、コンピュータが洗濯物の量や材質を判断しているもので、注水開始まで1分ほど時間がかかるという事だったのでした。

はぁ~~~~~・・・・恐れ入りました。

今までは水や洗剤の分量は人間が考えていたんですが、なんと機械が最適な水量、洗剤量を判断してくださる。
それって、良いのか? 悪いのか?
まあ、助かるんだけど・・・・・・人間は益々ものを考えなくなっちゃいますね

さて、自宅の洗濯機の次に替えようかと迷っているのが、スタジオのCDプレイヤーです。
アンプはなんと17年以上頑張ってくれていますが、プレイヤーの方が・・・。

CDを入れるために開閉したり、あちこちのボタンを押したり・・・人の手がさわる部分が多いせいでしょうか。
今、使っているプレイヤーは2台目なのですが、このプレイヤーも、そろそろ・・・部屋が寒いと音が飛んじゃったりするようになってしまいました 

付属のリモコンも先に昇天してしまいましたし

(どうしたものか・・・?)

悩んでいる私です。

コメント