Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

本番には強い

2012-08-28 20:08:45 | 日常風景

前回、一の弟子サンがブログに載せてくれましたが。
今年の社交ダンス・フォーメーションのメンバーは赤十字の方からもオファーがあり、9月はなんと2日、9日、30日が発表本番と、めちゃくちゃ忙しい!

そして気がついてみたら。

(最初の発表まであと一週間しかないじゃないの~~~~

えぇ~~っ・・・急に心配になって来たわ・・・。
はたして上手くいくのかしら・・・・・・?

さて、結局、メンバー全員そろっての練習は今日まで一度もありませんでした・・・・・・クスン

で、今日、8月28日。
この練習日に、せめて一回くらいは全員そろってほしい~~~

でも、み~んな仕事を持っているのでしかたがないのよね。
忙しい中、よく頑張ってくれています。

フォーメーションチーム『ユー&アイ35』
今年は結成13年目で、初めて種目に加えたパソドブレや、めったに選択しないサンバが入っています。
そんなレアな種目を、汗をダラダラ流しながら、みんなで力を合わせて何とかまとめてくれました。

本当に拍手

あとは、いつものように『ユー&アイ35』の結束力でなんとか成功に

・・・実は、毎度のことですが、本番のリハーサルの時の皆は

「えッ、みんなどこへ行くの~

とばかりに方向を見失ったりしているのですが、何故だか本番にはめっぽう強い。
4回もリハーサルをして、4回とも道に迷った・・・という時でさえ、本番はちゃんとキマるのです。 なんの魔法でしょうか

ともあれ、いつもの団結力を発揮して、がんばってネ

コメント

師匠も参戦!

2012-08-21 20:18:30 | 日常風景

「代役を頼めるかと思ってた人が、都合がつかなくて・・・結局、私が男役をやることに・・・

お師匠様です。

9月2日(日)の『JCF北海道 オールスター大舞踏会』 そして9月30日(日)の『テルコダンススタジオ 開設15周年記念祝賀パーティー』と、テルコダンススタジオのフォーメーションチームは9月に立て続けに発表本番

(大忙しだわね~)

・・・と思っていたら。

もひとつオファーが入って来ました。
9月9日(日)、札幌市ダンスライフ赤十字奉仕団主催の『東日本大震災復興支援 チャリティーダンスパーティー』です。

「わぁ・・・(絶句)・・・なんか私たち、大人気ダンスユニット!?

光栄なことですが、私たちユー&アイ35のメンバーは、仕事の合間をぬって練習し、場合によっては日、祝日の業務を他の日に振り替えて予定をつくって発表をしているのでした。
なので、急な発表の予定が入ると・・・。

「えぇッ、私その日、仕事~
「もう、都合がつきませんよぅ~

なんてことも。
メンバー変動制のグループなので、メンバーの中に出演不可の人がいる時には、急遽代役で出てくれそうな方も若干名はいるのですが・・・・・・今回は残念ながら、代役をやってくださる方も出演不可とのこと。
そんなワケで最終兵器お師匠様のご出馬~~

練習の時には、その日のレッスンに来られなかったメンバーのポジションに入ったりして熱血指導してくれるお師匠様ですが、本番の発表に代役で出るのはさすがに異例です。

お時間のある方は是非、チャリティーパーティーに参加して下さい。めったに見られないお師匠様のフォーメーションが見られますよ
9/9(日)、14:00~16:00。  会場は中央区北1条西5丁目:赤十字会館です。
9/2の大舞踏会と、9/30の15周年記念パーティーもよろしくね!!

コメント

再会

2012-08-21 18:34:54 | ・・・センセイのひとりごと

先週、花火大会を見に行った時、少し時間があったので、帯広動物園へ行って来ました。
・・・何故かというと。

実は、帯広動物園には、札幌の円山動物園から移籍(?)した、シロクマのイコロアイラが居るからです。
そのコたちに会いたくて行ったのです。

入り口で園内マップをもらって、真っ先にシロクマの所へ
居ました、いました。 二頭とも、とっても元気そうでしたよ

円山にいた頃のイコロもとても可愛い双児の子グマでしたが、アイラ
昨年の春、まだ小さかったアイラがプールへ飛び込むやんちゃな姿がまだ記憶に新しく、私の目にしっかり焼きついています

(あの頃も可愛かった今はどうなってるのかしら~)

期待に胸をふくらませて会いに行ったシロクマたち。
2歳年上のお兄ちゃん、イコロはガッチリとしたオトナのシロクマさんになっていましたが、アイラはまだ体が小さくて、子供っぽさが残っている感じでした。
顔も女の子らしく優しい感じ。
とても懐かしく、しばらくそこにいたので・・・・・・他の動物たちをゆっくり見ている時間がなくなってしまいまして。
最後には、走って他の動物を見て回る破目に・・・・・・

最後に走り回ったと言えば、以前に羊蹄山に登った時も・・・・・・山頂があまりに気持ち良くて、ゆっくりしすぎてしまい、走って下山した記憶が。
・・・コレって、性格なのかしら。
気をつけなくちゃ

ああでも、イコロとアイラに会えて、すごく嬉しかった

コメント

珍しいけど、あまり経験したくない体験

2012-08-16 18:29:17 | ・・・センセイのひとりごと

オリンピックも閉会して、帰省ラッシュやUターンラッシュのニュースがトップで放映されるシーズンですね。
一の弟子は、先週末に墓参りに行って来ました。
毎回の事ながら、夜行バスで釧路へ⇒JRに乗り換えて網走方面へ⇒親戚に自動車で墓地まで送ってもらって墓参り⇒特急で札幌へというハードなツアーです。

その、一番最後。
釧路⇒札幌へ向かう特急に乗っていた時のことです。列車が、走行途中に急ブレーキ。

一の弟子も家族も寝不足で、座席でぐうぐう寝ていたのですが・・・急停止で横に置いてあったペットボトルが床に転げ落ちた音で目が覚めました。

「うをッ、どーした!?

と思ったら、車内アナウンスが。

鹿と衝突したため停車しております。お急ぎの所、申しわけございません」

「ええーッ・・・衝突って・・・シカ、轢いちゃったのかよぅ・・・・・・
「あーあ、シカ、かわいそうに・・・・・・

5分程度で、再度車内アナウンスが。

「只今、鹿を撤去しております。間もなく発車いたします」

実は一の弟子、同日の朝、釧路⇒目的地へ向かう鈍行列車の中からも、線路上を逃げるシカを目撃していました。
・・・線路から外れて、横に逃げれば良いのに・・・なぜか線路に沿って逃げるんだよなぁ、シカ。

(横に逃げなさいよ、横に! 何故真っ直ぐに逃げる!?)

朝に目撃したシカは、途中で線路から横っ跳びに逃げおおせましたが、夕方の方のシカは・・・線路に沿って逃げたのか、線路を横切ろうとしてぶつかったのかは知りませんが・・・気の毒に。

特に道東方面では、特急がクマシカと衝突、というハナシは、年に1度は聞くかも・・・というくらい、北海道ではポピュラーなニュースです。
でも、実際に自分が乗っている列車がシカと衝突(・・・っていうか、轢いちゃったんだよねぇ)したのは初めてでした。

「シカを轢きました」 じゃなくて、「シカと衝突しました」って言うんですね。
運転士さんだって、嫌だろうな。
こういう経験は、しなくても良いな 

コメント

花火も芸術

2012-08-15 18:48:56 | ・・・センセイのひとりごと

お祭り大好きな私
なので花火大会も好きなのだけれど・・・札幌の花火大会は、どういう訳なのか、いつも金曜日です。
金曜夜は仕事もあるし、なかなか花火を見には行けない現状なのです
そこで。
休暇を利用してちょっと足をのばして、花火を見に行って来ました
最先端の技術と演出を追求した花火ショーは、それはそれは美しいものでしたよ

全国の有名煙火店の花火職人が、丹精込めて製作したという芸術玉の美しい事といったら
それはそれは見事なのです。
努力を重ねてできたものは、どんなものでも人の心を打つのですね。

それにしても、小樽っ子の私が子供のころに見ていた花火とは・・・エラい違いでした。
もちろん、あれはあれで素朴で良いのかも知れないですけど

音楽、レーザー光線、照明に炎。
様々な効果で演出された花火は、

『わぁ~~~』

と口が開いたまま・・・そのまま笑顔になって、自然に拍手が湧き起こる
そんな花火大会でした

コメント

七夕と名の付く節電

2012-08-08 18:50:24 | ・・・センセイのひとりごと

全国的にはひと月前、7/7が七夕ですが、東北の一部と北海道の一部では8/7が七夕です。
というわけで、昨日の札幌市は七夕でした

最近は子供が少なくなってしまって、町内会の子供会で七夕イベント、なんてことはしなくなりましたが、一の弟子が子供だったころには、子供たちがグループを組んで、ゆかた姿に提灯を持って、ご町内の各家庭をまわってお菓子をいただいたりしました。
ちょうど盆踊りも始まる頃で、意識の中ではお盆と七夕が混ざっていたかも。

♪ローソクだーせ、出ーせーやー だーさーなーきゃ、ひっかくぞ♬

って歌があって、(歌詞は地域によって若干違うかも)家の前でそれを歌われると、大概はその家のママさんが出てきて、子供たちに駄菓子をくれたのです
(本当にローソク・・仏壇用の・・・をドッサリくれるご家庭もあって、子供たちとしてはガッカリでした

内容だけ見ると、今のハロウィーンみたいですね。

そんな楽しい七夕の行事とは縁遠くなりましたが、職場では昨日、朝のミーティングで上司から通達が。

「今日は七夕なので、七夕ライトダウンを実施します。 残業は自粛です」

「この忙しいのに、そんなコトやってられるかッ

という意見は置いといて。
終業の鐘と共に職場の照明がバシバシと消されて行きます。

「七夕にかこつけて、ようは節電でしょ」
「素直に節電目標達成のためって言えばいいのにねぇ」

ちなみに、いくつかの部署は、業務の締め切りに間に合わないという事で残業自粛はしませんでした。
キャンドルナイト的なこじつけをしなくたって、日々、節電してるんですけどね。
でも、大人になるとほとんど意識しなくなった七夕の事を少し思い出しました。

昨日の夜、札幌では薄曇りで星があんまり見えませんでしたが・・・・・・ヴェガとアルタイルは無事に逢瀬に成功したんでしょうか?

コメント

なでしこが頑張る。私も。

2012-08-07 20:32:10 | ・・・センセイのひとりごと

良かったわね~~
なでしこが勝った!!

私も、夜中に応援していた大勢の皆の中の一人。

そして今日のTVは、どのチャンネルも なでしこ なでしこ
その番組の中で言っていたのは、目標を持つ大切さ。

なでしこの皆は、オリンピックに照準を合わせて、緻密に考えてやってきた結果が勝利へと結びついたのだと言う事でした。

やはり、何をするにも目標が大切ね。
私においては・・・まず身近な目標は9月30日の記念パーティー成功させる事

パーティーに来て下さった方々に楽しいと思っていただけるよう、頑張ります

元来、のんびり屋で、何もしたくない私
でも、すすめられてパーティーをするようになって良かったかも。
でなければ・・・・・・ダラダラな毎日だったかもネ。 エヘ

コメント

夏休みのようなモノ

2012-08-02 18:58:18 | ・・・センセイのひとりごと

先週末~月曜日にかけて、一の弟子はちょっとだけ小休止
土曜日、所用があって教室のレッスンをお休みしたのですが、夜は知人と共に市内中心部へ行きました。

その日はちょうど狸小路の夏まつりで、友人がそこでライブパフォーマンスをすると聞いていたので、ちょっとだけ寄り道させてもらって、ライブを鑑賞。 (所用の途中だったので、長くは見ていられなかったんですけどね)
普段はライブの案内をもらっても、自分がダンスにかかりきりで、なかなか見に行く機会がありません。
短時間ですが楽しんできました

で、日曜日はダンスサークル ロマンの練習日。
練習中にかかった音楽の中に、ダンス用にアレンジされた一の弟子お気に入りの曲が

(きゃあ~

さっそく会長にお願いして、CDを借り受けたのです。
帰宅してから、ゆっくり音楽鑑賞。

そして月曜日。
半年以上会っていなかった友人と、一緒に夕御飯を食べに行く約束をしていて、ちょっと遅くまで話し込んできました。

一の弟子にはめずらしく・・・・・いつもの生活パターンからちょっと外れた3日間。
世間的には夏休み、お盆休みの予定が入ってくる時期ですが、私は特に長期休暇と言う形で夏休みなどは取らないので、この3日間は休日をすごした気分です。

このところ忙しくて、ちょっと弱っていたのですが、元気をチャージして来ましたよ
北海道といえども、暑い日々ですが、皆さんもがんばって乗りきってね。

コメント