Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

室蘭との交流

2018-10-04 19:00:49 | ダンスサークル ロマン

9月30日(日)、室蘭視覚障害者ダンスサークルの、年に1度のパーティーに参加してまいりました
札幌市視覚障害者サークル ロマン では、年に2回、市民との交流パーティーを行っておりますが、その時には何人もの方々が応援に駆けつけてくださいます。

私たちも、少しでも室蘭のパーティーを盛り上げられたら良いとおもい、毎年参加させていただいております。
今年は、ロマンから9人で参加しました
いつもバスで行くのですが、お菓子をたべながら話をしながら……さながら行きのバスの中はちょっとした遠足気分です。

しかしながら、室蘭⇔札幌はやっぱり遠いですよね。
帰り道の2時間30分ほど。
帰りともなると、みんな散々踊って、疲れたのでしょう。
寝ていた方が多いかな

室蘭のサークルは結成からまだ日が浅いのですが、頑張っていて、今年のパーティーで4回目です。
他の地域でも、視覚障害者ダンスサークルがどんどん結成されて、楽しむことのできる場が増えたら良いんですが……。

誰かが先頭に立って声を上げなければ、結成は難しいですよね。
各地でダンス好きな有志つのりま~~す

コメント

色とりどりのドレス

2018-06-28 18:48:14 | ダンスサークル ロマン

6月24日(日)、サッポロファクトリーで、常夏アロハが開催されました。
毎年、多くのハラウの生徒さんが踊りを披露します

カヘアラニスタジオからも、3曲の披露がありました。
今回は、トップバッターということで、私もなんとAM5:30という早朝起床で支度をした次第です。

10:30からの開始でしたが、出番が早い分、観客も少ないだろうと思っていましたら……さにあらず。
すでにたくさんのお客様がおみえになっていて、びっくりでした。

早朝起きは苦手でイヤなのですが、その分出番が終わるのも早いので、終わってからゆっくりサッポロファクトリーでランチをいただくというのも悪くありませんでした

カヘアラニスタジオでは、発表する時に髪につけるお花はいつも、生花を使います。
踊り終わっても、捨ててしまうのはもったいないので、持ち帰って花瓶に活ける……というか、ただ水につけておくだけなのですが……。

4日経っても、まだ元気です
テルコダンススタジオの発表会は造花を使っているのですが、一度くらい生花を使ってみるのも良いかもしれないですね

コメント

時の流れの速さ!

2018-05-29 19:04:07 | ダンスサークル ロマン

先日、視覚障害者福祉協会 ダンス教室ロマン の創立40周年記念式典に参席させていただきました。

ロマンは6人から始められたそうですが、創設にあたっての当時の思いを初めて聞きながら、『順風満帆』ではなかったんだなぁー……と。
感慨深いものがありました。

何事にも、苦労や努力はつきものです。
そうして成功していくと、喜びも倍増するのでしょうね。

お席が隣だったので、ロマン創設者のお一人だという方(今は、ご病気でダンスはなさっていないのですが)からお話を聞きました。
私もですが、お話してくださったご本人がたいへん感激しておられました。

前任の講師2人よりバトンを受けて25年
私も指導を続けてまいりましたが、今後更に気を引き締めなければ、という思いに駆られました

コメント

早い時の流れ

2018-05-16 19:01:30 | ダンスサークル ロマン

視覚障害者ダンスサークル ロマン が、なんと開校40年になるのだそうです。
5/27日に、40周年記念の祝賀会を行うとのことで、私ももちろん、お祝いに参加いたします

私がロマンの指導を始めたのは平成5年からなので、ロマンとのご縁はかれこれ25年になります。
あっという間に過ぎましたが、40年とは、素晴らしいことです。

何でも、長く続けるというのは難しい事ですもの。

開校当時から、今も在籍している生徒さんが2名いらっしゃいますが、そのほかのほとんどの生徒さんも20年~30年という単位で頑張っていらっしゃいます。
40年という月日……当時40歳だったとすれば、80歳 驚きです。

現在、会員さんの中には91歳の生徒さんもいらっしゃいます。
会員さんたちの平均年齢はというと……はぁ…全員に年齢を聞きまわるわけにはいきませんが、ぐぐっと高い数字になりそうです。

私もそうですが、トシは皆平等にとります
でも、まだまだ元気にダンスを踊ってもらいたいと思っています。
50周年、60周年を目指してがんばりましょう!!

……ってことは、私は…何歳になってるかしら~~~??
イヤだわ~~~

コメント

視覚障害者サークル

2017-09-26 19:03:29 | ダンスサークル ロマン

視覚障害者のサークルで社交ダンスを指導するようになって24年になりますが、現在は他のスポーツ・・・ゴルフに、卓球にバレーボールetc・・・視覚に障害があっても問題なくプレーできるようにアレンジされて、健常者とほとんど変わらないだけ、沢山の競技を楽しむことが出来ますね。

とても良いことだと思います。

ですが、そうは言っても、視覚障害者の社交ダンスサークルというのは、決して多くはありません。
北海道はダンス人口も高いというし、広いので、

(道内の各市にサークルができればな・・・)

と、常々思っていたのですが。

実は、4年前、室蘭にはそのダンスサークルができました。
私が指導している札幌のサークル ロマンでは、1年に2回、市民との交流パーティーを開催しておりますが、、室蘭のサークルでも年に1度のパーティーを行っています。

今年は、先日。
9月24日、日曜日が、そのパーティーの日で、私も室蘭へ応援に行ってまいりました
メンバーはまだ数人とのことでしたが、皆さん楽しんでいて、希望を感じましたよ

いきなり大人数ではなく、2、3人の小さなグループからスタートで良いので、各地でこういったサークルが立ち上がると良いな。
サークル間での交流も持てるし、きっと楽しい・・・ハズ

ところで、札幌⇔室蘭の移動に、今回バスを利用しました。

・・・・・・乗り物酔いしやすい私
昔ほどではないのですが、長時間バスに揺られるのはキケン

幸い、今回のバスでの往復は、さして酔うこともなく無事に帰ってまいりました。
ただ・・・酔わなかったんですが、何となく疲れてしまいました。
トシかなぁ~・・・




 

コメント

今年度最初の・・・

2017-06-20 19:15:35 | ダンスサークル ロマン

6月18日(日)、視覚障害者と市民との交流ダンスパーティーが開催されました。
いつも参加してくださる市民の皆様、ありがとうございます

久しぶりにお天気の良い週末で、皆さんも踊っていて汗だくになっていましたね

私たちもそうですが、普段、運動して汗をかくという機会が少なくなってきたように思います。
身体を動かして汗を流すのは、とても気持ちの良いものですよね。

『静』『動』 、両方の趣味を持つと良いと聞いたことがありますが、私もそれには同感です
次回の交流パーティーは、12月第1週目の日曜日・・・だと思いますが・・・市民の皆様多数のご参加を、心よりお待ちしております。
ぜひ、スケジュールに組み込んでくださいナ

さて、昨年より始まりました、視覚障害者と健常者が組んで出場する、ブラインドダンス大会。
今春も競技会を開催いたしましたが、それに続いて、夏の大会に向けて、準備中です。

ところで。
開催当初より、再三お願いしているところではありますが、視覚障害者と組んで踊ってくださる健常者のパートナーが不足しています
今回は特に・・・出場希望者がいるのに、相手役がいないという事態に
そんなわけで、一緒に踊ってくださる方を大募集中です
現在、男性・女性ともに人数が足りません。

条件は、以下の通りです。

・社交ダンス経験者であること。
・競技会だけではなく、その前に何度か練習に参加できること

理想を言えば、一回だけではなく、同じパートナーと続けて競技に挑戦していただけると嬉しいのですが・・・。

(毎回は無理だけど、とりあえず一度くらいならやってみようかな・・・)
(競技会に出たことはないけど、ちょっとやってみたいな)

という方でも大丈夫

夏の競技会は、8月20日(日)です。

挑戦してみようと思い立った方は、スタジオへご連絡をお願いします!
テルコ・ダンススタジオ 011-736-3330 中山まで

コメント

練習の成果

2016-06-23 21:01:38 | ダンスサークル ロマン

6/19、日曜日。
札幌市視覚障害者ダンスサークル ロマン と市民との交流パーティーが開催され、無事終了いたしました
パーティーは、大勢の市民の方々の他、江別や室蘭の視覚障害者ダンスサークルのメンバーも遠方から参加してくださって、総勢80名以上が集まりました。

皆さんが踊ると、会場となった身体障害者福祉センターの体育館(広い!!)が、まんべんなくほど良いカンジで埋まるほどの盛況となりました。
いつも参加してくださる市民の皆様には、本当に感謝ですね

そして今回は数名の先生達もパーティーに参加して、皆と踊ってくださったので、視覚障害者の皆さんも、とても気持ちよく楽しそうに踊っていました
ロマンのメンバー達も、年に2回のこの交流パーティーに向けて、上達しようと目標を持って頑張っていますよ。

パーティー会場で、今回初めて来たとおっしゃる女性に話しかけられました。その方は、視覚障害者の皆がとても上手に踊る事に感動したと涙ぐんでいらっしゃいました。

初めて御覧になる方は、本当にビックリするのでしょうね。
今回初めて参加なさった先生の一人も、ロマンのメンバーが健常者でも踊るのを躊躇するサンバを踊っているのを見て、驚いていらっしゃいました

さて、次回の交流パーティーは12月の第一日曜日に予定されています。
是非いらしてください。
一緒に踊りましょう

ご参加をお待ちしていま~~~~~す


コメント

無料パーティー

2016-06-14 18:48:44 | ダンスサークル ロマン

これまでにも何度かお伝えしておりますが、札幌市視覚障害者ダンスサークル ロマンでは、年に2回(夏と冬)、市民との交流ダンスパーティーを行っております。

社交ダンスの素晴らしいところは、世界万国共通だと言う事。
つまり、初対面でも、言葉が通じない外国人でも、共に手を取って踊る事ができるのです
なんてステキな事でしょうか

家族や友人など、身近に視覚障害者がいたり、ボランティアなどで交流したりという事のない皆様は、こうした交流の場はそれほど多くはないかと思います。
市民の皆様には、この機会にたくさんの方に参加していただいて、ロマンのメンバーとふれ合いの場を持っていただけたらと思っています。

今回、このブログをご覧になってパーティーに参加される方には、テルコダンススタジオのサークルレッスン無料チケットを進呈いたします。
パーティーの受付で、ブログを見たとお申し出くださいね

パーティーの参加料は無料となっておりますので、ダンスシューズ持参のうえ、お越し下さい 

会場:身体障害者福祉センター2F 体育館
日時:H16年 6月19日 (日) 13:00~15:30

駐車スペースがありませんので、公共の交通機関のご利用をお願いいたします。
地下鉄東西線二十四軒駅下車、1番出口より徒歩3分

ロマンのメンバー一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

コメント

挑戦者、現る

2016-06-07 17:39:08 | ダンスサークル ロマン

6/5、日曜日。
視覚障害者ダンスサークル ロマン の、6月のレッスン日でした。

障害のある、なしにかかわらず、目標があれば頑張る力も湧いてくる
そして、より充実した日々をすごしてもらえたら・・・と、今年の3月から、視覚障害者が対象となるブラインドダンスの競技会も一般の競技会と合わせて行われています。

この競技会、次回は8月21日、日曜日に開催が決しています。
その試合に向けて、ロマンから出場する予定の選手も、通常のレッスンの他に競技会用の練習を再開しました。

私としては、

(早く全道に視覚障害者のダンス競技会があると知ってもらって、たくさんの方に出場していただきたい!!

 と思っているのですが、まだまだ始まったばかり。一気に選手が増えるワケもなく・・・。

そんな中、室蘭から嬉しい知らせをいただきました

昨年立ち上げたばかりの室蘭の視覚障害者のダンスサークルに指導をしに行っている先生のスタジオにレッスンを受けに行きたい

と希望される生徒が出てきたそうなのです
だんだん前向きに努力し始めた生徒のハナシを聞くと、本当に嬉しくなります
いずれはそこからも競技会を目指す選手が出てくる事でしょう
今から楽しみです

コメント

チャレンジ

2016-02-02 18:41:10 | ダンスサークル ロマン

北海道初となる視覚障害者と健常者が組んで参加する社交ダンス競技会、ブラインドダンス大会が3月に開催されます。
今回、視覚障害者ダンスサークル『ロマン』からは、8人の生徒さんがエントリーされました

そして、ボランティアで相手をつとめてくださる健常者の方達も決定しました
さっそく1/31(日)、カップルを組んで第一回目の練習をいたしましたよ

快く相手を引き受けてくれたボランティアの皆さん、本当にありがとうございます
視覚障害者側でいくら出場を希望していても、組んでくれる相手がいなくては出場する事がかなわないので、とっても助かります。
感謝、感謝です

練習を行った日曜日、外は大変寒い日だったのですが、スタジオ内では皆汗だくで、がんばって練習に励んでいました
目標ができた出場者は、しっかりがんばって上手くなって行くことでしょう。

新たな希望がうまれましたね

コメント